園長日誌DIALY

- 2021年度日誌 -

画像

2021年9月17日(金) 9月誕生会

9月生まれの子どもたちの誕生会がひらかれました。

いつもは遊戯室に全園児が集まって、みんなでお祝いをするのですが…。

各教室でクラスごとの誕生会となりました。

園舎内の放送を合図に、誕生日の子どもたちの名前を読み上げるたびに、各クラスからお祝いの拍手が響きました。

9月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます!

画像

2021年9月1日(水) 二学期始業式礼拝

例年とは異なる夏休みではありました。

そんな中、オリンピックの日本の選手の活躍はとても喜ばしいニュースでありました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、夏期保育は残念ながら中止となりましたが、今日からは2学期がスタートし、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

2学期も子どもたち、ご縁のある皆様が健康で元気に過ごせるようお祈りをささげました。

二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

画像

2021年7月20日(火) 年長お楽しみ会

今日は年長の子どもたちとお楽しみ会を開催いたしました。

コロナ禍において中々宿泊の行事はできませんが、感染症対策を行い日帰りのお楽しみ会であればできると考え、実施いたしました。

午後2時過ぎに順次年長の子どもたちが登園してきました。
そのあとは、カレー作りや魔法修行、キャンプファイア-やファイアーロードなどイベント盛りだくさんで、子どもたちと夏の思い出を作ることができました。

〇登園
〇カレー作り
〇夜のお楽しみ
〇夕食
〇キャンプファイアー
〇降園

画像

2021年7月19日(月) 一学期終業式

4月の7日から始まった令和3年度1学期も大きな事故もなく過ごすことができました。
関係各社はじめ保護者の皆さまにはご支援ご協力を賜り感謝申し上げます。

コロナ禍の暑さ厳しき夏休みになりますが、健康には十分留意されお過ごしいただきたいと存じます。

子どもたちとも1学期を振り返り、楽しみにしている明日からの夏休みの過ごし方についてお話をし、2学期も元気で登園できるよう祈念いたしました。

年中年少の皆さんはまた夏期保育でお会いしましょう!

画像

2021年7月13日(火) 7月8月礼拝誕生会

7月の礼拝と7月8月生まれの誕生日会が開催されました。

7月は東京のお盆に当たる為理事長先生にお話をいただきました。
礼拝後は夏休みでお祝いできない8月生まれの皆さんと、7月生まれの皆さんと一緒にお誕生日会を行いお祝いいたしました。

7月8月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます!

お祝いの出し物は、きく組とばら組のダンスでした。素敵でしたよ!

画像

2021年7月6日(火) お祭りごっこ

今年も地域の夏まつりをはじめ、出店が並ぶお祭りが軒並み中止とのことです。そこで、少しでも子どもたちにお祭りの雰囲気を味わってもらおうとお祭りごっこを企画いたしました。

お祭りの提灯や金魚すくい、輪投げ、水風船すくい等を子どもたちと楽しみました。

一日も早く人が集まりお祭りなどが開催できる日が戻ることを願います!

画像

2021年6月24日(木)
年長ポテトサラダパーティー その2

先日収穫したジャガイモを使って、年長の子どもたちがポテトサラダパーティーを行いました。

年長の子どもたちは包丁の扱いもだいぶ慣れて、じゃがいもやキュウリをみじん切りにしたり、じゃがいもをすりこぎ棒ですりつぶしたりしていました。

おにぎり作りも楽しみ、楽しいひと時を過ごしました。

画像

2021年6月22日(火)
年長プラネタリウム 年中肉じゃがパーティー

今日は年長の子どもたちは、朝霞市のコミュニティーセンターにプラネタリウム見学に出掛け、年長の子どもたちは、先週に収穫したジャガイモを使った、コロコロ肉じゃがボールパーティーを行いました。

昨年度は新型コロナ感染症の影響で行けませんでしたが、今年度は受け入れていただきました。丁寧な説明と、幻想的な宇宙の様子を見ることができ子どもたちも大満足の様子でした。

年中の子どもたちも、各々エプロンに着替えて包丁遣いに気を付けながらほくほくの肉じゃがボールに舌鼓。美味しくいただきました。

画像

2021年6月18日(金)
年中ジャガイモ掘り 年長ジャガイモ掘り

今週は天気が不安定でした。14日(月)に予定していたジャガイモ掘りも雨の為延期となっていました。

前日から雨も降らず、畑の土の状態もまずまずとのことで、年中年長の子どもたちとジャガイモ掘りに出かけました。

近年の異常気象は作物の成長にも大きな影響を与えています。畑のA氏も納得のいくジャガイモになったかどうかわかりませんが…と申しておりましたが、子どもたちは自分で収穫する喜びを経験することができました。子どもたちそれぞれ10個前後のジャガイモを収穫することができました。

春のお彼岸の頃から子どもたちの為にお世話をいただいた農園のA氏に感謝申し上げます。

画像

2021年6月11日(金) 6月礼拝 6月誕生会

6月の礼拝と誕生会を行いました。

今年度は遊戯室である程度間隔を取って礼拝と誕生会を開催しています。マスクと手指消毒などの感染症対策を取ってすすめていきます。

6月のお誕生日を迎える皆さん、お誕生日おめでとうございます!

今月のお祝いの出し物はゆり組のダンスでした。張り切って発表してくれました!

