菩提樹の森幼稚園
幼稚園のご紹介 お知らせ 年間行事 入園のご案内 園長日記 クラスの様子 子育て情報 行事写真展示
園長日記
Dialy
2017年6月12日(月) 曇りのち晴 6月礼拝
境内や幼稚園の周りの緑も一段と濃くなり、あじさいの花が一層鮮やかに花を咲かせています。

幼稚園の子どもたちも、虫探しに夢中になっている年長の男の子たちも多くみられます。

6月は生きとし生けるものすべての生命盛んなりし時期でもあります。

いのちのありがたさ、はかなさを感じ、いのちとは何かをよくよく考える時期になります。

遊戯室では、代表の子どもたちに明かりとお花をお供えしてもらい、元気で仲良く楽しく過ごせますようお祈りを捧げました。


礼拝後は、6月生まれの子どもたちの誕生会を開きました。
6月生まれの子どもたちは、総勢20名。
6月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。
お祝いの出し物は、ばら組とすみれ組の皆さんのダンスと歌の出し物でした。
みんな素敵でしたよ!


2017年6月8日(木) 晴 年少園外散歩
梅雨入りが宣言されましたが、良いお天気が続いています。
梅雨とは曇ったり雨が降ったりする状態の事を言うそうですが、
じめじめの長雨をイメージしてしまいますね。

お天気に恵まれ、年少の子どもたちは少し足を延ばして、青葉台公園まで
園外散歩に出かけました。
徒歩で出かけられるほど、並んで歩くことが上手になりました。
公園の大型遊具で元気いっぱい遊んできました。
おいしいお弁当をいただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

幼稚園の園庭では、年長の子どもたちが裸足で泥んこあそびを楽しみました。
水や泥の感触はとても気持ちよく、夏ならではの遊びをすることができました。

きく組ばら組も活動しましたが、タイミングが合わず、撮影かないませんでした...。
次回は必ず...。


2017年6月6日(火) 曇りのち晴 年中年少じゃがいも掘り
梅雨入り前の晴れ間が続いています。

前日に引き続き、今日は年中と年少の子どもたちがじゃがいも掘りに出かけました。

前日の夕方から夜にかけて雷雨があったため、畑の状況が気になりましたが、水はけがよく
絶好のコンディションの中じゃがいも掘りをすることができました。

まずは年少の子どもたちがバスで畑に出発。
浅川さんや先生に手伝ってもらいながら、大きなじゃがいもが収穫できるたびに
歓声を上げていました。

年中さんは、青葉台公園まで散歩に出かける体力があるので、散策しながら出発。
泥んこだらけになりながら、じゃがいもの収穫を楽しんでいました。
2017年6月5日(月) 曇りのち晴 年長じゃがいも掘り
今日は浅川農園さんの畑に年長さんがじゃがいも掘りの出かけました。

梅雨入り前の貴重な晴れ間に恵まれ、散策をしながら出かけました。

例年浅川さんはじゃがいもの生育状況にく配慮して頂いており、年々天候が不順だから
今年はね…。とおっしゃることもあります。

今年も3月の節句の頃から、種芋を植えて子どもたちの為に一生懸命育ててくださいました。

雨が少なかったせいか、土もサラサラで、掘りやすいコンディションでした。

一株当たり7〜8個のじゃがいもを収穫することができ、多い子は大小合わせて20個ほど収穫できました。

早速幼稚園に戻り味見をしたら、とてもおいしかったですよ。

ちなみに、今年のじゃがいもは「きたあかり」という種類のじゃがいもでした。

2017年6月3日(土) 快晴 親子ふれあいデー
先週の予報では小さな雨マークがありましたが、祈りが通じて
とても良いお天気に恵まれました。

今日は母の日、父の日にちなんで親子ふれあいデーを菩提樹の森幼稚園
第二園庭で開催いたしました。

活動を通して子どもたちとお家の皆さんのとびっきりの笑顔を見ることができて
とてもうれしかったです。

・開会式
・年中親子でダンシング玉入れ うめ組たんぽぽ組
・年中親子でダンシング玉入れ もも組さくら組
・年少忍者修行大作戦
・年長女子親子リレー
・年長男子親子リレー

ご参観ありがとうございました
2017年5月30日(火) 曇りのち晴 年少お散歩ごっこ
年少の子どもたちが入園してから2カ月が経とうとしています。

今日は遠足用のリュックサックを持ってきて、幼稚園の周りをお散歩して
園庭でお昼をいただきました。

男の子と女の子2列に並んで歩くこともだいぶ上手になってきました。

菩提樹の木陰の下で惜しいお弁当をいただきました。

日付は異なりますが、室内の自由遊びもとても楽しそうです
2017年5月29日(月) 晴 交通安全教室
各学年園外散歩に出かける機会が多い今日この頃ですが、担任の先生たちは
常に周りの状況に目を光らせ、危険の無いよう散歩に出かけています。

