菩提樹の森幼稚園
幼稚園のご紹介 お知らせ 年間行事 入園のご案内 園長日記 クラスの様子 子育て情報 行事写真展示
園長日記
Dialy
2017年3月21日(火) 晴 平成28年度修了式
平成28年度も最終日となりました。

年中と年少の子どもたちが遊戯室に集まり、平成28年度の修了式が行われました。

まずは、今年度一度も欠席しなかった子どもたちに皆勤賞が授与されました。

年少の子どもたちも一年で大きく成長しました。4月から新しく入園する子どもたちのお世話も
しっかりお願いできそうです。

年中の子どもたちも4月からは最上級生として幼稚園を引っ張っていってくれると思います。

1年間ご苦労様でした。

保護者の皆様地域の皆様、1年間ご支援ご協力を賜り感謝申し上げます。ありがとうございました!
  
2017年3月17日(金) 晴 第65回卒園式
春の温かい日差しが感じられる季節になりました。

本日第65回菩提樹の森幼稚園卒園証書樹書式が行われました。

104名の年長の子どもたちが遊戯室に入場すると大きな拍手が送られました。

一人ひとりに卒園証書を手渡すと、一人ひとりの成長に胸が熱くなりました。

第65回卒園生の皆さん卒園おめでとうございました。

皆さんのご活躍を幼稚園からいつまでもいつまでもお祈りしています。

小学校の校長先生はじめ多くのご来賓の方々にご臨席賜りありがとうございました。

2017年3月10日(金) 晴 年長お別れ会
平成28年度のお別れ委員さん主催のお別れ会が開催されました。

年長各クラスのお別れ委員さんが中心となって、有志の皆さんのご協力により5月の頃より活動がスタートしました。

今年は年長さんがお世話をしてくれているセキセイインコがみんなにお礼をするという構成で始まりましました。
例年お母さま方の企画力行動力には心を打たれますが、今年もとても温かいお別れ会となりました。

お別れ委員さんを中心とした年長保護者のみなさまありがとうございました。
思い出に残るお別れ会となりました。
2017年3月6日(月) 晴 3月誕生会
3月の礼拝に引き続き、3月の誕生会が開かれました。

二十四節気の啓蟄をすぎ、春の温かい日差しが差し込んでくるようになりました。

3月生まれの子どもたちも今から数年前に温かい春の光に包まれて誕生したのでしょう。

3月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。
皆さんにとって素晴らしい一年になることをお祈りしています。

お祝いの出し物は、こあら組の担当でした。

大勢の子どもたちの前でも元気よく披露してくれました。
4月から比べてしっかりと育っているなーと感じました...。
2017年3月6日(月) 晴 3月礼拝
今年度最後の礼拝を遊戯室で行いました。

卒園する子どもたちにとっては、幼稚園の稚児大師様にお会いするのも暫く無くなってしまいます。

子どもたちには、手を合わせることや目に見えない物事への畏敬の念を忘れることなく今後も過ごしてもらいたいものです。

今月の保育の徳目は「智慧希望」です。
あらゆるものを照らす春の日の光のように、希望に満ち溢れた偏りのない生活を心掛けたいですね。
2017年2月28日(火) 晴 お別れパーティー
2月も末日となりました。

前日から食材や食器の準備に慌ただしく過ごしていた先生たち。
近年は大雪で休園になることがあったので、大雪だけが心配でしたが。
今年の冬期は大雪の心配はもう無さそうですね…。

今日は年中年少さんが作ったフルーツポンチを年長さんにご馳走するお別れパーティ―が開かれました。

各クラスフルーツやジュースの甘い匂いに包まれました。

昼食時間になると子どもたちは各クラスに分かれて、年長の子どもたちとお弁当を一緒に頂きました。

食後はゲームをしたりプレゼントを渡したり、お世話になった年長さんに感謝の思いを伝えました。
2017年2月21日(火) 晴 年長お楽しみ会
幼稚園の遊戯室で年長お楽しみ会が開催されました。

年長保護者の皆さんにもご参観いただき、歌とダンスと合奏を音楽指導の内田先生とともに楽しみました。
音楽の楽しさを年少の頃からご指導いただいた内田先生にはクラリネットと鍵盤ハーモニカの演奏もしていただき、
楽しいひと時となりました。

各クラスの演目は
ゆり組 ダンス 「GO! GO!サーフィン」
きく組 歌 「うたえバンバン」
すみれ組 ダンス 「じょいふる」
ばら組 歌「ともだちになるために」

合奏「勇気100%」

2017年2月17日(金) 晴 1月2月誕生会
学級閉鎖の為延期になっていた1月誕生会と2月の誕生会が合同で開催されました。

1月生まれ2月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

今年一年が素晴らしい年になりますようお祈りしています。

お祝いの出し物は、りす組うさぎ組のダンスと歌でした。
発表会を経験した子どもたちは元気いっぱい演じていました。
2017年2月16日(木) 晴 学校見学
2か月後には新しいランドセルを背負って学校に登校している子どもたち。

