菩提樹の森幼稚園
幼稚園のご紹介 お知らせ 年間行事 入園のご案内 園長日記 クラスの様子 子育て情報 行事写真展示
園長日記
Dialy
2016年3月17日(木)晴 平成27年度第64回卒園式
温かな春の日差しの中、平成27年度第六十四回菩提樹の森
幼稚園卒園式が行われました。

年長の子どもたちと先生たちは、この日の為に、卒園式の練習を重ねてきました。
お陰様で、子どもたちは立派に卒園式を執り行うことができました、

また、本日は多くの保護者様とご来賓ご臨席のもと、卒園証書を
一人ずつ手渡すことができたのは何よりもありがたく思います。

とても厳粛で緊張感の張りつめた中、園児たちは私と目を合わせ
卒園証書を受け取りました。とても立派でした。

子どもたちには、幼稚園の経験を活かし、小学校でも頑張ってくれることを
切に願っております。

保護者の皆様、年長の皆さん、ご卒園おめでとうございました。

2016年3月14日(月)晴 3月誕生会 
今日は3月の誕生会がひらかれました。

4月の誕生会から一年弱。
多くの子どもたちをお祝いしてきましたが、待望の誕生会です。
3月生まれの皆さん、お待たせいたしました。
お誕生日おめでとうございます。

今年一年が皆さんにとって幸多き一年になりますよう
お祈りしています。

今月のお祝いの出し物は、こあら組のダンスでした。
素敵でしたよ!
2016年3月14日(月)晴 3月礼拝 
今年度最後の礼拝を行いました。

冒頭の時間に、東日本大震災の物故者の為、被災された方々の
為に、子どもたちとともに祈りをささげました。

今月の保育の徳目は「智慧希望」です。
一年の中でも、子どもたちの園生活は最も充実し、各クラスの
一体感も強く、まだしばらくこのクラスで活動したいと思う
先生も少なくないでしょう。
年長の子どもたちは小学校へ巣立ち、年中年少の子どもたちは
お兄さんお姉さんになります。
子どもたちは希望を胸にまた一歩を踏み出します。
2016年3月11日(金)くもり時々雨 お別れ会 
今日から午前保育が始まりました。
年長の子ども達と過ごすのも残りあとわずかとなります。

今日は年長保護者の皆様にお招きいただき、お別れ会に教職員
一同出席いたしました。

思い出の写真あり、お母さま方の楽しくもあり、温かくもあり、
素晴らしい出し物に教職員一同とても感激いたしました。

改めてお別れ委員の皆さんをはじめ、有志の皆さん、年長保護者
の皆様には感謝申し上げます。
楽しいひと時をありがとうございました。


2016年3月7日(月)晴 おわかれパーティー
インフルエンザ大流行の影響で延期になっていた、年長さんと年中年少の
子どもたちとのおわかれパーティーが開催されました。

今回は年中年少の子どもたちがフルーツポンチを作り、お兄さんお姉さん
達をおもてなしいたします。

振り返ってみると、入園当初の年少さん達を根気強くお世話をしてくれました。

今の年少さんの姿があるのも、年長さん達のおかげです…。

今日は特別に各クラスに分かれて、縦割りのクラスでお昼ご飯を頂き、
楽しいひと時を過ごしました。
2016年2月23日(火)晴 年長おたのしみ会
年長の子どもたちが卒園するまで一カ月を切りました。
子どもたちとは悔いのないよう日々過ごしたいと思います。

