園長日誌DIALY

- 2020年度日誌 -

画像

2021年3月26日(金)
アオスジアゲハがふ化しました

園舎入り口に展示しておりましたアオスジアゲハのさなぎからきれいな蝶々がふ化しました。

優奈先生が第一発見者で、入り口のプランターのお花に移し、無事巣立っていきました。

画像

2021年3月19日(金)
令和2年度修了式

6月から再開した幼稚園も今日が最終日です。

令和2年度の修了式が遊戯室で行われました。
子どもたちと1年間を振り返り、無事に元気で楽しく過ごせたことを野の様にお祈りをささげました。

4月からは小さいお友達が入園してくるので、皆さんよろしく頼みますね!

保護者の皆さま、今年度も幼稚園を支えて下さり、ご理解ご協力を賜りましたことを感謝申し上げます。

ありがとうございました。

画像

2021年3月16日(火)
第69回卒園式

大変良いお天気の中第69回卒園式が行われました。

昨年は休園だったため、卒園式当日まではしばらく幼稚園はお休みとなっていました。

今年度は、いま私たちにできる感染症対策を施し、様々な行事を行ってきました。

卒園式も各御家庭お一人の出席と感染症対策を実施した中で行われました。

年長の子どもたち誰一人お休みすることなく103名の年長の子どもたちに無事卒園証書を手渡すことができました。

年長の皆さん卒園おめでとうございます!小学校でも皆さんのご活躍を祈っています!

画像

2021年3月2日(火)
ぼだいじゅパーティー

令和2年度最後の月になりました。

今年度はCOVID=19の影響により6月からの幼稚園始業となりました。2か月分短いのであっという間の令和2年度でした。

今日は年長の子どもたちのために、年少年中の子どもたちが豚汁のご接待とお別れお楽しみ会を開催いたしました。

年中年少の子どもたちと比べると、年長の子どもたちは本当にしっかりしていて、とても頼もしく見えます。

小学校に行っても活躍間違いなしですね!

年中年少の皆さん豚汁美味しかったですよ。ごちそうさまでした!

画像

2021年3月1日(月)
3月礼拝3月誕生会

今日は3月の礼拝と3月生まれのおともだちの誕生会がひらかれました。

今年度最後の礼拝は全園児遊戯室で行いました。気温も温かく窓を全開にして換気対策を施し、子どもたちもソーシャルディスタンスを取りお祈りを捧げました。

礼拝後は各クラスに戻り3月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。



3月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。素晴らしい1年になりますようお祈りしています!

画像

2021年2月24日(水)
年長ドッジボール大会

毎年恒例の年長ドッジボール大会が開催されました。

各クラス、大会に向けてドッジボールを園庭で練習する姿がここ数週間見られました。

練習の成果はどうだったでしょうか?

各クラス大接戦でしたが、優勝はゆり組でした!

ドッジボール後は運動会でできなかった、綱引きを楽しみました。

保護者の皆さまもご参観ありがとうございました。

画像

2021年2月19日(金)
2月誕生会

今日は2月生まれのおともだちの誕生会がひらかれました。

コロナ禍の各教室開催の誕生会も定着してきました…
が、来年度は遊戯室で全園児でお祝いをしたいですね。

放送で誕生日の子どもたちを一人ひとり読み上げ各クラスでお祝いをいたしました。

2月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。素晴らしい1年になりますようお祈りしています!

画像

2021年2月18日(木)
年長園外散歩

年長の子どもたちと滝野根公園にお散歩に行きました。

卒園まであとひと月。

今年は積雪もなく、春の訪れが少し早い気がいたします。

良いお天気にも恵まれ、滝野根公園の大型遊具に子どもたちと楽しいひと時を過ごすことができました。

画像

2021年2月12日(金)
涅槃会2月礼拝

2月15日はお釈迦様が涅槃に入られた日ということで、幼稚園では一乗院本堂で涅槃会礼拝を行っております。

3日早い涅槃会ですが、学年ごとに本堂に上堂し釈迦様の涅槃図の前でお祈りを捧げました。

礼拝の後は、皆でおいしく涅槃団子をいただきました。

一心祈願 疫病退散です!

