菩提樹の森幼稚園
幼稚園のご紹介 お知らせ 年間行事 入園のご案内 園長日記 クラスの様子 子育て情報 行事写真展示
園長日記
Dialy
 2015年3月20日(金)晴 平成26年度修了式
卒園式後の幼稚園は少し寂しい感じがします。

年中さんと年少さんがしばらく登園していましたが、
平成26年度も今日で終わりになります。

初めての幼稚園に元気な声が聞こえていた4月がとても懐かしいです。

今日は平成26年度の修了式が行われました。

一年間の皆勤賞と精勤賞を授与し、来年への希望の言葉をお伝えしました。

年少年中のみなさん一年間お疲れ様でした!

4月にまたお会いしましょう。
 2015年3月17日(火)晴 平成26年度第63回卒園式
春は三寒四温。

お天気が心配されましたが、とても温かい良い日に恵まれました。

今日は年長さんの卒園式が行われました。

年長さん113名がお休みすることなく出席し、卒園証書を一人一人に
渡すことができました。

幼稚園の思い出を胸に元気な一年生になってください!!

2月に入るとあっという間に、過ぎてしまった感じがします。

年長のみんなとの2月3月思い出を少しだけご紹介します。
2/24お楽しみ会
2/25ドッジボール大会 
2/26学校見学
3/11お別れ会
 2015年3月13日(金)晴 3月誕生会
今年度最後の誕生会が開かれました。

3月生まれの子ども達は24名。

お休みで参加できなかった他の月の子どもたちも、
舞台の上に上がり、みんなにお誕生日のお祝いをしていただきました。

今年一年が皆さんにとって素晴らし年になりますようお祈りしています。
お誕生日おめでとうございます!

誕生会の出し物担当は、りす組さんです。
可愛らしいダンスと歌を披露してくれました。
 2015年3月3日(火)くもり お別れパーティー
年長の皆さんと過ごすのもあとわずかとなりました。

今日は年少、年中のみなさんがフルーツとジュースでおいしいフルーツ
ポンチを作ってくれました。

各クラスに年長さん年中さん年少さんが集まり、おいしいお昼のひと時を
過ごしました。

いつもより賑やかなお昼の時間でした。

ごちそうさまでした!
 2015年3月2日(月)晴 3月礼拝
今年度最後の礼拝が行われました。

4月の入園当初から比べると、手の合わせ方や明かりやお花の供え方も
きちんとできるようになりました。

今年一年間を振り返り、ののさまに感謝の祈りを捧げました。
 2015年2月20日(金)晴 2月誕生会
今日は2月の誕生会が行われました。

今年度も残す所あと僅かとなりました。

一年の中でも一番充実した様子が見られる時期でもあります。

2月生まれのみなさん誕生日おめでとうございます。

今年一年が皆さんにとって幸せでありますようにお祈りいたします。

*追伸:こちらの手違いで掲載が遅れてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
 2015年2月13日(月)晴 涅槃会2月礼拝
今日はお釈迦様がお亡くなりになられた成道会参加する為、本堂に集まり
ました。

成道図お掛け軸の御前で、子ども達一同供養の祈りを捧げました。

法要後は、ののさまのパワーが入った涅槃団子を美味しくおいただきました。

合掌
 2015年2月7日(土)晴 さくひんてん
前日の心配されたお天気も、大雪にならずに無事にさくひんてんの準備を行う事が
できました。

今年の共同制作のテーマは絵本の「せんろはつづく」でした。

続編が何冊か出ていますが、子どもたちも色々なアイデアを出し合い作り
上げました。

活動の様子を写真で紹介いたしますので、ご覧下さい。
 2015年2月3日(火)晴 節分会
全国の各地のお寺や神社で豆撒きが行われておりますが、菩提樹の森幼稚園でも

子ども達の七難息滅七福息証や無病息災を願って、節分追儺の儀式を行います。

例年歳男年女の先生たちに豆を撒いて頂くのですが、今年はいませんでしたので

運転手さんと光先生と友菜先生に豆撒きをお願いしました。

福はーうち! 福はーうち!