今日は音楽指導の内田先生と年長保護者の皆さんにお越しいただき、
おたのしみ会を開催いたしました。

年少のころから、音楽の楽しさ素晴らしさを教えてくれた、内田先生と
鍵盤ハーモニカや歌、ダンスの発表会をいたしました。

内田先生には鍵盤ハーモニカでウィリアムテルの演奏をご披露いただき
子どもたちからは驚きの声が聞こえました。

子どもたちには、いつも身近に音楽のある生活を送ってもらいたいと改めて
感じました。

ご多用中ご参観いただきありがとうございました。
2016年2月22日(月)晴 防災集会 
毎年年度末が近づくと、大震災の記憶がよみがえります。

幼稚園でも、万が一に備えて避難訓練を実施していますが、
今日は総合避難訓練と防災集会を行いました。

消防士さん監督のもと通報訓練、避難訓練、消火訓練を行いました。

子どもたちにとっても身近に消防士さん感じる良い機会となっています。

日頃の訓練のおかげで、先生の話を聞いて危なげなく避難をすることが
できました。

年長年中の子どもたちは、煙ハウスも体験させてもらい火災時の
避難方法について訓練いたしました。

朝霞消防署の消防士の皆様には感謝いたします。ありがとうございました!
2016年2月18日(木)晴 年長学校見学 
三学期もあっという間に時間が過ぎていきます。

今日は例年お邪魔している、朝霞市立朝霞第四小学校に学校
見学にいきました。

卒園生も多く在籍している学校なので、卒園生と久しぶりに会える
とても貴重な機会です。

小太刀校長先生にご挨拶をいただき、校舎内を見学させていただきました。

一年生の4クラスに入らさせていただき、交流会を持つことができました。

小学校の皆さんには、授業の合間にお時間を作っていただき、
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
2016年2月15日(月)晴 涅槃会2月礼拝 
例年今の時期に朝霞警察署のおまわりさんが来園し交通安全
についてご指導いただいておりますが、今年も恒例のおまわりさん
に来園していただき横断歩道の渡り方について教えていただきました。

幼稚園の周りも、信号のない曲がり角がたくさんあります。

登園降園の際は十分にご注意ください!!
2016年2月9日(火)晴 幼稚園節分会 
今年の冬は暖冬→厳冬と、気温の変動が厳しい年となりました。

私たちを取り巻く様々な環境も、気候に左右されます。
今年は前例のない、インフルエンザの猛威にさらされ、幼稚園
閉鎖をしなければならず、行事予定も変更せざるをえないことに
なってしまいました。

延期となっていた節分会も6日遅れの開催となりました。

年女の先生方に「七難即滅七難即生 福は内!」と邪気を払い
福をよびました。

2016年2月6日(土)晴 さくひんてん
二学期からテーマを考え、三学期になってから本格的な活動が
スタートしました、個人製作と共同制作の作品を発表するさくひんてん
が開催されました。

今年度は「うみのせかいへ ようこそ」というテーマに主題を
おいて活動いたしました。
年少では「うみの100かいだて」の絵本を読んで、活動に取り組み
ました。
年中、年長では、様々な海の図鑑を参考にして、各クラスごと相談して
作品を作り上げました。

当日は多くのご参観をいただきありがとうございました。

子どもたちの写真は、作品作りに取り組む様子を載せています。

2016年1月25日(月)晴 1月誕生会 
お正月から寒の入りまでは温かい日が続いていましたが、さすがに
寒中は例年通りの寒い冬がやってきました。

先週18日も予め予想されていた雪でしたが、公共交通機関の
混乱は凄まじいものがありました。

今日は1月生まれの子どもたちの誕生日会が開かれました。
1月生まれの24名の皆さお誕生日おめでとうございます。

皆さんにとって素晴らしい一年になりますようお祈りしています。

お祝いの出し物はうさぎ組のかわいいダンスでした。
2016年1月15日(金)晴 観劇会 
子どもたちが楽しみにしていた観劇会が行われました。

今回呼んでいただいた劇団はグリーンフィールドさんによる
「ゆかいなコンサート」が開催されました。

3年ほど前にも来ていただきましたが、歌のおねえさんなどのメンバー
は変わっていました。

マジックあり歌ありの楽しいひと時を過ごしました。

保護者会三役さんはじめ保護者の皆様ありがとうございました。
2016年1月12日(火)晴 交通安全教室 
例年今の時期に朝霞警察署のおまわりさんが来園し交通安全
についてご指導いただいておりますが、今年も恒例のおまわりさん
に来園していただき横断歩道の渡り方について教えていただきました。