幼稚園の活動も就学に向けて、総仕上げの時期に入ってきました。

今日は菩提樹の森幼稚園から一番近い朝霞第四小学校に学校見学に行きました。

天気が良かったので、徒歩10分程で小学校に到着。

体育館口から入校し、小太刀校長先生にご挨拶をいただきました。

入校時間が休み時間と重なり、卒園生を含む在校生に遭遇。
大きくなった卒園生に感動しつつ、校舎の見学が始まりました。

校舎の中は迷路のようで、迷子になりそうでしたが、教頭先生と事務長先生にご案内いただき
無事一年生の教室に横着。生活の授業の時間にお邪魔し交流図ることができました。


2017年2月13日(月) 晴 涅槃会
今から2500有余年昔、人間として生きたお釈迦様がお亡くなりになられた日として、毎年2月15日は涅槃会を行っています。

幼稚園では暦の都合で、今日の2月13日(月)に涅槃会を一乗院本堂で行いました。

園児たちは揃いのケープに身を包み、左手に念珠を持ち、子どもたちにはののさまのお部屋として知られている本堂に上堂しました。

明かりとお花をお供えし、法楽を捧げました。

涅槃図の掛け軸のお話を聞き、お釈迦様を囲む悲しむ人々や動物に興味深々の様子でした。

子どもたちの中には、雲上のマーヤ様から投げられた薬袋の事を知っている子もいて、良く話を憶えているなと思いました。

教室に戻ってからは、みんなで涅槃団子をいただきました。
2017年2月10日(金) 晴 防災集会
幼稚園では月に一回を目安に、火災と地震避難訓練を交互に行っています。

実際に園者の火災報知器を鳴動させて行う訓練は、特に年少の子どもたちにとってはとてもドキドキする
ひと時となります。

今日は今年最後の避難訓練になりますが、実際に通報訓練や水消火器の訓練も行い、消防署員さん
立会いの下避難訓練を行いました。

防災集会では防火服を試着させていただいたり、消防士さんに質問させていただく機会を作っていただき消防士さんを
より身近に感じることができました。

年長年中の子どもたちは煙ハウスも体験し、火災の煙の疑似体験をさせていただきました。

消防隊員のみなさまありがとうございました。
2017年2月4日(土) 晴 作品展
昨年から集めていた廃材を活用し、各クラスで構想を練っていました。

3学期がスタートしてから本格的に活動をスタートしましたが、子どもたち一人ひとりのイメージが遊戯室に表現されました。

今年のテーマは十数年ぶりに「お祭り」のテーマで共同個人製作をつくりました。

身近な鳴子のまつりから、北は青森ねぶたまつり、南はくんちまつりなど活動を通して全国の様々なお祭りがあることを知り、
イメージを形作ってきました。

子どもたちは絵具やノリなどの感触を楽しみながら製作活動に取り組んできました。

当日は念誦つくりや絵画制作も展示し多くのご参観を賜りました。
ありがとうございました。
2017年2月1日(水) 晴 幼稚園節分会
一年の中でも一番寒さが厳しい時期でもあります。寒中もあと数日ですが、幼稚園では数日早い節分会豆まき
が行われました。

今年は3名の年女の先生と運転手さんに舞台に上がってもらい、節分追儺の豆まきが行われました。
声高らかに、「福はうち福はうち」の声とともに七難測滅七福即生を記念いたしました。

子どもたちも手作りのお面を被り、豆まきを楽しみました。

教室に戻ってからは、生まれた年を当歳と数え、自分の年齢に一つたした数のの豆をいただき無病息災も祈りました。

寒暖の差が厳しい時期ですので、体調管理には注意したいものです。
2016年1月13日(金) 晴 おもちつき
今日は保護者会主催のおもちつきが開催されました。

早朝から豚汁やお餅の準備のために保護者会三役さんとクラス委員さんに集まって頂きました。

年中の4クラスからおもちつきがスタートし、あまり見る機会のないもち米に子ども達も驚いていました。

主催者を代表して保護者会会長の伊藤さんからご挨拶をいただきました。

保護者会のみなさんごちそうさまでした。豚汁もおいしくいただきました!!

○おもちつき年少
○おもちつき年中
○おもちつき年長
2017年1月10日(火) 晴 3学期始業式
2017年、平成29年丁酉年がスタートしました。
私たち教職員も子どもたちもそれぞれ初詣にお出かけし、新年を迎えられたことと思います。

今年のお正月は気温も高く温かい元旦となりました。
今年一年どんな一年になるか今から楽しみにしています。

幼稚園では早速さくひんてんに向けての活動などが始まっております。

3学期は2カ月余りです。
今学期もよろしくお願いいたします。

2016年12月22日(木) 晴 2学期終業式
2学期の終業式がおこなわれました。
子どもたちも冬休みになると、クリスマスがあったり、大晦日2年参りがあったり、
お正月があったり楽しいイベント盛りだくさんです。

年末に向けて大掃除や一年を振返り、新たな一年に向けて気持ちを新たに過ごしたいものです。

2016年12月19日(月) 晴 12月誕生会
2学期も残り四日となりました。
各クラス2学期を振り返りながら、大掃除などの年末の活動に取り組んでいます。

今日は12月の誕生会が開かれました。
12月生まれの26人の皆さんお誕生日おめでとうございます。
皆さんにとって素晴らしい一年になりますようお祈りしています。

今月のおたのしみはたんぽぽ組のダンスの発表でした。
発表会後だったので、みんな自信をもって演じていました。
皆さん素敵でしたよ!