鬼はーそと!
 2015年1月26日(月)雨 1月誕生会
例年1月の末から2月上旬は雪が降ります。

少しずつ春の気配が感じられますが、季節は一年で一番寒い寒中です。

今日は1月生まれの誕生会が開かれました。

1月生まれの28名の皆さん、誕生日おめでとうございます。
素晴らしい1年になる事をお祈りいたします。
 2015年1月16日(金)晴時々くもり 観劇会
毎年保護者会の皆さんが企画運営してくださる観劇会。

子どもたちも楽しみにしています。

今年は以前子育てフォーラムにもきて頂いた、多田純也さんに来ていただきました。

太鼓あり、皿回しあり、獅子舞ありの楽しいひと時を過ごしました。
 2015年1月13日(火)晴れ 交通安全教室
例年この時期に埼玉県警のおまわりさんに
交通安全について教えて頂いてます。

今年度は婦警さんに横断歩道のわたり方、道路の歩き方、信号について
丁寧に教えて頂きました。
 2015年1月8日(木)晴れ 三学期始業式1月礼拝
今日から3学期が始まりました。

クリスマスやお正月を楽しく過ごした子どもたちから、冬休みの楽しい
土産話を聞かせて頂きました。

まだまだ寒い日が続きますが、元気に過ごしましょう!!
 2015年1月1日(木) 元旦
平成27年 西暦2015年

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします
 2014年12月31日(水)大晦日
今年もあっという間に過ぎようとしていますが、
皆さま冬休みいかがお過ごしでしょうか。

園長日誌も、運動会以降すっかり更新できず
子ども達の元気な姿の写真データだけが溜まっていってしまいました…。

今年の内に皆さんに写真だけでもご紹介いたします。

10月17日(金)10月誕生会
10月20日(月)年長さつまいも掘り 年少さつまいも掘り
10月24日(金)年長遠足 年中遠足 年少遠足
10月27日(月)年中さつまいも掘り
11月4日(火)年中むしぱんパーティー
11月6日(木)年長さつまじるパーティー
11月7日(金)11月誕生会
11月13日(木)年少スイートポテトパーティー
11月28日(金)発表会予行第一部
12月1日(月)発表会予行第二部
12月2日(火)発表会予行第三部
12月5日(金)成道会12月礼拝
12月9日(火)移動動物村
12月12日(金)おもちつき年長 おもちつき年中 おもちつき年少
12月22日(月)2学期終業式
 2015年12月16日(火)晴 12月誕生会
今日は12月誕生会が行われました。

年の瀬を迎え、子ども達の気持ちも新しい年への期待で一杯です。

子どもたちと一緒に誕生日をお祝いいたしました。実は私も…。

12月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます。

今年一年が皆さんにとって素晴らしい年になりますようお祈りいたします。

*追伸:こちらの手違いで掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。
 2014年10月11日(土)運動会日和 第63回運動会
今年は夏の台風が少なかった為か、10月に入っても台風上陸の心配が無くなりま
せんでした。
予定していた予行練習も1日しかできませんでしたが…。

今年の運動会は最高の天気に恵まれました。

とても過ごしやすい気候に恵まれ、子ども達は慣れ親しんだ運動場で、元気よく
体を動かしていました。

ご近所の皆さまや多くの保護者さま、ご来賓のみなさまの温かい声援や拍手、
ご支援ご協力により素晴らしい運動会を開催することができました。
感謝もうしあげます。
ありがとうございました!

運動会のプログラムは以下の通りです
○入場行進
○年少stepupげんきっこ
○年中stepupげんきっこ
○年長stepupげんきっこ
○年少玉入れ
○年中親子でつなげて島わたりリレー
○年長綱引き
○年少ダンスこぶたのピクニックサンバ

○年中ダンス お祭り忍者
○年長組立体操
○年長マーチング
○年中パラバルーン
○年少お誕生月なかま
○年長女子クラス対抗リレー
○年長男子クラス対抗リレー
 2014年10月3日(金)晴れ 10月礼拝
10月第1週の週末金曜日。来週末には運動会が控えています。
10月の礼拝を遊戯室で行いました。

10月は同事協力についてお話をいたしました。

子ども達からは言うまでも無く、友達と力を合わせて運動会頑張る
と言う声が聞こえてきました。
大人の社会でも中々難しいことですが、子ども達は本当に素直に取り
組んでいる姿に胸が熱くなります。

