菩提樹の森幼稚園
幼稚園のご紹介 お知らせ 年間行事 入園のご案内 園長日記 クラスの様子 子育て情報 行事写真展示
園長日記
Dialy
2019年7月19〜20日(金〜土) 曇り時々晴 年長お泊り会
梅雨明け目前ではありますが、いまいちすっきりしません。

夕方から年長の子どもたちにとっても、私たち教職員にとっても楽しみのお泊り会が開催されました。

先ずは少し遅くなりましたが、子どもたちの様子をご覧ください…

○お泊り会登園
○カレー作り
○テーブル係
○夕食係
○夕食
○お楽しみ会
○キャンプファイアー
○布団係
○就寝〜起床
○朝の体操
○朝勤行
○朝食係
○朝食
○降園
○その他
2019年7月19日(金) 雨のち曇り 一学期終業式
4月からスタートした平成31年度令和元年度一学期も今日で一区切りとなります。

子どもたちは遊戯室に集合し、一学期を振り返り、感謝の祈りと、楽しい夏休みが過ごせますように改めて祈りを捧げました。
8月の保育の徳目は「自利利他」です。
できることは進んで行いましょうとお話ししました。子どもたちにとっての夏は心身共に大きく成長するときでもあります。
今しかできないかけがえのない経験をしてほしいです。

次にみんなで集まれるのは9月2日です。

楽しい夏休みをお過ごしください!!

2019年7月12日(金) 雨 7月礼拝 7月8月誕生会
すっきりしない天気が続いています。
昨年は7月のお盆の頃に夏の日差しが降り注ぎ、梅雨明けがしたように記憶しています。

今年の梅雨明けはまだまだ先に様です。

今日は7月の礼拝と7月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。

7月の保育の徳目は「布施奉仕」です。
もうしばらくするとやってくる夏休みは子どもたちにとっても、待ち焦がれている日々のことでしょう。

夏休みでしか味わえない貴重な経験をしてほしいですが、家のお手伝いも何か一つ挑戦してほしいですね!

7月8月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。
素晴らしい一年になりますようお祈りしています!

2019年7月5日(金) 曇り時々晴 七夕集会笹もやし...七夕飾り
6月は気温の低い日々が続きました。夜もエアコンに要らずで、体力的にはありがたい日々でしたが...

雨続きは子どもたちにとっても、外で遊べないので何とも心苦しい日々です。

6月中旬頃から七夕の短冊や飾りづくりに取り組んできました。

保護者の皆さんにも子どもたちのお願い事が書かれた短冊をご覧いただけましたでしょうか?

願いが通じてお天道様もつかの間の晴れ間を見せてくださいました。

○年長七夕飾りつけ
2019年7月2日(火) 曇り 年少フルーツいっぱいきらきらゼリーパーティー
今日は年長4クラスの「フルーツいっぱいきらきらゼリーパーティー」が開かれました。

年少の子どもたちにとって、初めて幼稚園で行うパーティーに朝からウキウキワクワクしている様子が見られました。

エプロンに着替えて、パーティーの始まりです。

調理している姿は真剣です…

美味しいゼリーが出来たようですよー...

2019年6月27日(木) 曇り時々晴 年中川遊び
朝霞市の黒目側も自治体や地域の人々のお力添えで、きれいな清流に戻ってきました。

先週は年長の子どもたちが川遊びを楽しみましたが、今日は年中の子どもたちが川遊びに出かけました。

園バスに乗って遠足気分。

水量は前々日の雨で少し増えましたが、安全に遊べそうです。

川岸にはハグロトンボが舞い、オタマジャクシや小魚、アメンボが見られました。

2019年6月27日(木) 曇り 年長ぽてとサラダパーティー
今週から来週にかけては各学年パーティーが開催されます。

今日は年長三クラスがポテトサラダパーティーが開かれました。

こちらも先週収穫したジャガイモ「きたあかり」を食材として、ポテトサラダ作りに挑戦です。

先ずはじゃがいもを茹でると、各教室にはじゃがいものいいにおいで満たされると、子どもたちの食欲も刺激されました...。

食材を切ったり、マッシュしたりしながら、おいしそうなポテトサラダの出来上がり...