画像

2021年2月6日(土)
さくひんてん

今日はさくひんてんが開催されました。
今年のテーマは「日本の昔話」です

各クラス廃材を使った共同制作と個人製作、子どもたちがイメージした風景を作り上げました。

コロナ禍で限られた方のみのご参観でしたが、ご多用の所ご参観いただきありがとうございました。

画像

2021年2月1日(月)
幼稚園節分会

幼稚園では1日早い節分会が開かれました。

今年2021年は124年ぶりの2月2日節分となります。

地球が太陽を一周する時間が365日ピッタリではなく、6時間ほど長いことから数年に一度微調整をする必要があるとの事です。


私たちは大いなる自然の中に生かされていることを感じます。

さて、1日早い「福はうち、鬼は外」の元気な声が幼稚園に響きました。
年女の先生とバスの運転手さんに人気者になって頂き、節分追儺の儀を行い、福豆を撒いていただきました。

子どもたちも鬼に変身し豆まきを楽しみました。

〇年少節分会
〇年中節分会
〇年長節分会

画像

2021年1月25日(月)
1月誕生会

今日は1月生まれのおともだちの誕生会がひらかれました。

今年度は各教室でクラスごとに誕生会が開かれています。

クラスの友達のまえで、少し緊張した面持ちの子どもたち...

誕生日の子どもたちを一人ひとり読み上げみんなでお祝いをいたしました。

1月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。素晴らしい1年になりますようお祈りしています!

画像

2021年1月18日(月)
交通安全教室

先週金曜日に予定していた防災集会は、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言下ということで、消防士さんに来ていただけなくなってしまったので、避難訓練のみの実施となりました。コロナ禍の子どもたちの学びの場が失われてしまうことに悩まされ続けています。悩んでいても仕方がありませんが...。新しい生活様式の中でできる事に取り組むしかありませんね。

今日は交通安全教室が実施されました。埼玉県警のお巡りさんに来園いただき、交通安全のいろはを教えて頂きました。

画像

2021年1月12日(火)
観劇会

今日は保護者会主催の観劇会が開催されました。

コロナ禍の中で、どのように開催できるのか保護者会三役さんと相談しながら当日を迎えることができました。

劇団イプシロンさんによる、「さるかにがっせん」を観劇しました。

三密をさけ、2グループに分けて楽しいひと時を過ごしました…。

画像

2021年1月8日(金)
3学期始業式1月礼拝

辛丑年令和3年2021年がスタートしました。

冬至を過ぎ、年が明けると太陽の光もだいぶ明るくなったように感じます。

穏やかなお正月でしたね。

子どもたちも久しぶりの幼稚園で、冬休み中のエピソードをたくさんお話ししてくれました。

本年もよろしくお願いいたします。今年度も残り3カ月日々の活動に感謝し過ごしてまいりましょう。

画像

2020年12月22日(火)
2学期終業式

一年の中で一番登園日数が多い2学期が終了いたしました。

8月のお盆明けからスタートし、連縁より長い教育日数でしたが、子どもたちと2学期を振りかえりました。

コロナ禍において新しい生活様式のもと感染症対策を取りながら活動してまいりました。各ご家庭のご配慮やご支援ご協力の賜物だと存じます。ありがとうございました。

年末年始は子どもたちにとっても楽しいイベント盛りだくさんですが、今年は例年とは異なる新年かと思います。

来年こそは日常が戻りますよう祈ります。

画像

2020年12月18日(金)
12月誕生会

今日は12月誕生会が開催されました。

教室でクラスごとの誕生会も定番になりつつあります。それでも放送で他のクラスの友達の名前が呼ばれると、歓声が上がります。

コロナが終息した際には、また遊戯室でみんなで誕生日のお祝いをしましょう!