2016年12月15日(木) 晴 観劇会
今日は保護者会主催の観劇会が行われました。

等身大人形劇で演目はオリジナルの三匹の子豚でした。

歌のお姉さんが登場したり、ゴリラが登場したり、原作には出てこない配役があったりと、
とても楽しいひと時となりました。

保護者会三役の皆さんに改めて感謝申し上げます。
2016年12月13日(火) 晴 移動動物村
冬晴れの中、相模原より移動動物村に来ていただきました。

各御家庭より大根などの根菜類やキャベツレタスなどの葉物、
リンゴなどの果物やパンなどを子どもたちに持ってきてもらいました。

普段はフェンス越しに見ている動物たちと直接触れあう良い機会となりました。

動物と関わることが得意な子も苦手な子も、仲良しの友達と触れ合うことで何かプラスの作用が生まれるとよいと思いました。
2016年12月10日(土) 晴 成道会生活発表会
今日は12月8日お釈迦様の成道に感謝し子どもたちと成道会生活発表会が行われました。
寒風吹き抜ける寒い一日でしたが、日頃の園生活の成果を発表する充実した一日となりました。

多くの保護者の皆様にご参観いただき感謝申し上げます。

この日は子どもたちの頑張り目に焼け付けることに集中していたので、撮影は遠慮させていただきました。

事前に発表会の予行が行われましたので、その時の様子を掲載いたしましたのでご覧いただきます。
なにとぞご容赦ください。

平成28年度成道会生活発表会

第一部
○献灯献花1部
○成道会の歌1部ばら組
○うさぎ組 ダンス(あおうよ・夢の中のダンス)歌(やまのおんがくか)
○もも組 合奏(さんぽ)ダンス(ゲッタバンバン)
○こあら組 ダンス(ソラソラ☆あおぞら・アロハエコモマイ)歌(おもちゃのチャチャチャ)
○ばら組 劇(さるかに合戦)

第二部
○献灯献花2部
○成道会の歌2部ゆり組
○うめ組 合奏(世界中のこどもたちが)ダンス(JOY)
○りす組 ダンス(ドレミファだいじょ−ぶ・あいうえおんがく)歌(ホホホ)
○さくら組 合奏(線路は続くよどこまでも)ダンス(はなかっパラダイス)
○ゆり組 劇(花さかじいさん)

第三部
○献灯献花3部
○成道会の歌3部きく組すみれ組
○たんぽぽ組 合奏(となりのトトロ)ダンス(OLA!)
○きく組 劇(ももたろう)
○すみれ組 劇(ライオンキング)
2016年12月9日(金) 晴 成道会12月礼拝
11月末の降雪には驚きましたが、季節は秋から冬へと移り変わっています。

今から二千五百有余年前にインドの地でお悟りを開かれたお釈迦様をお祝いし、成道会と感謝の祈りを捧げました。

一乗院本堂には、お釈迦様の成道図が掲げられ、お悟りを開かれた穏やかなまなざしのお釈迦様掛け軸の前で、園児達とともに献灯献花と歌の奉詠が行われました。

法要後は、スジャータさんに頂いた乳粥にちなんだ牛乳をいただき、無病息災を祈りました。
2016年11月17日(木) 晴 年少ほくほくまんまる!おいものパーティー
2学期のパーティー第三弾。年少さんのほくほくまんまる!おいものパーティーが開かれました。

茹で上がったさつまいもをすりこぎ棒でつぶしたり、ラップにくるんでお団子にしたりして楽しく作ることができたようです。

年少の担任の先生が試作に試作を重ねたおかげで?おいしいスイートポテトができました。

私は、こあら組にご招待いただき、楽しいお昼のひと時を子どもたちと過ごしました。
2016年11月15日(火) 晴 11月礼拝七五三の集い
穏やかな日が続いております。
一乗院境内のもみじも少しづつ色づいてきました。

今日は一乗院本堂に上堂し11月の礼拝と七五三の集いを行いました。

11月の保育の徳目は「精進努力」です。各クラス12月の成道会生活発表会に向けての
取り組みが始まっています。表現する喜びを感じ、目標に向かって諦めず努力することを学びたいですね。

11月15日は七五三の加持法楽もささげました。日頃の日常生活に感謝し、心身共に強く大きく育まれるよう皆でお祈りを捧げました。
2016年11月11日(金) 晴 11月誕生会
今日はぞろ目の日ですが、何かの記念日かなと思い調べてみましたが…
いい日いい日ということで介護の日とか、+と−の語呂合わせで電池の日とか...?

それはさておき11月の誕生会が開かれました。

11月生まれの子ども達27名が舞台上に上がり、みんなにお祝いをしていただきました。

11月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。皆さんにとって素晴らしい一年になりますようお祈りしています。

お祝いの出し物は、うめ組さんのダンスでした。発表会の良い練習になったかな...?
素敵でしたよ!