幼稚園の周りも、信号のない曲がり角がたくさんあります。

登園降園の際は十分にご注意ください!!
2016年1月8日(金)晴 三学期始業式礼拝 
今日から三学期が始まりました。

年末年始は様々な行事がありました。
冬至のゆず湯、クリスマス、除夜の鐘二年参り、初もうで
お正月などなど。

子どもたちはこの時期ならではの活動を楽しみ、元気よく
登園してきました。

大変遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。

2016年1月7日(木)晴 三学期準備 
今日は三学期子どもたちを迎える準備をいたしました。

三学期は三カ月足らずと登園日数が少ないので、一日一日
を大事に活動したいですね。

平成28年も何卒よろしくお願いいたします。 
2015年12月22日(火)晴 二学期終業式 
今日で2学期が終了します。
子どもたちと2学期を振り返り、充実した日々を振り返りました。

入園進級した子どもたちも1年の中で大きな成長を見せてくれた、
4カ月間となりました。
改めて保護者の皆様はじめお力添えをいただいた皆様に感謝申し上げます。

一年間魔事無く過ごすことができたことに感謝し、新しい年も素晴らしい
年になりますよう子どもたちとともにお祈りをささげました。

皆様良いお年をお過ごしくださいませ。 
2015年12月15日(火)晴れ 12月誕生会
今日から午前保育が始まりました。
今年の幼稚園登園もあと数日となりましたが、遊戯室では12月
生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。

12月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。
今年1年が素晴らしい年になりますようお祈りしています。

クラスのお祝いの出し物は もも組の担当でした。サンタの衣装に身を包んで
歌を披露してくれました。素敵でしたよ!!
2015年12月11日(金)秋晴 おもちつき 

  12月は企画が盛りだくさんです。
今日は保護者会さま主催のおもちつきが行われました。
数か月前から三役さんを中心に準備していただき、当日はクラス委員
サンにもご協力をいただきました。

はじめて臼と杵を目にするお友達もいるので貴重な経験となりました。

もち米がお餅に代わっていく様子にみんな興味津々です。

今年の冬の無病息災を祈念して、よいしょーの声が園舎内に響き
わたりました。

保護者会三役の皆さんはじめクラス委員の皆さんありがとうございました。

おもちつき年中
おもちつき年少

おもちつき年長
2015年12月8日(火)晴れ 移動動物村
お天気にも恵まれ、幼稚園のグランドに動物たちを招くことができました。

今日は1年に一度幼稚園に動物園がやってくる日です。
牛やポニー、犬や豚やヤギをはじめ、ハムスターやひよこなどの
小動物にも触れることができます。

普段中々触れることができない動物に触れることができて、子どもたちも
とても喜んでいました。

お昼過ぎからは、一般に開放し小さなお友達も遊びに来てくれました。

2015年12月5日(土)晴れ 成道会生活発表会
子どもたちも、今日のこの日を楽しみにしていました。

今日は成道会生活発表会が開かれました。
年少はダンスと歌、年中は鍵盤ハーモニカとリズムとダンス、
年長は劇 の発表を行いました。

一週間前の子どもたち同士で行った予行では、少々声小さい?様子
も見られましたが、当日はどのクラスの子どもたちも多くの保護者
の皆様の前で力を発揮していました。

多くの保護者の皆様に御来園いただきありがとうございました。

*当日は写真が撮影できませんでしたので、予行の様子をご紹介
 いたします…

成道会生活発表会1部(もも組、りす組、たんぽぽ組、ばら組)
成道会生活発表会2部(うさぎ組、うめ組、こあら組、きく組)
成道会生活発表会3部(さくら組、ゆり組、すみれ組)
2015年12月4日(金)晴れ 成道会12月礼拝
一乗院本堂にてお釈迦様のお悟りを感謝するために、成道会
をおこないました。

子どもたちはケープに身を包み、成道会のお祈りをささげました。

法要後は各クラス教室に戻り、お釈迦様の加持力が入った牛乳
をいただきました。
2015年11月13日(金)晴れ 七五三の集い11月礼拝
境内のモミジもようやく上部のほうから赤く紅葉してきました。

11月は一年の中でも晴れる確率が高く、今週末の15日も各地で七五三のお詣りが
見られることでしょう。

幼稚園でも一足早く一乗院本堂の御宝前の御前に於いて、子どもたちの身体健全
所願成就をお祈りし加持法楽をささげました。

今月の保育の徳目にもあるように、今発表会に向けて先生と子どもたちは精進努力
を重ねているところです。

今月も元気で楽しく過ごせますように皆でお祈りをささげました。
2015年11月12日(木)晴れ 年少スイートポテトパーティー
2学期のパーティーウィーク第三弾の、今日は年少さんの「ほくほくあまーいスイートポテトパーティー」
が開催されました。