画像

2021年6月5日(土) 親子ふれあいデー

前日までの雨もすっかり上がり、曇り空ではありましたが半袖でいると心地よいお天気に恵まれました。

今日は5月9日母の日、6月20日父の日にちなんだ、親子ふれあいデーが開催されました。

コロナ禍の親子ふれあいデーは、学年ごとの開催となりました。

各学年幼稚園グラウンドに集まり、お父さんお母さんと楽しく笑顔で過ごす子どもたちの様子にとても嬉しくなりました。

お家の方たちのことを思いながら作った手作りプレゼントを渡すときの子どもたちの可愛らしい笑顔も最高でした。

行事の開催にご理解ご協力いただきましてありがとうございました。

〇年長親子ふれあいデー
〇年少親子ふれあいデー
〇年中親子ふれあいデー

画像

2021年5月31日(月) いろいろな昆虫が生まれています

幼稚園園舎入り口近くに展示している、昆虫のサナギや卵から昆虫がどんどん生まれています。

多くの子どもたちが虫や生き物のケースを眺めながら幼稚園の下駄箱で靴を履き替えています。

小満も過ぎ陽気が満ちてくる今日この頃、展示中の虫かごでは新しい虫たちが次々に誕生しています。

幼稚園の子どもたちが昆虫の誕生を目の当たりにすることは中々ありませんが、今年は良いタイミングに恵まれているようです。

子どもたちの小さな生き物への興味や関心も大事にしていきたいですね!

〇カマキリ
〇アゲハチョウ①  
〇年少お散歩
〇年長園庭遊び

画像

2021年5月17日(月) 4月5月誕生会

4月5月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。

昨年度は1年間各クラスで行っていた誕生会でしたが、今年は感染症対策をしっかり行い、遊戯室で開催することとなりました。

残念ながら、年長の保護者の方にはご参観いただけなかったですが、動画配信で誕生会の様子や年長の子どもたちのインタビューなどご覧いただきました。

舞台上の子どもたちも、多くのお友達にお祝いしていただいてとても嬉しそうでした。

年長すみれ組のお祝いの出し物もあり、楽しいひと時となりました。

4月5月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございまーす!

画像

2021年5月7日(金) はなまつり

連休明けの二日目、ひと月遅れのお釈迦様の誕生日をお祝いするはなまつりが行われました。

コロナ禍の中でお祝いのパレードをしてよいものか、本堂の礼拝は密にならないか?心配事を挙げればきりがないですが、マスク、手指消毒、密集をなるべく避けて開催することといたしました。

パレードと言っても、幼稚園の周りをお釈迦様のお誕生にご縁のある白い象さんとともにお練りを行い、本堂で山伏さんと礼拝法要を行います。

お天気も湿度の少ない薄曇りに恵まれ、手作りの冠とケープを身にまとい無事にパレードを行うことができました。

本堂では学年ごとに花御堂のお釈迦様に甘茶を灌ぎ、お釈迦様のお誕生をお祝いしました。

画像

2021年4月27日(火) 年中春遠足

コロナ禍において幼稚園の諸行事もやり方を変えなければなりません。

例年大型観光バスで遠足に出かけていましたが、出かける場所や三密、天候などを考え自前の幼稚園バスで所沢航空公園に春の遠足に出かけてきました。

良いお天気にも恵まれ、絶好の遠足日和。

広い芝生公園で思い切り身体を動かしたり、間隔を取りながらおいしいお弁当をいただいたり、大満足の遠足でした。

帰りのバスは…寝ちゃっている子が多かったようです。

画像

2021年4月26日(月) 年少春遠足

例年よりも春の訪れが早かった今年。
とても良いお天気の中、青葉台公園で年少親子遠足が行われました。

先週の19日からお弁当も始まり、少しずつ幼稚園生活にも慣れてきたようです。

今日は大好きうおうちの人と友達と先生と楽しく遊んじゃいましょう。

ちょっとだけ体操や動物まねっこリレー、誕生月仲間や猛獣狩り集団遊びなどを行い楽しいひと時を過ごしました。

コロナが収束したら、みんなでお弁当も食べられると楽しいだろうなー。今は辛抱ですね。

限られた時間でしたがみなさんありがとうございました。

画像

2021年4月8日(木) 令和3年度入園式

4月8日はお釈迦様の誕生をお祝いし、はなまつり灌仏会が様々な寺院で行われております。
菩提樹の森幼稚園では毎年4月8日に入園式を開催しております。新たに菩提樹の森幼稚園のみ仏の子として入園をお祝いし、保護者の皆さんとお子さんの入園の喜びを分かち合っております。

しかし、コロナ禍の中で3密を避けなければなりません。今年は、クラスごとの入園式を行うことといたしました。

暖かい春の日差しのなか新しい制服に身を包みお父さんお母さんと元気に登園する姿が見られました。

皆さんご入園おめでとうございます!

画像

2021年4月7日(水) 令和3年度進級式

令和3年度の在園児進級式が行われました。

久しぶりに進級した年中年長の子どもたちが幼稚園に登園してきました。

改めてクラスの担任の先生や職員室の先生、バスの運転手さんをごご紹介いたしました。

新しいクラスカラー帽子を被り、進級した子どもたちの表情は新しい幼稚園生活を楽しみに笑顔で満ち溢れていました。

新しく幼稚園に入園したお友達も舞台上から紹介することができました。

保護者の皆さまコロナ禍ではありますが、子どもたちの学びの為教職員一同精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

画像

2021年4月1日 令和3年度スタート

令和3年度2021年度がスタートしました。

毎年年度初めは、子どもたちの健やかなる成長と、一年間の安全安心を祈念し、本堂で法楽礼拝を行われます。

先生たちにも新しい辞令が手渡され、気持ちも新たに新年度を迎えました。

コロナ禍ではありますが、子どもたちの教育の為成長のために気持ちを新たに精進してまいります。

本年度もよろしくお願いいたします。