誕生日をお迎えのみなさん、おめでとうございます。素晴らしい一年になります事お祈りしております。

画像

2020年12月14日(月)
移動動物村

今日は幼稚園のグラウンドが動物園になりました。

朝の登園時に各ご家庭から、お野菜やパンの耳を持ってきていただきふれあい動物村を行いました。

ハツカネズミやひよこ、ハムスターなどの小動物をはじめ、うさぎやモルモット、ポニーやヤギと触れ合うことができました。

コロナ禍のなかで、動物たちも人間と触れ合う機会が大幅に減っているとの事で、改めて新しい生活様式の中で私たちは暮らしていることを感じました。

様々な生き物に触れることで、動物に興味を持ったり、いのちの大切さ、生物の多様性について知る良いきっかけになればと思います。

画像

2020年12月11日(金)
おもちつき

今日は保護者会主催のおもちつきを行いました。

開催に際し、保護者会の三役さんと打ち合わせを重ねてきましたが、感染症対策を十分に行い実施することができました。

蒸したてもち米が、臼の中で杵に付かれることでお餅になっていく様子に子どもたちも興味津々です。

ある程度つき上がったお餅を子どもたちの小臼に移し、今度はいよいよ子どもたちの出番です。

普段経験することができないお餅つきに子どもたちも大感激の様子でした。

コロナ禍の為ついたお餅は保護者会三役さんが鏡餅にしてお供えしてくださいました。

保護者会三役の皆さん、年長クラス委員の皆さんありがとうございました。

〇おもちつき年少
〇おもちつき年中
〇おもちつき年長



画像

2020年12月8.9.10日(火.水.木)
成道会生活発表会

今年度の成道会生活発表会はcovid19新型コロナ感染症対応の為、平日に各クラスごとの開催となりました。

子どもたちの成長発達段階に応じた、幼稚園生活の発表の場として奥の保護者の皆さんにご来園いただいておりましたがそれも叶いませんでした。

それでも、子どもたちはお父さんお母さんに発表を見て頂いて、満足の様子でした。

各ご家庭お一人のご参観にご協力いただきありがとうございました。

今まで当たり前のように実施してきた行事のありがたさを感じますが、様々な教育活動を見直す良い機会にもなっています…。

写真は子どもたちだけの発表会予行の様子です。ご容赦ください…

りす組
うさぎ組
こあら組
うめ組
もも組
さくら組
たんぽぽ組
ゆり組
きく組
すみれ組
ばら組
成道会の歌

画像

2020年12月5日(土)
成道会12月礼拝

11月下旬の頃から、covid19の雲行きが怪しくなってきました。

しかし、子どもたちの学びの歩みを止めるわけにはいきません。特に幼稚園は子どもたちの学びの成果をお父さまお母さまと共に見届ける必要があります。

当初予定していた日程を、平日に各クラスごとに成道会生活発表会を開催することといたしました。

今日は予め予定していた日ですが、通常保育に切り替え、本堂で成道会12月礼拝を開催いたしました。もちろん、学年ごとに三密を避けて実施しました。

お釈迦様のお悟りをお祝いし、来週に控える発表が無事にできますようお祈りを捧げました。

画像

2020年11月13日(金)
七五三の集い11月礼拝

コロナ禍の中、幼稚園行事の開催に頭を悩ませております。

三密をを避け、可能な限り教育的活動を中止しないよう考えております。

今日は学年ごとの七五三の集いと11月の礼拝を開催いたしました。

七五三の加持法楽は一乗院ご本尊十一面観音様のみ前で行い、子どもたちの健やかな成長と無病息災、寿命長久、諸願成就を祈念いたしました。

画像

2020年11月10日(火)
年中むしパンパーティー

年中の子どもたちは、収穫したさつまいも「シルクスイート」を使ってむしぱんパーティーを開催いたしました。

ゆで上げたさつまいもを、包丁で慎重に切ったり、マッシュしたり、盛り付けたりして、一人ひとりオリジナルのむしぱんを作りました。

好き嫌いのある子も、自分の手作りむしぱんをおいしそうに頬張っていました。

私もさくら組にご招待いただき、子どもたちと美味しくお昼をいただきました。

さくら組さん美味しかったですよ。ごちそうさまでした!

画像

2020年10月9日(月)
ペットボタルづくり

コロナ禍の中、商工会青年部の皆さんが素敵な企画を考えてくださいました。

子どもたちにペットボタルに願いを込めて、ペットボタルイルミネーション作りに参加いたしました。

シンボルロードイルミネーション「あさか冬のあかりテラス」ぽぽたんの近くに飾ってあります。

一日も早いcovid19の終息を祈っております!