入園して二回目のパーティーに子どもたちのテンションもあがりました。
エプロン三角巾への着替えも一人でできるようになりましたよ。

パーティーが進むにつれ、園舎内には甘い香りが広がりました。

今回はこあら組に招待され楽しいひと時を過ごしました。

年少の皆さんおいしいいスイートポテトをありがとうございました。
ご馳走様でした!!
2015年11月11日(水)晴れ 中学生保育体験
先週の11月2日と本日11日の二日間にわたり。朝霞第一中学校三年生の皆さんが
一日保育体験をするために幼稚園に来園しました。

卒園生も多くみられ、成長した姿が見られたのが何よりも嬉しく、
大変感激いたしました。

数か月前に一中の家庭科の先生からご相談があり、初めての試みに多少の不安が?
ありましたが、30分ほどの時間ですが楽しいひと時を過ごすことができました。

今回訪れたメンバーの中から将来の菩提樹の森幼稚園の先生が誕生することを
密かに願ってやみません…。
2015年11月10日(火)晴れ 年中むしぱんパーティー
先週から始まったパーティーウィーク第二弾、今日は年中さんの
「ほくほくふんわりむしぱんぱーてぃー」が開かれました。

むしぱんのトッピングは、年長さんと同じくさつまいも「紅あずま」
をいれました。

プレーンとココアの2種類のむしぱんをいただきました。

今回私はさくら組にご招待いただき、おいしいむしぱんをご馳走になりました。
皆さんごちそうさまでした…。美味しかったですよ!!
2015年11月6日(金)くもり 11月誕生会 
今月の誕生会は、スケジュールの都合上…10月の誕生会から
一週間後に開催されました。
今日は11月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。

11月生まれの子どもたちは23名。
11月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。
今年一年が素晴らしい年になりますようお祈りしています!!

暦の上では立冬になりますが、境内のモミジはまだまだ緑色をしています。

今月のお祝いの出し物は、うめ組がダンスを披露してくれました。
2015年11月5日(木)晴れ 年長さつま汁パーティー
2学期のパーティーは年長のさつま汁パーティーからスタートしました。

先日収穫したさつまいも「紅あずま」を食材に、秋がいっぱい!ほかほかさつま汁パーティー
を開催いたしました。

私はすみれ組に招待され、おいしいさつま汁をいただきました。

たっぷり野菜で、お出汁もたくさん出ていて旨味たっぷりのおつゆでした。

年長の皆さんごちそうさまでした。とてもおいしかったです!!
2015年11月4日(水)晴れ バザー 
今日は幼稚園グランドで保護者会主催のバザーが開催されました。

例年多くの方が来園されますが、今年もお天気に恵まれ多くの来園者が見られたようです。

委員の皆さんは事前準備から当日、後片付けとフル回転でした。

バザー委員の皆様お疲れ様でした!!
2015年10月30日(金)晴れ 10月誕生会 
今日は10月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。

今月は行事がたくさんあったので、誕生会が10月最終日となってしましました。

10月生まれの子どもたちは29名。

10月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。
今年一年が素晴らしい年になりますようお祈りしています!!

お祝いの出し物は、たんぽぽ組がダンスを披露してくれました。
生き生きとしていて素敵でした!
2015年10月23日(金)秋晴 秋の遠足 
今朝は朝から冷え込み涼しい朝を迎えました。
今月は寒暖の差が激しい月となりました。

風邪をひいている方も多いのではないでしょうか。

雨には降られなかったので、秋の森林公園にバスハイクに行きました。

森林公園は大きな遊具やアスレチック、広場や渓流があるので
年少さんから年長さんまでいろいろな場所で遊びを楽しむことができます。

年長さんは遠くの渓流広場を目指し、年中さんはアスレチック広場を目指し、
年少さんはむさしキッズドームを目指しました。

お昼頃には少し日も出てきて、秋の自然に囲まれておいしくお弁当をいただきました。

○年長遠足
○年中遠足
○年少遠足
2015年10月19日21日(月・水)晴 さつまいも掘り 
年長のさつまいも掘りは、当日の朝を迎えるまで予定していたのですが
台風の影響で雨模様。急遽予定を変更し、月曜日に年長と年中、水曜日に
年少がさつまいも掘りに行くことにしました。