2016年11月10日(木) 晴 年長あきがいっぱい!ほかほかさつまじるパーティー
今日は年長のパーティーが開かれました。
年長も収穫したさつまいもを材料にして、さつま汁を作りました。

大根、人参、こんにゃく、絹さやとさつまいもをお鍋でぐつぐつ煮ていくと、
教室に美味しいさつま汁の香りでいっぱいになりました。

私は園務の為外出しておりましたが、ぎりぎりいただきますの時間に戻ることができ、
ゆり組の子ども達に美味しいさつま汁をご馳走になりました。

お湯を通したさつまいもは鮮やかな黄色と紫色になり、子ども達もきれいな色のお芋に食欲倍増でした。

ごちそうさまでした!
2016年11月8日(火) 晴 年中ほくほくもちもちむしぱんパーティー
二学期のパーティー週間がスタートしました。

先ずは年中むしぱんパーティーが行われました。

先月収穫したさつまいもを入れた蒸しパンとココアパウダーを入れた2種類の蒸しパン作りをしました。

石鹸でしっかりと手を洗い、蒸しパン作りがスタートしました。子どもたちの役目はゆで上がったさつまいもを切る仕事と生地を混ぜ合わせる仕事です。

ふんわりむし上がった蒸しパンは、さつまいもとココアの甘い香りが食欲をそそりました。

私はさくら組にご招待いただき、おいしい蒸しパンをご馳走になりました。

2016年11月2日(水) 晴 年中消防署見学
毎年この時期に年中の子どもが地域で頑張っている方たちの仕事を見学させていただいています。

今年は朝霞消防署の見学に伺いました。

天気が良かったので、徒歩20分掛けて歩いていきました。

消防車や施設内を見学させていただきましたが、常に通報があり緊迫した様子が見られました。

子ども達も消防士さんやレスキュー隊の皆さんを目の当たりにし、憧れのまなざしでお話を聞くことができました。

朝霞消防署の皆様ありがとうございました。
2016年10月31日(月) くもり 交通安全教室
今日は朝霞市主催の交通安全教室が開催されました。
毎年地域の警察署から本物の警察官に来園して頂き、交通安全についてご指導いただいています。
今年も男性の警察官一名女性の婦警さん一名に交通安全について教えていただきました。

幼稚園の周りも時間帯によっては、抜け道になっているので、子どもたちの飛び出しによる事故が
無いよう気を付けていますが、なかなか安心できません。
特に山門からグランドや駐車場の間は市道があり、車の往来もあります。
保護者の皆様も十分ご注意ください。

2016年10月28日(金) くもり時々雨 10月礼拝
今朝は寒い朝を迎えました、日に日に秋も深まっていますが、まだまだ半袖で登園する子ども達もいるので、子どもたちの元気には驚かされます。

今日は10月の礼拝と10月の誕生会が開かれました。
今月も元気で楽しく過ごせますように子どもたちと共にののさまにお祈りを捧げました。

10月生まれの子ども達は総勢21名。前の月の誕生会を欠席してしまった園児や、新しく入園した園児も一緒に皆でお祝いいたしました。

クラスの出し物はさくら組担当で元気なダンスと歌を披露してくれました。

10月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。素晴らしい一年になることをお祈りしています。
2016年10月21日(金)秋晴れ  秋の遠足
秋晴れの晴天に恵まれた、10月21日(金)に国営武蔵丘陵森林公園に秋の遠足に行ってきました。

出発した際は少し肌寒い天気でしたが、日が差し始めると気温も上昇し遠足日和のお天気となりました。

観光バス6台で出発し、予定通り森林公園に到着しました。

今年は年長4クラスは渓流広場へ、年中4クラスはアスレチック広場へ、年少3クラスは武蔵野キッズドームへそれぞれ出発し、他の来園者と仲良く遊ぶことができました。

紅葉にはまだ早い時期でしたが、広い公園内には鮮やかな木々や広大な広場の中で伸び伸びと身体を動かしました。

お天気の良い中公園でいただく、お家の方が作ってくれたお弁当は格別で、子どもたちは穏やかな良い表情を見せていました。

〇年長秋遠足
〇年中秋遠足
〇年少秋遠足
2016年10月18日(火) 晴 年中年少さつまいも掘り
17日月曜日はあいにくのお天気でしたので1日延期して、18日火曜日に年中年少のさつまいも掘りに行ってきました。

前日の雨の影響で少し土が締まっていた影響もあり、子ども達は大きなお芋を掘り出すのに少し苦労していたようですが、大きなさつまいもが掘れたようです。

収穫したお芋は紅アズマという品種で、ほくほくの甘い栗のようなさつまいもで、とれたてが一番おいしく頂けるという事でした。

近年の天候の変化で作物の生育に大きな影響があるとのことでしたが、私たちも幼少期の頃から食べ物のありがたさを感じ、後世に恵まれた環境を残していくために、できえることを積み重ねていくことの重要性を感じました...。

〇年少さつまいも掘り
〇年中さつまいも掘り
2016年10月14日(金) 晴 年長さつまいも掘り
秋の長雨は農作物にも大きな影響が出ているようです。
いつもお世話になっている浅川農園さんの畑に早目に行き、畑の様子など簡単な打ち合わせをした際、日照不足や集中豪雨の影響でいろいろな野菜が例年とは異なる育ちをしているとのことでした。

いつもより若干締まった土のさつまいも畑でしたが、子どもたちは大きなお芋を収穫するたびに「とれた〜」と大きな歓声を上げていました。

早速試食いたしましたが、濃い黄色の甘いお芋でした。
採れたての野菜はすぐ頂くに限りますね!