今日は朝霞市内にも研究所があるホンダ技研工業株式会社の交通安全教育プログラム「あやとりぃ」
に参加しました。

各クラスごとのプログラムで、効果音やパネル、ステッカーを使ったとても分かりやすい内容でした。
2017年5月23日(火) 晴 年少園庭年中お散歩
初夏の陽気が続いています。
一年の中でも過ごしやすいこの時期は、戸外での活動がとても気持ち良く
園庭や外の公園に出かけて楽しく過ごしたい今日この頃です。

今日は年少の子どもたちも、一斉活動中に園庭を貸し切り伸び伸びたのしんでいました。

年中の子どもたちは近所の公園にお散歩に出かけて大型遊具で遊んできました。
片道20分の行程ですが、頑張って歩いてきました。

梅雨入り前にいろいろな公園に遊びに行きたいですね。
2017年5月15日(月) 晴 4月5月誕生会
今日は4月生まれの子どもたちと5月生まれの子どもたちの誕生会が行われました。

4月生まれの子どもたちにとっては月遅れのお祝いとなりましたが、総勢49名の子どもたちは遊戯室の舞台に上がり、みんなでお祝いをいたしました。

保護者会の三役さんにもご出席いただき、保護者会からのプレゼントのご紹介をしていただきました。

今年度初めての誕生日会となりましたが、各クラスからのお祝いの出し物があったり、おやつがでたり
子どもたちにとっては園生活の楽しみの一つとなっています。

今月はきく組のダンスと歌のプレゼントでした。

4月5月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。
2017年5月12日(金) 晴 
連休も終わり今週から給食もスタートしました。

年少の子どもたちにとっては初めての給食となります。
所用の為最初の給食の様子は写真に収められませんでしたが、
金曜日の
給食の様子を撮ることができました。
苦手なものも少しずつ食べられるようになるとよいですね。
先生たちは楽しい雰囲気を心掛けているので、子どもたちも、
お昼の時間はとても嬉しそうです。

年中の子どもたちは内田先生の音楽指導でした。
鍵盤ハーモニカをとおして、演奏する楽しさ歌うことの楽しさを学んでほしいですね。
空き時間にはテントウムシの制作を楽しんでいました。

年長の子どもたちは、野菜栽培の準備と
観察画を楽しんでいました。
7月の収穫に向けて水やりや追肥、観察画を通して植物への関心を深め、
さらにはいのちの大切さを学んでもらいたいです。

2017年5月9日(火) 曇りのち晴 はなまつり
今から2500有余年前にお生まれになられたお釈迦様の誕生をお祝いし、
はなまつりを行いました。

子どもたちには百象と花御堂の山車を引っ張ってもらい、近隣地域をパレードして回りました。
今時期の過ごしやすい気候のため、元気よくパレードを行うことができました。

一乗院本堂では、献灯献花献茶を行い、理事長先生と山伏さんと一緒に法楽を捧げ、
お釈迦様の誕生をお祝いし、園内安全、身の上の安全、諸願成就を祈念いたしました。

甘茶も子どもたちや保護者にふるまわれ、不思議な味覚に驚いているお子さんもいました。

目に見えませんし触れることもできませんが、静かに手をあわせ祈りをささげる子どもたちの姿は
とても美しく、ののさまを少しでも身近に感じてもらえたらと思いました。
2017年4月28日(金) 晴 年中年長春遠足
絶好の遠足日和に恵まれた4月28日(金)年中さんは親子で、年長さんは子どもたちだけで
春の遠足に出かけました。

目的地は子ども動物自然公園です。

例年とは打って変わって、多くの幼稚園保育園が公園に訪れていて、入り口付近は入園を待つ親子で大混雑でした。

公園敷地内は広大なので、混雑を感じることはさほどありませんでしたが、ふれあいコーナーや、こあらコーナー、
昼食をとる木陰は込み合っていました...。

年長の子どもたち中心に付き添っていたのですが、春の爽やかなお天気の中たくさん歩いて、いろいろな動物と触れ合い、
おいしいお弁当をみんなで頂き楽しいひと時を過ごすことができました。

良いお天気に感謝ですね…。

年中の保護者の皆様もお疲れ様でした。
2017年4月27日(木) 曇りのち晴 年少春遠足
心配された天気も、明け方の霧雨程度で雨も上がり、子どもたちが集まる頃には
薄日が差すくらい天気が回復しました。