土が締まって掘りにくくなっていないか心配しましたが、さすが浅川農園さんの
畑です。とても掘りやすい状態の土でした。

今年も黒目側沿いの畑のさつまいもの生育が良いとのことで、バスに乗って
畑まで行きました。

お芋の名前やお芋の葉っぱなど詳しくご紹介いただき、子どもたちは大きなお芋に
驚きながら収穫を楽しみました。

○年長さつまいも掘り
○年中さつまいも掘り
○年少さつまいも掘り
2015年10月10日(土)曇り時々晴 第64回運動会 
例年10月の晴天率は高く、一年の中でも過ごしやすい月の一つです。

今年は予定通り運動会の予行練習を行うことができ、準備万端当日を迎える
だけとなっていましたが、台風の影響もあり少し冷や汗をかきました…。

うす曇りの運動会日和の中、無事運動会を開催することができました。

大変手狭な会場ですが、多くのご来賓、保護者様にお越しいただき、温かい拍手や
声援をいただき子どもたちもとても励みになりました。
心より御礼申し上げます。

運動会のプログラムは以下の通りです
○入場行進
○年少stepupげんきっこ
○年中stepupげんきっこ
○年長stepupげんきっこ
○年少玉入れ
○年中親子競技
○年長綱引き
○年少ダンス
○年中ダンス
○年長組立体操
○年長マーチング
○年中パラバルーン
○年少親子競技
○年長クラス対抗リレー
○動物行進閉会式
○運動会その他
2015年10月2日(金)くもりのち晴れ 10月礼拝 
前日から続いた雨も上がり、青空が広がりました。

園庭には強風の影響で落ち葉がたくさん落ちていました。

朝晩の涼しさを感じると、秋が一段と深まっているのを感じます。

10月は一年の中でも晴天率が高い月です。

来週土曜日も良い天気に恵まれることを祈っています。

運動会のこと、日頃の生活のことなど、今月も元気で過ごせる
よう子どもたちとお祈りをささげました。
2015年9月28日(月)晴 9月誕生会 
お彼岸中は良いお天気に恵まれ、行楽日和でした。
皆さんもいろいろな所へ出掛けられたようですね。

中々お天気に恵まれませんでしたが、今日は青空が広がり
園庭の芝生の上では元気よく走り回る子どもたちの姿が
見られました。

遊戯室では9月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。
9月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。

今年一年が素晴らしい年になりますようお祈りいたします!!

*大変遅くなり申し訳ありません。6月の誕生会の様子更新
 いたしました。 
2015年9月1日(火)くもり 2学期始業式 
楽しかった夏休みの話をたくさん聞かせてくれました。

今日から2学期が始まりした。
大きな事故やケガもなく、子どもたち全員が揃うことができたことに
改めて感謝の念でいっぱいになりました。
2015年8月27日(木)くもり時々雨 地蔵盆夕べの集い 
延期されていた、地蔵盆夕べの集いですが夕方の時間は晴れるということで
開催することにいたしました。
最近は豪雨レーダーという便利なアプリがあるので、今週は
パソコンとにらめっこの時間が続いていました。

一乗院山門をくぐると左手に地蔵堂が見えます。お堂の中には、子安地蔵尊
が安置されています。昔は24のお地蔵さんの日に市が立ったといわれるくらい
盛大なお祭りだったようですが、今は園児たちのにぎやかな盆踊りをお供え
していただいています。
2学期も身体健全所願成就を祈念し、楽しい盆踊りで夏の思い出のひと時を
過ごしました。
2015年8月24日(月)くもり 年長スイカわり 
今日から夏季保育が始まりました。
お盆前は40度に迫るくらいの猛暑でしたが、お盆に入った途端天気がすぐれない
日が多くなりました。
曇りではありましたが、久しぶりに登園してきた子どもたちと
スイカわりを楽しみました。
残念ながら年中さん達は、雨の為遊戯室で行いました。