子ども達はどんなお料理をいただいたのでしょうか...。

年中年少の子ども達は火曜日に延期となりましたが、
ちょっとお天気が心配...。
2016年10月10日(月)くもり  第65回運動会
8月下旬から天候不順が続いています。
日照不足のため、私たちの生活に大きな影響を及ぼしていますが、予定していた運動会もまさかの2日間延期。予め想定されていたので、段取りよく準備が進められるよう動いていたのですが、まさかの小さなトラブルはありましたが10月10日(月)に運動会を開くことができました。

今の時期としては少し涼しい天気ではありましたが、運動するには適した気温になりました。

先生達の中には、2日延期による子どもたちの気持ちを心配している先生もいましたが、実際には楽しみに当日を迎え元気よく楽しんでいたとのことでした。

子ども達の頑張りに大きな拍手とご声援をいただき、子どもたちもとても励みになったと思います。
多くの方々にご参観いただきありがとうございました。

〇入場行進
〇年少Step up げんきっこ!
〇年中Step up げんきっこ!
〇年長Step up げんきっこ!
〇年少玉入れ
〇年長綱引き
〇年少ダンス「ハッピー・ラッキー・デラックス」
〇年中ダンス「これがにほんのおまつりさ」
〇年少親子ダンス「おやこでおどろう!アブラハム」
〇保護者クイズ
〇年長組立体操
〇年長マーチング「ミッキーマウスマーチ&小さな世界」
〇年長パラバルーン
〇年中親子競技
〇年長クラス対抗リレー
2016年9月26日(月) くもり 9月誕生会
今月はすっきりしない天気が続いています。
運動会の取り組みも中々予定通りに進んでいませんが、子どもたちは晴れ間を見て元気よく取り組んでいます。

今日は運動会のお手伝いのお母さま方との打ち合わせの為午前保育となりました。

9月生まれの子ども達をお祝いするために、遊戯室に集まり誕生会が開かれました。
9月生まれの子ども達は29名。舞台の上に並んで、みんなからお祝いして頂きました。

今月の出し物はもも組担当です。素敵なダンスを披露してくれました。
2016年9月1日(木) 晴 二学期始業式
今日から2学期がスタートしました。
子ども達とは夏休みの3つの約束守れたかな?と確認したところ、守った世の元気な返事が返ってきました。
色々な所に出かけたり、夏休みならではの活動を楽しんだ様子でした。
私たち教職員も夏休み中に様々な研修遊学に出かけ、2学期の幼稚園活動に生かしていきます。運動会や遠足、パーティーや発表会があるので皆さんたのしみにしてください。

何よりみんなが揃って始業式が迎えられたことに感謝です。
新しい園児も入園しました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
2016年8月22日(月)〜25日(木)  夏期保育
ひと月ぶりに子ども達が幼稚園に登園しました。

お盆以降局地的大雨が続いていましたが、夏期保育初日は台風の影響で臨時休園となってしまいました。朝霞市内も黒目川が氾濫する恐れもあり、避難待機のお知らせが出るという異例の事態となりました。幸い大きな被害は聞いていませんが、3日間の夏期保育開催となりました。
23日(火)はお天気も回復し久しぶりに園舎内に子どもたちの元気な声が響きました。
先生や友達との再会に子どもたちも嬉しそうでした。園庭の芝生の上を走り回ったり、プールに入ったり、スイカ割りをしたり夏の遊びを楽しみました。
24日(水)は地蔵盆ということで夕方からグランドに集まり、身体健全無病息災を祈り、子どもたちと元気よく盆踊りをお供えいたしました。

夏休みもあと僅か…。

台風10号が気がかりですが、2学期もよろしくお願いいたします。

夏期保育@
夏期保育A
夏期保育B
2016年7月20日(水)〜21日(木)晴のち曇り少雨  年長お泊り会
今日は年長の子どもたちが楽しみにしていた、お泊り会です。
夕刻の3時に改めて幼稚園に登園。
一生に一度の幼稚園お泊り会が行われました。

途中体調を崩して帰宅を余儀なくされてしまった子どもたちもいましたが、概ね?楽しく過ごすことができました。

それぞれ係の分担や食事の様子等子ども達の頑張っている様子を写真におさめましたのでご覧ください!