今月も元気で楽しく健康で過ごせるようお祈りを捧げました。
 2014年9月29日(月)晴れ 9月誕生会
9月も既に下旬を迎えました。
子どもたちも運動会に向けてはりきって活動している所です。

今日は運動会のお手伝いの説明会がある為午前保育です。

9月生まれの子ども達の誕生日会を開催いたしました。
私は急用の為途中中座しなければならなくなってしまい、誕生日をお迎え
する子ども達の笑顔を撮る事ができませんでした…。

日を改めてクラスごとに撮影いたしました…。

9月生まれの子ども達は総勢32名。
みなさんお誕生日おめでとうございます。

素晴らしい1年になるようお祈りいたします。
 2014年9月1日(月)晴れ 二学期始業式礼拝
一が月半の長い夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。

今年の夏は暑い日もありましたが、お盆を前にして大雨に見舞われたり、
お天気がすぐれない日が続いたように思われます。

子ども達は田舎に里帰りしたり、海へ山へ川へ、プール等に出かけ夏休みを
楽しんだ様子がうかがえました。

今日から二学期が始まり、全園児の賑やかな笑顔が幼稚園に戻ってきました。

どのような二学期の園生活になるのか今から楽しみです。

二学期も何卒宜しくお願いいたします。
 2014年8月25〜28日(月)〜(木) 雨模様 夏期保育 
夏休みに入ってはや1ヶ月が経ちました。

お盆明けも残暑厳しき日々が続くかと思いましたが、今年は例年通りの
お天気ではないようです。

お天気予報によると、太平洋高気圧が弱いとのことです。
秋の訪れが早いとも言われております。

例年夏季保育中は、一乗院境内ではスイカ割り(年少年中年長
が行われ、プールからは賑やかな子ども達の声が聞こえてくるのですが、
今年は雨模様でした。

27日に予定していた地蔵盆夕べの集いも延期となり、翌日のお天気も
心配されましたが何とか開催し、お地蔵さまに踊りと元気な歌声をお供え
することができました。

開催に際しまして、お力添えを賜りました皆さま、近隣の住民の皆さま
に感謝いたします。ありがとうございました。
 2014年7月18日19日(金、土) 曇時々晴 年長お泊り保育 
年長の子どもたちが楽しみにしていた、お泊り保育が終業式のあと午後3時半から
開催されました。

梅雨明け前という事で数日前から天候が心配されましたが、薄曇り中園児を迎える
事になりました。

今年のお泊り会では、カレー作りやキャンプファイアー、朝のお勤めをはじめ
子ども達はそれぞれの係の仕事に取組み、自分たちで作り上げるお泊り会となり
ました。

園庭で行うキャンプファイアーも、ぎりぎり開催することができ、子どもたちと
掛け替えのないひとときを過ごしました。

子ども達の様子をカメラにおさめたのでご紹介いたします。

登園 ○カレー作り ○夕食 ○キャンプファイアー ○お楽しみ

就寝 ○起床 ○朝のお勤め ○朝食 ○降園



 2014年7月18日(金)くもり時々晴れ 一学期終業式
4月から始まった平成26年度を振り返りながら、子どもたちと一学期終業式
を行いました。

初めての幼稚園に毎日頑張って登園した年少の子どもたちも、4カ月を幼稚園
ですごし、表情もだいぶ変わりました。

進級した年中、年長の子どもたちも頼もしく見えます。

元気におくり出して頂いた保護者の皆さんと、和顔愛語を実践し子ども達を導いた
先生達の努力の賜物と思います。

みなさん一学期間ご苦労様でした!!