残暑の中水遊びを楽しみにしていたのですが、青空はどこへ行って
しまったのでしょうか…。
秋の天候不順が気になります…。

年中スイカわり 
年少スイカわり
2015年7月18日(土)晴 年長お泊り保育2日目 
一日たっぷり遊んだ子ども達は、10時までにはぐっすり寝息を
立ててお休みしたようです。

例年なかなか寝付けない子もいるのですが…。

朝も6時の起床時間まで熟睡の子ども達。

自分で使ったお布団は、みんなで協力して運び出しを行いました。

パジャマ姿で、ラジオ体操を行い目を覚まし、一乗院本堂で朝のお勤めに参加しました。

お勤めでは、無病息災、家族の健康、楽しい夏休みが過ごせるようお祈りを捧げ、
御本尊さまに香を薫じました。

あっという間のお泊り保育も、大きなトラブルも無く充実した一晩過ごすことができ一安心
です。

年長の皆さんは、お泊り会で身に付けた自信を、夏休み様々な所で発揮し、
充実した毎日をお過ごしください!!

○年長お泊り保育起床
○年長お泊り保育朝の体操
○年長お泊り保育朝のお勤め
○年長お泊り保育朝食準備
○年長お泊り保育朝食
○年長お泊り保育降園
2015年7月17日(金)くもり 年長お泊り保育1日目
年長の子ども達が楽しみにしていた、お泊り保育が始まりました。

ここ数日は天気予報とにらめっこに日が続いていました。

心配された台風も関東地方直撃は何とか免れました(関西方面の
状況が心配されます…)

少し風が強い様子ですが、予定通り年長お泊り保育を行いました。

お泊り保育最大の目玉でもある、キャンプファイアーをどこで行うか
ギリギリまで悩みましたが、雨は上がっていたので何とか屋外で行う事が
出来ました。

登園後すぐに子ども達と「仲よく」「協力する」こと約束し
お泊り保育はスタートしました。
互いに協力し合い、元気に過ごしている子ども達の姿です…。

○登園
○各係打ち合わせ
○カレー作り
○テーブル係
○夕食係
○夕食
○キャンプファイアー
○夜のお楽しみ
○布団係
○就寝
2015年7月17日(金)雨のちくもり 一学期終業式 
4月8日からスタートした平成27年度も今日をもって終了いたします。

子ども達と遊戯室に集まって、4カ月を振り返りました。

明日からは長い夏休みが始まります。

子ども達とは「家のお手伝い」「早寝早起き」「夏の遊びを楽しもう」
の3つの約束をしました。

思い出深い楽しい夏休みをお過ごしください!

また元気に夏季保育で会いましょう!
2015年7月14日(火)晴 7月8月誕生会 
昨日から夏らしい天気につい「暑いですねー」の挨拶が聞こえてくる
ようになりました。

台風の発生が心配されますが、梅雨明け宣言が待たれます…。

今日は7月8月生まれの子ども達の誕生会が行われました。

7月生まれ8月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。
今年一年が素晴らしい年になりますようお祈りしています。
2015年7月7日(火)くもり 7月礼拝 
梅雨明けが待たれる今日この頃です。

今日は七月七日七夕です。

子ども達が作った笹飾りや願いを込めて書いた短冊を焚き上げ、
織姫と彦星に祈りを捧げました

今月の保育の徳目は「布施奉仕」です。日常生活の中で一日一善
出来ればと思います。
2015年6月30日(火)くもり 6月の子ども達 
夏至も過ぎ一年の中でも昼の長さが一番長い時期、幼稚園や一乗院の
境内には様々ないきものが躍動しています。

墓地に咲く紫陽花の花、タケノコ、ビワ、山椒の実、花柚子、たらのめ
最近見かけなくなりましたが、タマムシ、カミキリムシ、クワガタなども
見られます。

限られた自然の中にも、よく見てみると様々ないのちが見られます。

たまには立ち止まって足元を見てみるのもよいですね!
2015年6月25日(木)くもり 年少パーティー 
一学期最後のパーティーは年少さんでした。

入園して3カ月。園生活にもすっかり慣れた子どもたちとお昼の
デザート作りパーティを行いました。

フルーツゼリーに、果物のトッピングをしておいしいデザートが出来上がりました。

一人ひとり自分で作ったゼリーに、子どもたちの瞳もキラキラ
輝いていました。

2学期はどんなパーティーが開かれるのか今から楽しみにしていてくださいね!