○登園
○カレー作り
○夕食テーブル係
○夕食食事係
○夕食
○キャンプファイアー
○夜のおたのしみ
○各クラスの様子
○就寝
○起床
○ラジオ体操
○朝の勤行
○朝食テーブル係
○朝食食事係
○朝食
○降園

2016年7月20日(水) 晴 一学期終業式
子どもたちと一学期を振り返りながら、終業式が行われました。
年少の子どもたちは初めての幼稚園生活がスタートし、年長さんのお世話や保護者の皆様に支えられ無事一学期を終えることができました。
年中さんは新しいクラスに気持ちの変化や、心身の成長を見ることができました。
年長さんは新しい環境や年中年少さんのお世話に大活躍の一学期でした。君たちがしっかりしてくれたおかげで年少さんも楽しく幼稚園で過ごすことができました。

一学期大過なく過ごせました事改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。みなさまケガや事故に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。
2016年7月15日(金) 雨 7月8月誕生会
のの様のみ前において、7月8月生まれの子どもたちの誕生会をお祝いいたしました。

7月生まれの38名8月生まれの31名のみなさんお誕生日おめでとうございます。
みなさんにとって素晴らしい一年になりますようお祈りしています。

お祝いの出し物は年長ゆり組のみなさんでした、笑顔がすてきだしたよ!
2016年7月15日(金) 雨 7月礼拝
東京のお盆は7月13日〜15日です。
例年はこの時期に関東地方の報梅雨明けが宣言され、太陽の光が照り付ける暑い一日になりますが、今年は雨模様の3日間となりました。雷雲や夕立が梅雨明けを予感させてくれます。

今日は一学期最後の礼拝でした。
一学期元気で楽しく過ごせたことを感謝し、楽しい夏休みも元気で過ごせるよう子どもたちとともにお祈りを捧げました。

今月は布施奉仕というお話をいたしました。無罪の七施や親切について…。
難しいです・・・。
笑顔と温かい言葉掛けにつきますね。

2016年7月7日(木) 曇り 七夕笹燃やし
陰暦七月は文月とも呼ばれるそうです。
これは、七夕に文などを開く文ひろげ月を略したから…(高尾山報より)

子どもたちは、織姫と彦星の神話の話を紙芝居や絵本などで身近に感じ、短冊に願いをこめて飾りつけをしました。

七夕の過ごし方は、その土地土地で異なりますが、古来から伝わる文化を継承し、祈りをささげる事はとても大切なことだと、子どもたちが手を合わせる姿に感じました…。
2016年7月5日(火) 曇り 園外散歩
梅雨の晴れ間の気候の良い日に園外散歩に出かけてきました。

境内や公園の緑も青々として夏らしい緑の中、湿度も低く過ごしやすい一日となりました。

つつじ等の低木のトンネルの中を歩いたり、大型遊具に上ってみたり楽しい一日となりました。

心地よい天気に感謝の一日でした。


2016年6月30日(木) 曇り 6月のこどもたち
6月はしとしと雨の日々でした。

しかし、山の方では雨が少なく、私たちの飲み水をはじめ夏期の水道利用が心配されています。

子どもたちは貴重な晴れ間を見計らって、プール遊びやどろんこ遊びを楽しむことができました。

七夕に向けて一人ひとり願い事を短冊に込めて、笹飾りなどを行いました。

梅雨明けまでしばらくの辛抱です。

*カピラ号ルンビニー号菩提樹号の窓ガラスに飛散防止
と赤外線カットフィルムの施工をいたしました。
施行前よりエアコンの効きが良いみたいです。

夏休みは園舎などの設備メンテナンスの時期です。
気になる所がありましたらお知らせください。


暑い夏はもうっすぐそこまできていますね!


2016年6月23日(木) 曇り時々晴れ ぷるるんゼリーのフルーツパーティー
幼稚園に入園して初めてのパーティーが年少3クラスで行われました。

お家の方にご用意頂いた、エプロン三角巾に着替えて、早速ゼリー作りが始まりました。

大きなボールに鮮やかなゼリーが出来上がると、クラスには甘い美味しそうな匂いと、子どもたちの笑顔であふれました。

果物をトッピングしておいしそうなフルーツゼリーが出来上がりました。
2016年6月21日(火) 曇り ほくほく!ポテトサンドパーティー
先週から一学期のパーティーが開催されています。

今日はじゃがいも掘りで収穫したじゃがいもを使って、年長の子どもたちがポテトサンドパーティーを行いました。

食べ盛り育ちざかりの子どもたちにとって、ポテトサンド二つでは足りなかったのでは?と思いますが、ゼリーとサクランボのデザートを頂き楽しいひと時を過ごしたようです。

年中、年少の子どもたちも大根の観察画、野菜スタンプを行い、今日は子どもたち全員、お野菜を使った活動となりました。

2016年6月  卒園生の活躍
朝霞市青少年育成市民会議の会報「ひまわり」に、活躍している朝霞の先輩たちのご紹介の中で、金子淳さん、sayakaさん、西村陽毅さんが紹介されていました。

配布物の仕分けしていた、ベテランの先生の目に留まり、上記の三名は菩提樹の森幼稚園(朝霞和光幼稚園)の卒園生であることが分かりました。

急いで永久保存している卒園アルバムを見てみると、幼いころの姿や文集を見ることができました。

7000名以上の卒園生が巣立っていますが、卒園生が活躍していることを知ると誇らしくもあり、とても嬉しく思います。

これからも益々活躍してほしいですね!
陰ながら皆さんを応援しています。

2016年6月14日(火) 曇り もちもちおいしいじゃがいももちパーティー
先日収穫したじゃがいもをつかって、年中の子どもたちはもちもちおいしいじゃぎももちパーティーをおこないました。