画像

2020年11月6日(金)
11月誕生会

11月生まれの子どもたちの誕生会がひらかれました。

各クラスの誕生日を迎える子どもたちは、友達の前に並び少し照れくさそうにしながらも、みんなにお祝いしてもらいとても嬉しそうでした。

先生や友達からのインタビューもあり、楽しみにしているプレゼントのお話などを聞かせてもらいました。

11月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますようお祈りしています!!

画像

2020年10月29日(木)
年長秋がいっぱいさつま汁パーティー

秋の味覚、さつまいも掘りで収穫したシルクスイートをつかって、さつま汁パーティーを実施いたしました。

感染症対策をしっかり行い、エプロン姿に着替えて、調理開始。

年長の子どもたちは、お泊り会に続いて今年度2回目のパーティーに、嬉しさいっぱいでした。

職員室の先生方や、運転手さんもご招待いただき、楽しいひと時を過ごしました。

画像

2020年10月23日(金)
10月礼拝誕生会

支柱感染症状況を鑑み、今月の礼拝は遊戯室で全園児で行いました。

換気、空気清浄機対策を整え、子どもたちにも会話をしないようにお話し開催いたしました。

久しぶりに遊戯室に集まりましたが、子どもたちのコロナ対策は見事で、できるだけソーシャルディスタンスをとり、静かな中でお祈りを捧げることができました。疫病退散!

礼拝後は各クラスに戻り、リモート誕生会を開催いたしました。

10月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます!


画像

2020年10月22日(木)
年少パーティー

秋の味覚さつまいもを使って、年少の子どもたちがお料理パーティーをひらきました。

コロナ禍の中で開催を見合わせておりましたが、マスク衛生面に配慮し開催の運びとなりました。

色とりどりのエプロンに着替えて、さつまいももちづくりを始めました。

子どもたちの作業はつぶしたり丸めたりの作業ですが、自分で作ったお餅は格別の味だったのでしょう。皆さんペロリでしたね!

画像

2020年10月21日(水)
年長秋遠足

今週は遠足ウィークです。
今日は年長の子どもたちと観光バスで、六都科学館に出掛けました。
ここの科学館は最大のプラネタリウムがあることで知られています。

お天気にも恵まれ、各フロアの展示物もとても興味深い内容でした。

グループ行動ができたので、子どもたちの様子もいろいろ見ることができて、楽しいひと時となりました。

世界一のプラネタリウムは圧巻で、その大きさに子どもたちも驚いていました。

画像

2020年10月20日(火)
年中秋遠足

今日は年中組の遠足でした。連日天気予報とにらめっこでしたが、今日は遠足日和。

年中の子どもたちと、幼稚園バスで小金井公園に出掛けました。

少し紅葉が始まった小金井公園の木々の中で伸び伸びと遊ぶことができました。

一日では遊びきれない広い公園でしたが、広い広場でのお弁当は格別でしたね。

画像

2020年10月19日(月)
年少秋遠足

例年バスハイクに出掛けていましたが、今年は学年別の遠足となりました。

年少の子どもたちとは、幼稚園バスで練馬区の光が丘公園に出掛けました。

お天気は薄曇り、お昼頃から雨の予報。午前中のうちはお天気が持つだろうということで一路光が丘公園にでかけました。

平日午前中の早い時間だったため、人は少なめだったので、思い思いの大型遊具で遊ぶことができました。
かたちの良いどんぐりも拾うことができ子どもたちは大満足でしたね!


小雨が降ってきたので幼稚園の戻り、遊戯室でシートを広げ美味しいお弁当をいただきました…

画像

2020年10月9日(金)
防犯集会

毎年開催している、埼玉県警ひまわりの皆さんに来ていただき、子どもたちに「ぼうはん」について身振り手振り劇を通してわかりやすくやさしく教えて頂きました。

年間数100箇所の施設を訪問されるということで、子どもたちもソーシャルディスタンスをとってコロナ対策。

やはり、本物のお巡りさんのおはなしは子どもたちにもすとんと入るようですね!