2015年6月22日(月)くもり 6月誕生会
今日は6月生まれの子ども達の誕生日会が開かれました。

6月生まれの子ども達は総勢27名。

今年一年が素晴らしい年になりますようお祈りしています!

お祝いの出し物は、すみれ組さんとばら組さんでした。
2クラスの発表が見られるなんて6月生まれのみなさんは
ラッキーですね!

お誕生日おめでとうございます!
2015年6月18日(木)くもり 年長パーティー
今月11日に梅雨入りしてからも、数日に一回晴れ間が見られ
子ども達はプール活動や水遊びを楽しんでいます。

今日は年長さんがおにぎりパーティーを行いました。

サイドメニューは、先週収穫したじゃがいもと屋上で栽培している
きゅうりを使ってポテトサラダを作りました。

手を猫の手にして、包丁でじゃがいもときゅうりとニンジンを上手に
切りました。

茹で上がったじゃがいものにおいは食欲をそそりますね。
おにぎりとポテトサラダが出来上がったときは、みんな飛び上がって
歓んでいました。

美味しかったですね!!
2015年6月16日(火)くもり 年中パーティー
今日は、じゃがいも掘りで収穫したお芋を使って「ほくほくおいしい!
じゃがいもピザパーティー」を行いました。

エプロン三角巾に着替えて、石鹸で良く手を洗い、じゃがいもを生地に使った
ピザを作りました。保育室にはじゃがいもの美味しいにおいで一杯でした。

残念ながら私は、安全運転管理者講習の為参加できませんでしたが、子ども達は
楽しいひと時を過ごしたようです。
2015年6月8日(月)くもり じゃがいも掘り 
そろそろ梅雨入りの便りも届いてきました。

月曜日火曜日で予定していたじゃがいも掘りを、急きょ
月曜日一日で行う事にしました。

年少年中の子ども達はマイクロバスに乗り込みジャガイモ畑
に向かいました。

年長の子ども達は徒歩で畑に向かいました。

今年のじゃがいもは、種イモの植え付け時期は雨が多く、
育成期は雨が少なかったので出来栄えが心配ですと、畑の
Aさんはおっしゃっていましたが、子ども達が収穫した
じゃがいもはとても美味しそうなじゃがいもでした。
自然の恵みですね!

年少じゃがいも掘り
年中じゃがいも掘り
年長じゃがいも掘り
2015年6月2日(火)くもり 6月礼拝 
今月の、ののさまのお話は「生命尊重」についてです。

一年の中でも、日中の時間が一番長く様々な動植物が生き生き
と活動する月でもあります。

子ども達と、月に一度遊戯室に集まり元気で楽しく過ごせるよう
お祈りを捧げています。

静かに目を閉じて、胸の前に手を合わせ落ち着いたひと時を
過ごしました。
2015年5月30日(土)晴 親子ふれあいデー 
今年の5月の平均気温は平年より3℃も高かったそうです。

晴れた日も多く、子ども達は屋外の活動を沢山することができましたが、
夏以降の猛暑が心配されますね…。

さて、今日は5月10日の母の日、6月21日の父の日にちなんで
親子ふれあいデーを行いました。

朝から晴天に恵まれ、予想通り大変暑い一日になりましたが、皆さま
皆さん大丈夫でしたか?

近年の気温上昇を考慮して、運動会と同様にテントを設営し出来るだけ
日陰を作り開催いたしましたが、日焼けで赤くなっている方も見られたので、
来年に向けて反省です…。


各学年のプログラムでは、子ども達と保護者の皆様の笑顔が見られました。

ご参観ありがとうございました。
2015年5月11日(月)晴 5月誕生会 
個人的にも一番好きな季節がやってきました。

暑すぎず、湿度も少なく、日中の日の長さも長いので、
何となく得をしているような気分になります。

今日は5月生まれの子ども達の誕生日会が開かれました。

5月生まれの子ども達は、27名。

皆さん誕生日おめでとうございます。
今年一年が素晴らしい年になりますようお祈りしています!!