幼稚園に入園して三週間。
少しずつ幼稚園の様子が分かってきた今日この頃ではありますが、
大型連休前に青葉台公園に集合し、年少さんの春の遠足をおこないました。

大玉転がしや集団遊びを楽しみ、春の良いお天気の中でお弁当をいただき、
楽しいひと時を過ごしました。
2017年4月25日(火) 晴 年長園外散歩滝の根公園
4月も四週目になりました。二十四節気の穀雨を迎え過ごしやすい時期を迎えています。

年長の子どもたちは、少し足をのばして、滝の根公園に園外散歩に行きました。

30年前は通称かに山として知られていた、滝の根公園もきれいに整備され、
斜面をうまく利用した大型遊具が設置されています。

幼稚園と滝の根公園の間には、じゃがいも掘りでお世話になる浅川農園さんの畑もあり、
じゃがいも畑の様子を見ながら散歩することができました。

雑木林の木陰の中で伸び伸びと遊ぶことができました。
2017年4月19日(水) 晴 年少園庭開き
園庭には大きな鯉のぼりが元気よく泳いでいます。

今日は良いお天気に恵まれ、年少の子どもたちが待ちに待った園庭遊びがスタートしました。

まずは、遊具の遊び方や友達とのかかわり方、砂場の遊び方についての話を聞いて
園庭遊びを行いました。

子どもたちはそれぞれお気に入りの遊具や友達との遊びに夢中になっていました。


2017年4月18日(火) 晴 お弁当スタート
昨日からお弁当がスタートしました。

先週一週間で朝の活動から降園までの基本的な過ごし方を経験しましたが、
年少さんは、まだまだ年長さんのお世話や経験が必要ですね。
地域によっては風邪が流行し、インフルエンザ流行のニュースも聞かれます。
お子さんに疲れが見られたら、早めに布団に入り疲れを取りましょう。

初日のお弁当を所用で撮りそびれたので、二日目のお弁当の様子を撮影しました...。

今のところ園庭遊びも年長さん限定ですが、今週中ごろからは園庭開きを行い、
年少年中の子どもたちも遊べるようになりますので、少々お待ちください。
2017年4月14日(金) 晴 午前保育 
今週は月曜日から全園児登園がスタートしました。
年少の子どもたちは初めての園生活に右も左もわからない様子ですが、
年長の子どもたちが手取り足取りお世話をしてくれています。
各クラスでも排泄や手洗い等の園生活の基本を憶えている最中です。

背の順に並ぶ練習も保育の中で行っています。

年中さんは12日(水)から園庭開きを行い園庭遊びがスタートしました。

年長さんは体育もスタートしました。

来週からは、お弁当もスタートします。
一つ一つ丁寧に関わることで園生活のいろはが身につくよう配慮しています。

何事も最初が肝心ですから、ご辛抱くださいね…。
2017年4月7日(金) 晴 平成29年度入園式 
幼稚園も子どもたちの受け入れ準備が整い、入園式を迎えることができました。

今年は3月末の寒さの影響で、桜の開花が少し遅れたおかげで、入園式は満開の桜で迎えることができました。

新しい制服に身を包んだ子どもたちは、親御さんと手をつなぎ元気よく幼稚園の門をくぐり、担任の先生にクラスの名札を付けてもらいとても嬉しそうです。

遊戯室ではクラス別に席に着き、入園式が開式されました。
学園からの記念品の贈呈や、幼稚園の先鋭の紹介、理事長先生と年長の先生の出し物など落ち着いた雰囲気の中厳かに執り行われました。

各クラスの教室に戻ってからは学級開きが行われ、クラスの友達と初顔合わせ。

私たちもどんな園生活が展開されるのか今から楽しみです。

みなさん宜しくお願いいたします。


2017年4月6日(木) 晴 平成29年度進級式 
入園式に先立って、平成29年度進級式が遊戯室で行われました。

真新しいクラス別のカラー帽子をかぶり、子どもたちの顔立ちも少したくましくなったようです。

代表の教職員がののさまに献灯献花を行い、一年間の無病息災と元気で楽しく過ごせるよう
お祈りを捧げました。

保護者の皆様も平成29年度何卒よろしくお願いいたします。
2017年4月3日(月) 晴 平成29年度スタート 
新年度がスタートしました。
暦の都合で3月末日に、先生たちに辞令が手渡され、今年度の園内安全、
園児身上安全、所願成就を祈念し、法楽を捧げました。

子どもたちの登園まで、お迎えをする準備に励んでいる最中です。

平成29年度も教職員一同協力し努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

桜の今のところ5分咲き。
入園式の頃は見ごろを迎えそうです。
2008 (C) bodaijunomoriyoutien All Rights Reserved.