画像

2020年10月3日(土)
第69回運動会

第69回菩提樹の森幼稚園運動会が開催されました。コロナ禍ということで、地域の他の幼稚園と情報交換をしたり、近隣小学校の情報収集しながら開催を検討してきました。

やはり感染症対策をしながらの開催と決断し、限られた時間での開催と限られたお客さんをおまねきし開催いたしました。

お天気に恵まれ、子どもたちの成長を見届けることができました。

ご参観いただいた保護者の皆様、検温消毒にお力添えをいただいた保護者会三役さん、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

○年長マーチング
○年少ダンス
○年中ダンス
○Step upげんきっこ!年少
○Step upげんきっこ!年中
○Step upげんきっこ!年長
○年少玉入れ
○年長組立体操
○年中パラバルーン
○年長女子クラス対抗リレー
○年長男子クラス対抗リレー

画像

2020年9月14日(月)
9月礼拝

今年は2学期が8月のお盆明けから始まりました。
はや、1カ月が経とうとしています。

7月までは、各クラスで礼拝行事を行っていましたが、今月からは年長の子どもたちと各クラス代表の子どもたちによる献灯献花を再開いたしました。

遊戯室という広い部屋においても、子どもたちの密集を避けなければなりません。まずは、空気清浄機などのマシンを活用し、年長1学年のみソーシャルディスタンスをとりながら礼拝を実施いたしました。

画像

2020年8月28日(金)
年長お泊り会

例年7月の夏休みに入る翌日に開催していた、年長お泊り保育ですが、新型コロナウイルス感染症対応の為1カ月遅れての開催となりました。

本当は一泊で開催したかったのですが、密を避けることができない為、今年は日帰り開催となりました。

それでも、子どもたちと夏の思い出を作ることができました…。

○登園の様子
○カレー作り
○夕食
○キャンプファイアー
○夜のお楽しみ

画像

2020年8月28日(金)
グレープシード英語教室

6月5日からスタートしたグレープシード英語教室ですが、週三回のレッスンの様子をご紹介いたします。

担当のターニャ先生にも慣れ、皆さん楽しくレッスンに参加しているようです。

半年、一年経過した子どもたちの会話力が楽しみです…

画像

2020年8月24日(月)
地蔵盆8月礼拝

一カ月の中で各日にちごとに仏様のご縁日が決められています。お不動様は28日、観音様は18日などが良い例です。縁日は仏様や神様と特に縁を結び格別のご利益を受けることができる日と言われています。

24日はお地蔵さんのご縁日です。お地蔵さんは子どもたちをお守りする仏さまです。お地蔵さんの縁日に毎年夕べの集いを行っていますが、今年は密集を避け各学年ごとに、保育時間中に遊戯室で行いました。

画像

2020年8月21日(金)
8月誕生会

八月は太平洋高気圧に覆われ晴れの日が続きました。猛暑日の日数も過去最高を記録したそうです。

幼稚園ではプール活動が例年よりも多く行われ、賑やかな声がプールから響いています。

今日は8月生まれの誕生会がひらかれました。全園児でお祝いすることは叶いませんが、各クラス毎にお祝いをいたしました。

8月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

画像

2020年8月17日(月)
二学期始業式

二週間余りの夏休みが終わり、二学期がスタートしました。

例年であれば、夏期保育の時期です。

海や山に出掛けることができなかったと思いますので、今月は幼稚園のプールで思いっきり楽しみたいと思います。


画像

2020年7月31日(金)
一学期終業式

新しい生活様式の中で何とか再開された幼稚園も、今日で一学期が終了します。

明日からは短い夏休みが始まります。

多くの人が楽しみにしていたオリンピックをはじめ、様々なお祭りも中止され、残念ですが夏らしい恒例行事を楽しむことができなくなってしまいました。

来年再来年の夏はいつもの夏が戻ってくることを祈ります。

画像

2020年7月28日(火)
7月誕生会

例年であれば夏休みに入っておりますが、今年は一学期末が10日ほど伸びています。

今日は7月誕生会がひらかれました。

7月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます!

画像

2020年6月29日(月)
6月誕生会

二週続けて誕生会がひらかれました。

6月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます!