お祝いの出し物は、きく組の担当でした。
可愛い衣装に着替えて、少し照れくさそうにダンスを披露して
くれました。
2015年5月8日(金)晴 はなまつり 
連休明け二日目の5月8日、月遅れのはなまつりを行いました。

保護者会をはじめ近隣の方々にご協力を頂き、お釈迦様のお誕生

をお祝いし、幼稚園周辺を白象の山車をひきながらパレードを
行いました。

この時期としては暑い一日となりましたが、子ども達は元気よく
パレードに参加しました。

第二部では、献灯献花献茶、法楽をあげて、園児と共に感謝の
祈りを捧げました。
2015年4月28日(火)晴 4月誕生会
今日は4月生まれの子ども達の誕生日会が開かれました。

21人の子ども達が遊戯室の舞台に上がり、お祝いをいたしました。

保護者会の三役さんにも出席頂き、会からの誕生日プレゼントのお知らせを
していただきました。

4月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます。
今年1年が素晴らしい年になりますようお祈りいたします。

4月5月はとても過ごしやすい日が多いです。
園外散歩等の戸外活動の様子もお伝えいたします!
2015年4月27日(月)晴 春遠足 
天気予報もころころ変わり、春の気まぐれ天気に冷や冷やしましたが
晴天の暑い日になりました。

今日は予定通り東武動物公園に遠足に行きました。

ホワイトタイガーの赤ちゃんが見られるという事で楽しみでしたね!

ゴールデンウィークという事で、混雑が予想されましたが、団体客は
当園のみ!

良いお天気の中色々な動物を見る事ができました。
2015年4月20日(月)くもり お弁当がはじまりました 
今日から平常保育が始まりました。

一週間の午前保育で園生活のい・ろ・はを覚えて、今日から
本格的に幼稚園生活がスタートしました。

年長のお兄さんお姉さんのお陰で、新しいお友だちも幼稚園
の事が少しわかってきたようです。年長さん頑張りましたね!

初めてのクラスやお友だちといただくお弁当は格別のようで、
笑顔でいただく様子が見られました。
2015年4月13日(月)雨 一斉登園 
今日から新しいお友だちも在園児も登園します。

教職員総動員で子どもたちをお迎えします。

なかなかお家の方と離れられないお友だちもいるようですが、
例年に比べると、今年の子ども達はどうでしょうか・・・。

登園後は元気に遊ぶ姿が見られます。

先ずは幼稚園のお約束を覚えてからになりますが、お天気の良い日は
園庭で元気よく遊びましょうね!
2015年4月10日(金) 晴 平成27年度進級式
春休みは如何お過ごしでしたでしょうか?

温かい日もあり、お休みを満喫できたでしょうか?

今日は在園児の進級式が行われました。

しばらく会わないうちにお兄さんお姉さんになった様子が
見られました。

今年度もどんな一年が待っているのか楽しみですね!!

今年度もよろしくお願いいたします。

子どもたちと一緒に『ののさま』にお祈りを捧げました。
2015年4月9日(木) 晴 慣らし保育 
今日は新しいお友達の慣らし保育が行われました。

前日とは打って変わって、青空が広がりました。

少しずつ一歩ずつ園生活に慣れていきましょうね!
2015年4月8日(水) 季節外れの雪 平成27年度入園式 
天気予報通り花冷えの入園式となりました。

前日のお天気とは打って変わって、雪の一日となりました。

今日は新しく菩提樹の森幼稚園のお友だちになる子どもたちが
やって来る入園式が行われました。

真新しい制服に身を包んで、元気な子どもたちが登園してきました。

これからどんな園生活が待っているかとても楽しみです。

本日はご入園おめでとうございました!!
2015年4月1日(水) 晴 平成27年度スタート 
平成27年度が始まりました。

一乗院本堂にて、御本尊さまに一年間の園内安全、園児身上安全、諸願成就
をお祈りし、法楽をささげました。

先生たちは、入園式や進級式にむけて、子どもたちを迎える準備を進めています。

今年はどんな一年になるのか今から楽しみですね。

4月8日の入園式、4月10日の進級式は元気できてくださいね!

にこにこ笑顔の先生たちがまっていますよ!
  
2008 (C) bodaijunomoriyoutien All Rights Reserved.