美味しくいただきました。
2019年6月25日(火) 曇り時々晴 年中もっちりほくほくじゃがもちパーティー
年長組はプラネタリウム見学にお出かけ。
年中組は先週収穫したジャガイモを食材として、「もっちりほくほくじゃがもちパーティー」が開かれました。

年中の子どもたちはそれぞれ用意したエプロン三角巾に着替えて、パーティーの始まりです。

じゃがいもを切ったり、手でこねたり、形作ったりして、それぞれ一つづつじゃがもちを作ることができました。

子どもたちからはおいしーいの声が聞かれましたよ!!
2019年6月25日(火) 曇り時々晴 年長プラネタリウム見学
年長組の恒例行事の朝霞市コミュニティーセンターで実施している、プラネタリウム見学に行ってきました。

普段の生活の中で夜空を見上げる時間がどれくらいあるでしょうか?

最近はスーパームーンであったり流星群を見ることができますが、朝霞の夜空も光の量が多く、夜空をはっきりとみることはかないません。

七夕の物語や星空の説明も職員さん達にしていただき、夏休みに夜空の星を見る良いきっかけになればと思います。

2019年6月17,18日(月、火) 晴のち曇り じゃがいも掘り
新じゃがの季節がやってきましたが、幼稚園のスケジュールの都合で、若干収穫時期が早いようです...
いつも浅川農園さんにはお世話になり感謝申し上げます。

今年の春は冷え込みが厳しく、雨量も少なかった影響もあり、生育が心配とのことでした...
年々気候が変化し、作物の生育に少なからず、影響があるとのことです。

私としても、子どもたちに作物の収穫の喜びを少しでも経験してもらい思い一つで、じゃがいも掘りをお願いしています。
農家さんの取り組み、作物の恵みに感謝です。

子どもたちは土に触れ、じゃがいもを手にすると皆一様にとても嬉しそうな顔を見ることができました。

○年少じゃがいも掘り

○年中じゃがいも掘り

○年長じゃがいも掘り
2019年6月7日(金) 曇りのち雨 6月礼拝
今日は6月の礼拝と6月の誕生会が遊戯室で開かれました。

幼稚園では毎朝の朝の活動の中で、挨拶と心を落ち着かせて手を合わせる時間があります。
「ののさまは いつもみています きょうのいちにちが げんきで たのしく すごせますように おまもりください」
と目をつぶり祈りを捧げます。

月に一度の礼拝では、ののさまの教えに触れたり、明かりやお花をお供えし、今月も元気で過ごせるように手を合わせます。
6月も代表の子どもたちに明かりとお花をお供えいただきました。

6月は雨の季節の始まりですが、緑が鮮やかで昼間の時間が長いこの数カ月は子どもたちにとっても楽しみの季節ですね。

礼拝後は6月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。

6月生まれの皆さんおめでとうございます。

○6月誕生会


2019年6月6日(木) 晴 年少園外散歩
火曜日から延期になっていた年少組の園外散歩に同行していってきました。

各クラス並んで歩くこともだいぶ上手になってきました。園舎の外に出れば注意しなければならない事がたくさんあるので、同行の教員やバスの運転手さんの声も少し大きくなりますが、お隣の友としっかり手をつなぎ、急ぎ足の時は手を放して前のお友達について歩くことも上手になりました。

青葉台公園は幼稚園から年少の子どもたちの足で20分くらいかかります。入園しておよそ二カ月しっかり歩けるようになりました...。

公園では使用エリアを区切って楽しく利用させていただきました。

今日は木曜日お弁当の日なので、レジャーシートを敷いてお昼もいただいてきました!!


2019年6月1日(土) 晴 菩提樹の森幼稚園 親子ふれあいデー
うす曇りの良いお天気の中、園児と保護者の皆さんに幼稚園にお集まりいただき、親子ふれあいデーが開催されました。

ここ数日は、天気予報サイトと常ににらめっこの日々を過ごしてきましたが、おかげさまで過ごしやすい良いお天気に恵まれました。

5月の母の日、6月の父の日にちなんだ、子どもたちのプレゼント制作活動が各学年クラスで行われ、保護者の皆さんには内緒だよとお話ししながら
取り組んできました。

限られた時間ではありましたが、子どもたちもお父さまお母さまたちとピカピカの笑顔で過ごしている様子を見ることができて。わたくしたちもとても嬉しく思いました。

ご参観ありがとうございました。

○親子ふれあいデー年少

○親子ふれあいデー年中

○親子ふれあいデー年長
2019年5月31日(金) 曇り 交通安全教室

数年前からお世話になっている、地域のホンダのディーラーさんによる交通安全教室が開かれました。

今年は遊戯室で全園児集まって行われました。

スライドを使ったシュミレーションや、ペープサートを使った指導などが行われ、交通安全の意識が高まったひと時となりました。

慣れない場所の中一生懸命に教えていただきました。ありがとうございました!