子どもたちはエプロンと三角巾に着替えて、じゃがいもをつぶしたり混ぜたり、丸めたりしてじゃがいものお餅を作りました。

自分で手作りした料理は格別で、みんな美味しくいただけたようです。

2016年6月13日(月) 雨 6月礼拝 6月誕生会
紫陽花の花が鮮やかに咲いています。梅雨のいま時期らしい雨模様の天気は、一層鮮やかに紫陽花を美しく見せてくれます。

6月の仏教保育の徳目は「生命尊重」です。恵みの雨が無ければ、収穫の秋もやっては来ません。
子どもたちには、いろいろな命があってみんな元気に活動しています。身の回りの友達をふくめてすべての命に感謝しましょうとお話ししました。

今月は礼拝と誕生会を同時に行いました。
ののさまの御前で子どもたちとともに6月生まれの子どもたちをお祝いいたしました。
6月生まれのみなさん、誕生日おめでとうございます。素晴らしい一年になるようお祈りしています。

祝福の出し物は、ばら組の手話を交えた合唱とすみれ組の元気なダンスのでした。
子ども達や参観の保護者様の前でも精一杯発表してくれました。


2016年6月10日(金) 晴 プール開き
5月はお天気に恵まれ屋外の活動がたくさんできました。
反面関東地域の水がめは深刻な水不足に見舞われているようです。
幼稚園でもプール活動に制限が必要になるかと危惧しています。

6月に入ると梅雨らしい天気が続き、なかなかプール開きができないでいましたが、ようやくお天気に恵まれプールに入ることができました。




私の都合で年長さんの写真を撮ることができませんでした…
2016年6月8日(水) 晴 年中年少じゃがいも掘り
梅雨時期の天気予報は難しいと言われますが、予想に反してはっきりしないお天気だったので、延期になっていた年中年少のじゃがいも掘りに行ってきました。

お世話になっている浅川農園さんは、本当に子どもたちのことをよく考えてくれていて、良い環境良い畑で良いお芋が収穫できるよう色々と考えてくれています。

今日は幼稚園バスで5分程の所にある畑で収穫をしました。

前日の雨の影響か少し土が締まっている様子で、年中年少の子ども達にとっては根気と努力が必要だったようです。

それでも、大きなじゃがいもが見つかるたびに元気な笑顔が見られました。


2016年6月6日(月) 晴 年長じゃがいも掘り
今日は春の収穫じゃがいも掘りにでかけました。

じゃがいもは連作が難しく、美味しく形の良いものを育てるのは難しいと聞いています。

いつもお世話になっている浅川農園さんに毎年無理を承知でお世話になっております。

今年は朝霞台駅近くの畑に出かけることになりました。

3月頃から種芋を植えて、大事に育ててくださったじゃがいもを収穫することができました。

今年は新種の「とうや」というじゃがいもを掘りました。
例年収穫する「だんしゃく」と似た種類で、翌日子どもたちに感想を聞いてみるとカレー・ポテトサラダ・ポテトチップ・じゃがバターなどいろいろな料理でおいしくいただいたようです。

畑の恵みに感謝ですね…。 
2016年6月4日(土) 晴 親子ふれあいデー
進級入園してから2カ月が過ぎようとしています。

子どもたちも園生活を楽しみ、充実した日々を過ごしています。

今日は母の日父の日にちなんで、お父さんお母さんと半日幼稚園で楽しく過ごします。

幼稚園のグランドに親子で集まり、親子ふれあいデーが行われました。

お天気にも恵まれ、笑顔あふれるひと時を過ごしました。

年中親子でダンシング玉入れ

年少ぱっくんごっくんいただきます!

年長親子リレー
2016年5月24日(火) 晴 年中園外散歩
梅雨入り前の5月はとても過ごしやすい時期です。



今日は年中の子どもたちが、青葉台公園に園外散歩に出かけました。

つつじ等の低木の中を走り回る姿は、緑のトンネルが不思議な景色をみせてくれました。

思い切り走り回った後は、敷物を広げて、みんなでおいしいお弁当をいただきました。
2016年5月16日(月) 晴 4月5月誕生会
4月5月生まれの子どもたちの誕生日会が開催されました。

総勢47名の子ども達が遊戯室の舞台上に上がり、先生と子どもたちと年長の保護者さまと一緒にお祝いをいたしました。

4月5月生まれのみなさん誕生日おめでとうございます。
素晴らしい一年になりますようお祈りしています。

お祝いの出し物はきく組のダンスでした。
今年一番初めの出番でしたが、元気よく発表してくれました。

2016年5月10日(火) 晴 はなまつり
今日は月遅れですが、お釈迦様の誕生をお祝いするはなまつりのパレードを
行いました。

心配されたお天気も早朝に上がり、晴れ間も見られました。

暑すぎず寒すぎずとても過ごしやすい中で、パレードを行うことができました。

酌丈を手にした、運転手さんを先頭に山伏さんのほら貝の奏でる音とともに
年長の子どもたちに、白象と花御堂とともにパレードを行うことができました。

第二部は本堂に上堂し、理事長先生と山伏さんに加持法楽奉げていただき
お釈迦さまの誕生のお祝いと園児達の無病息災を祈りました。

多くの皆様にご参観いただきありがとうございました。
2016年5月9日(月) 晴 給食開始
連休明けの今日から、給食がスタートしました。

ご家庭の味が一番だと思いますが、皆で同じお弁当をいただく中で
少し苦手な食材もいただけるようになると良いですね!