画像

2020年6月26日(金)
笹飾りなどなど

七夕飾り付けを行いました。

折り紙で作ったお飾りや願い事が書かれた短冊を飾り付けました。

今年は一心祈願疫病退散ですね…

画像

2020年6月23日(火)
4月5月誕生会

4月5月の誕生会がひらかれました。
各クラス誕生日の子どもたちをみんなでお祝いしました。

前日から全園児登園バス運行もが再開いたしました。ウィズコロナの中で試行錯誤しながらいろいろな行事に取り組んでいます。

画像

2020年6月16日17日(火・水)
年長じゃがいも掘り

じゃがいもの種芋植付けは3月中旬頃です。

まさか新型コロナウイルスの影響がここまで長引くとは思っていませんでしたが、子どもたちの学びの歩みを止めることはできないので…今後も様々なことを想定し慎重に相談して進めたいと思います。

じゃがいもなど作物の収穫時期もありますので、今年度は様々なことが変更を余儀なくされています。先生達とも議論を重ね、できる行事は工夫をして行うことにしています。

午前保育中ではありましたが、お天気にも恵まれ年長の子どもたちとじゃがいも掘りに出掛けてきました。

大きいの掘れたー!と元気な声が響きました。

今年のじゃがいもは「ダンシャク」という品種です。   …訂正です×きたあかり

年少年中の子どもたちの分は先生達で収穫しお持ち帰りいただきました。来年は掘れることを願っています!

画像

2020年6月5日(金)
幼稚園分散登園

6月1日から年少グループ別慣らし保育がスタートしました。幼稚園の滞在時間は1時間ほどですが、子どもたちの声がに幼稚園に戻ってきました。

6月2日は年中年長のグループ別登園をスタートしました。検温体調管理をお願いし、マスク着用の上登園をお願いしました。

新しい生活様式に戸惑うこともありますが、ウイルスに対してできるうる予防策をするしか今はありません。私たちが慣れるしか方法はないと思っております。

私たち教職員も感染予防に十分注意して取り組みたいと思います。

画像

2020年5月30日(土)
令和2年度入園をお祝いする会

緊急事態宣言発令により4月から臨時休園をしておりました。
休園中は動画の配信やZOOMアプリを使ったオンラインミーティングも実施し、STEYHOME中の皆さんの様子を伺うことができ先生たちも一安心していました。

緊急事態宣言の解除も予定され、密集をさけ必要な感染症対策を行い入園をお祝いする会を開催いたしました。

2カ月ぶりに幼稚園に子どもたちが戻ってきたことに安堵し、先生たちの表情も明るくなりました。

みなさん入園おめでとうございます!

画像 画像

5月8日(金)
降誕会花まつり

4月5月はCovid-19感染症予防の為に臨時休園です。

今日は月遅れの降誕会はなまつり。毎年園児達にお釈迦様の誕生をお祝いしていただいていましたが、今年は叶いませんでしたが、園児身体健全、疫病退散、所願成就を祈念いたしました。

画像

2020年5月1日(金)
臨時休園延期

緊急事態宣言が発令され3週間が経過いたしましたが、今だ新型コロナウイルス感染症の収束の見通しは立ちません。皆さんに於かれましても外出自粛をされ、ご自宅で工夫をされお過ごしのことと存じます。埼玉県でも大野知事が県下の高校をはじめ小中高等学校の休校要請が出され、幼稚園だけ再開する事は出来ないと考えております。県内でも地域によって感染者数にばらつきが見られ、4月28日現在県内で826名市内で13名という感染者数です。現在医療現場はじめ感染症対策に関わる多くの人が必死に対応してくださっており、また私たちも一日も早く日常が戻ることを願い外出自粛を行っております。この状況で5月7日(木)から幼稚園を再開することは適切ではないと判断し、幼稚園臨時休園を延期いたしたいと存じます。期限については後日改めてお知らせいたしますので、あと少しお時間を頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。

画像

2020年4月8日(水)
緊急事態宣言により臨時休園

本日新型インフルエンザ等対策措置法に基づいた緊急事態宣言が発令されました。それに伴い、埼玉県でも臨時休業の要請があり、5月6日まで臨時休園などの措置をとることにいたしました。度重なる延期のお知らせで大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。なお、5月6日以降の予定については改めてお知らせいたしますのでお待ちください。ご家族の心身の健康にご留意なされますようお願いいたします。

2019年4月1日(水) 晴れ 令和2年度辞令仕事始め

画像2月28日に要請された幼小中高等学校等の休校措置にともない、依然新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている状況から、臨時休園を決断いたしました。
進級式は4月15日入園式は4月16日となります。
一日も早く日常が戻ることを祈っています。