2019年5月27日(月) 晴のち曇り 年長園外散歩カマキリ公園
五月晴れに恵まれた5月下旬。

今年度が始まる前に予め下見に行っていたカマキリ公園に行ってきました。

幼稚園の近所も多くの公園が点在しているとても恵まれた地域ですが、少し足を延ばして、

荒川の土手付近にあるカマキリ公園に行ってきました。

大きな遊具があり、体つきもしっかりしてきた年長の子どもたちにとってはうってつけの遊び場です。

子どもたちが伸び伸び遊ぶ姿を見ることができました。

良い季節に行くことができてよかったです…。
2019年5月20日(月) 曇りのち晴 4月5月誕生会
今日は今年度最初の誕生日会が遊戯室で行われました。

4月5月生まれのの子どもたちは舞台の上に上がり、幼稚園みんなでお祝いをいたしました。

4月5月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。

素晴らしい一年になることをお祈りしています。

誕生日会では順番にクラスのお祝いの出し物を行います。

今月は年長ゆり組の子どもたちのダンスの発表でした。素敵でしたよ!
2019年5月10日(金) 晴のち曇り 年長野菜栽培
年長の子どもたちは夏野菜をプランターに植え付けの活動を行いました。

キュウリやナス、トマトなどの夏野菜の成長を見届け、随時観察がを描く予定です。

苗と土と肥料を用意し植え付けを行いました。

毎日の水やりも子どもたちで行います。

自分たちで育てた野菜は格別においしいはずです。

今から楽しみですね。
2019年5月10日(金) 晴のち曇り 年少はじめての給食
今日から年少の子どもたちも給食がスタートいたしました。

少しずついろいろなメニューを頂けるようになるとよいですね。

周りの友達が食べている様子を見ると、少し食べてみようかなという気持ちが芽生えてくると思います。

偏りのない食生活がおくれるようになると良いですね!
2019年5月8日(水) 曇りのち晴 はなまつり灌仏会
平成から令和へと新しい元号を迎えました。

大型連休中に宮中行事や新元号を祝う催しが行われていましたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

連休明けの7日も久しぶりの幼稚園に子どもたちの様子はどうかなと心配いたしましたが、元気よく登園する姿に安心いたしました。

今日は月遅れのはなまつり灌仏会を厳修いたしました。

白象と花御堂を乗せた山車を引きながら、園児とともに地域をパレードしてお祝いいたしました。

境内では甘茶もふるまわれ、一乗院本堂の中では園児と共にお釈迦様のお誕生をお祝いいたしました。

2019年4月23日(木) 曇りのち晴 年中親子年長遠足
今日も朝から不安定な天気となりましたが、今日の予報は回復傾向ということで
年中さん親子、年長さんとバス遠足に出かけてきました。
行き先は、埼玉県子ども動物自然公園です。

大型連休前ということで、混雑が心配されましたが、遠足の行き先が分散されたようです。

公園内は数園の幼稚園団体客が見られましたが、広い敷地内に入ってしまえば分散されたようです。

年中の子どもたちは、動物ふれあいコーナーでうさぎやモルモットを抱っこしたり、ヤギさんを触ったりとかわいい動物たちと触れ合うことができました。

年長の子ども達は早々にお昼をいただき、例年とは違うコースを散策。こあらを見たり、ペンギンを見たり、ふれあいコーナーやで小さな動物と触れ合ったり、
今回はとにかく園内を良く歩きました。

お天気に恵まれ遠足日和となりました。

〇年中親子遠足
〇年長遠足

*ほとんどの時間を年長の子どもたちと同行したので、写真枚数に差が出てしまいました。悪しからず...