子どもたちの反応は様々ですが、お昼の楽しいひと時を写真
におさめました。
2016年4月28日(木) 雨 年中年長春遠足
春は三寒四温。温かい穏やかな日もあれば、風の強い季節でもあります。

願いかなわず、雨模様の天気で行き先は鉄道博物館となりました。

年中の子どもたちは親子遠足、年長の子どもたちは先生とバスハイク
となりました。

事前の予想に反して、鉄道博物館の職員さんの計らいで、入館時間少し前に入口ゲート
をくぐることができました。年長の子どもたちはビューデッキで目の前を通過する新幹線に
歓声が上がっていました。
年中の子どもたちは、お父さんお母さんと広大な鉄道博物館内を歩き回っていました。

鉄道の好きな方もそうでない方も、相当歩かれたのではないでしょうか?!

あいにくの雨でしたが、皆さんお疲れ様でした!

追加…4月の子どもたちの写真
2016年4月27日(水) 晴 年少春遠足
春の暖かい日差しが降り注ぐ季節となりました。

今年は年少の親子遠足は近隣の朝霞の森と青葉台公園に散策に
出掛けました。

連休前のお天気が心配されましたが、何とかうす曇りの良い天気に
恵まれました。

朝霞の森では、大玉ころがしや誕生月仲間の集団遊びを楽しみました。

普段お家の方と遊びに来ることが多い慣れ親しんだ公園に、普段の
子どもたちの笑顔を見ることができました。

とても良いお天気に恵まれ感謝です!

2016年4月18日(月) 晴 お弁当スタート
4月も第四週に突入しました。

一週間があっという間に過ぎていきます。

18日(月)からお弁当がスタートしました。

降園時間も午後2時になります。

遊ぶ時間も増えますが、年少の子どもたちの体力も気になるところです。

急に気温が上がる事もあるので、体調管理は注意したいですね。

園庭の鯉のぼりも元気よく泳いでいます。

*写真はお弁当二日目です...(汗)
2016年4月11日(月) 晴 一斉登園スタート
今日から全ての子どもたちの登園がスタートしました。

新しく入園した子どもたちも、心配は尽きませんが、進級した
子どもたちも新しい子どもたちの面倒を見たりするので、
内心ドキドキです。

全職員で朝の門扉やバス昇降口で子どもたちの御迎えに当たります。

園舎内にはにぎやかなこえが戻ってきました。

朝は心配そうでも、帰るころには案外ニコニコなんですよね…。

おうちのみなさんも、ニコニコ笑顔で送り出してください。

よろしくお願いいたします。

2016年4月9日(土) 晴 慣らし保育 
前日に引き続き新しく入園したお友達の慣らし保育が行われました。

幼稚園で必要な用品を手提げ袋にたくさん入れて、お母さんお父さん
と一緒に登園してきました。

保護者の皆さんは遊戯室で懇談会。
ずっと一緒にいてくれるはずじゃなかったの と言わんばかりに
涙を流すお友達続出でしたが、それも自然なことです。

毎日毎日少しずつ園生活に慣れていきましょうね。

お父さまお母さま方、笑顔で送り出してください!
よろしくお願いいたします!

月曜日からは、優しいお兄さんお姉さんたちが色々なことを
教えてくれるので安心してください。
2016年4月8日(金) 晴 平成28年度第65回入園式 
前々日の風雨の影響で桜の花が少しずつ散り始めた4月8日(金)
のお釈迦さまのお誕生日の良き日に入園式が行われました。

105名のお友達が新たに菩提樹の森幼稚園の仲間入りとなりました。

心配されたお天気も、春の穏やかな日差しに包まれて良いお天気となりました。

真新しい制服はまだまだ少し大きいようですが、今日から新しい園生活が始まります。

今年一年どんな園生活が待っているのか今から楽しみです。

ようこそ菩提樹の森幼稚園へお越しくださいました。

ご入園誠におめでとうございます。
2016年4月7日(木) 晴 平成28年度進級式 
桜の花も満開になりました。

今日からいよいよ平成28年度が始まります。
まずは、新しく年長年中のお兄さんお姉さんになった子どもたち
をお迎えし、進級式が行われました。

およそ20日振りに顔を合わせた子どもたちは、成長した姿を見せてくれました。

まずは元気よくご挨拶、新しいクラスや友達と仲良く、元気よく一年間過ごせるよう
お祈りを捧げました。

かさねて、新たに入園する年少年中の子どもたちもよろしく頼みますよ、と
お願いすると、頼もしい返事が返ってきました。

本年度もよろしくお願いいたします。
2016年4月1日(金) 晴 平成28年度スタート 
新年度がスタートしました。

先生たちには辞令が手渡され、一年間の園内安全、園児身上
安全、所願成就を祈念し、法楽を捧げました。

子どもたちが登園してくるのが待ち遠しいです。

先生たちは、新年度子どもたちを迎える準備を急ピッチ
で進めています。
2008 (C) bodaijunomoriyoutien All Rights Reserved.