2019年4月22日(水) 曇りのち小雨 年少春遠足
前日まで安定した初夏の気候でしたが、一転不安定なお天気となってしまいました。

前日から天気予報の情報を確認しながら、朝一の情報を頼りに朝霞の森で年少さんの春の遠足を行いました。

常に上空の雲の様子を確認しながら、動物体操や大玉転がし、誕生月仲間のレクリエーションをおうちの方々と楽しみました。

あいにく途中から雨が降ってきてしまい、あわただしく解散になってしまいました...。


お天道様にお命が足りなかったのでしょうか...皆さん申し訳ありませんでした...

2019年4月23日(火) 晴れ 年長滝の根公園園外散歩
前週に引き続き年長の子どもたちは園外散歩に出かけました。

今回は少し足を延ばして滝の根公園まで徒歩で出かけてきました。
夏場には蛍も見られる滝の根公園は、斜面を利用した大きい遊具を楽しめる公園です。

夏場にはやぶ蚊が発生するので中々行くことができませんが、初夏の今時期であれば大丈夫でした。

さわやかな気候の中、子どもたちは楽しんでいました。
2019年4月16日(火) 年長園外散歩
今週からお弁当給食がスタートしました。

年長の3クラスはお天気に恵まれ早速青葉台公園に園外散歩に出かけてきました。

青葉台公園は遊具等の改修が行われ、リニューアルされてから初めての散歩となりました。

抜けるような青空のもと、遊具遊びを楽しみ、おいしいお弁当をいただいてきました。
2019年4月15日(月) 晴れ 年少さんお弁当スタート
今日から昼食をいただいてからの2時降園が始まりました。

年少の子どもたちにとっては入園後初めてのお弁当。
ちょっとクラスの様子をのぞいてきました。

みんなおいしそうなお弁当を、きちんと行儀よく座ってお弁当を食べていました。

連休明けまでは毎日お弁当となりますが、子どもたちの好物を入れて美味しく楽しい雰囲気でいただけるようご配慮いただけると助かります。


各クラスからいい匂いが漂ってきましたよ!
2019年4月11日(木) 晴れ 一斉登園二日目
一斉登園二日目

幼稚園のこいのぼりも元気よく泳いでいます。

進級園児たちは園庭で気持ちよさそうに遊んでいました。

新入園児の子どもたちは各教室で思い思いの遊びに夢中になっています。

先ずは園生活に慣れることから始めましょう!
2019年4月10日(水) 寒の戻り雨 一斉登園スタート
一日の慣らし保育を経て、今日から一斉登園がスタートいたしました。

まさに春の天気というべきでしょうか、季節が2カ月ほど逆戻りし、朝から冷たい風雨にさらされてめて、今年度初めての一斉登園としては一番厳しい天気となりました。

幼稚園の玄関には幼稚園教職員総出で新入園児のお迎えをいたしましたが、ご家庭の皆さんとの別れに涙を見せるお子さんが多くみられました。

登園後しばらくは涙していますが、教室に入室後しばらくすると、好きな遊びを楽しむ姿が見られました。

一斉登園後しばらくの辛抱ですね・・・。頑張って子どもたちを送り出してください。よろしくお願いいたします。



・・・
一斉登園二日目です
2019年4月8日(月) 雨のち晴れ 平成31年度入園式
前日まで温かい天気に恵まれ、週末は花見日和でしたが、夜から降り続いた雨が朝方までのこり、天気が心配されましたが、少しずつ回復傾向でありました。

今日は平成31年度入園式が行われました。
桔梗色の真新しい制服を着て元気な子どもたちが入園いたしました。

幼稚園の入り口に咲く、ソメイヨシノの桜も満開咲き、子どもたちの入園を歓迎しています。

これからの菩提樹の森幼稚園での園生活の中で、保護者の皆さんと共に子どもたちの成長を見届けるために、教職員一同和顔愛語で日々精進してまいりますので、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

2019年4月5日(金) 晴れ 平成31年度進級式礼拝
新しい元号が発表され、幼稚園も新しく子どもたちを迎える準備を進めてきました。

今日は在園児の子どもたちの進級式が行われました。

まず初めに代表の教職員がご本尊様に明かりとお花をお供えし、献灯献花を行い、一年の園内安全、園児身上安全
、所願成就を祈念いたしました。

新しいクラスカラー帽子もみんなとても似合っていましたよ。

転入園の子どもたちもおりましたので、改めて子どもたちに紹介いたしました。

本年度もよろしくお願いいたします。
2008 (C) bodaijunomoriyoutien All Rights Reserved.