楽しい夏休みをお過ごしください!!
 2014年7月15日(火)晴 7月8月誕生会
一学期も残りあとわずか。

今週から午前保育になり、一学期を振り返る懇談会も始まりました。

子ども達の口からは、夏休みの様々な予定の話が聞こえます。

今日は7月、8月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。

7月8月生まれのみなさん、誕生日おめでとうございます。
素晴らしい一年になりますようお祈りいたします。
 2014年7月8日(火)晴 七夕笹もやし
前日の雨も止み、夏の暑い日差しが戻ってきました。

一週間前に飾り付けをした、短冊やお飾りをお焚き上げをして

天の川に祈りをささげる、笹もやしを行いました。

子ども達は、それぞれお願い事を短冊に書きしるし静かに手を合わせました。

梅雨明けももうすぐですね。
 2014年7月7日(火)雨 7月礼拝
今月の保育の徳目は、布施奉仕と言う言葉です。

理事長先生にご法話をして頂きました。

友だちと仲よく、優しい気持ちで遊びましょうと
お話がありました。

午後からは七夕笹もやしの予定でしたが、天候不良の為延期となりました。
 2014年6月 6月の子ども達
今月から、プールや水遊び、七夕飾りつけや夏の制作など

夏の時期ならではの活動が行われていますので少しご紹介いたします。

 2014年6月26日(木) くもり 年少プルプルゼリーのフルーツパーティー
今日は年少さんのパーティーが行われました。

年少さんの子どもたちにとっては、幼稚園で行う初めてのパーティーです。

エプロン三角巾に着替えるのも初めてです。

材料を取り出すと部屋の中には甘い香りが立ち込めて、子どもたちの
活動意欲も高まります。

みなさん美味しかったですかー?
 2014年6月23日(月) 晴 6月誕生会
今年もあっという間に半分が過ぎてしまいました。(1月から6月と言う意味です…)

夏至も過ぎて、これから本格的な夏を迎えようとしています。

さて、今日は6月生まれの子どもたちの誕生日会が開かれました。

今月誕生日を迎える子ども達は、30名です。

6月生まれのみなさん誕生日おめでとうございます。
素晴らしい一年になりますようお祈りいたします。
 2014年6月19日(木) 晴 年長ほくほく!ポテトサンドパーティー
今日は火曜日の年中さんのパーティーに引き続き
年長さんのパーティーが行われました。

先週収穫したじゃがいもを使ってポテトサンドを作りました。

子どもたちは、じゃがいものスライス、具材のスライス
まぜる等の作業を担当しました。

新じゃがの美味を堪能しました。

 2014年6月17日(火) 晴 年中ころころみたらしだんごパーティー
今日は年中さんのパーティーが行われました。

子ども達は色とりどりの三角巾、エプロンに着替えて、みたらし団子
を作りました。

子どもたちには
@こなをまぜる
Aまるめる
Bゆでる
Cあんをかける

を担当してもらい、皆でみたらし団子をつくりおいしくいただきました。
 2014年6月9、10日(月、火) 晴 じゃがいも掘り 
前の週に梅雨入りしてから、大雨が続いていましたが
月曜日の朝は久しぶりに朝日が昇りました。

予定通り月曜日火曜日に、浅川農園さんのじゃがいも畑にじゃがいも掘り
に出かけました。

ジャガイモ畑は連作が向かないという事で、育ちの良い畑をえらんで
収穫させて頂いております。浅川農園さんには大感謝です。

月曜日は年長さん、火曜日は年中さん年少さん がそれぞれ幼稚園バスに
分乗してジャガイモ畑に出かけました。

例年通り、じゃがいもの種類は『だんしゃく』さんです。
今年のじゃがいもはサイズも大きく、1人7〜8個ずつ位は収穫できました。
翌日はじゃがバターにして食べたよ、カレーにして食べましたーなど
皆さん美味しくいただいたようです。
 2014年6月3日(火) 晴 6月礼拝 
今日から衣替えです。

世間一般では5月からクールビズが行われ、6月からはスーパークールビズ
になり暑さ対策がなされています。

今年度入園した子ども達は、夏冬兼用の制帽ですが、前年度まで入園した子
ども達は白い制帽に衣替えで登園してきました。

今日は遊戯室に集合し、6月も元気で楽しく過ごせますように、
皆でお祈りを捧げました。
 2014年5月31日(土) 快晴 親子ふれあいデー
とても良いお天気の中、親子ふれあいデーが開かれました。

今年度はお天気に恵まれ、むしろ暑すぎるくらいのお天気では
ありましたが、多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。

入園進級してから2か月弱過ぎました。

園生活にも慣れ、仲良しの友達と元気よく遊ぶ姿も見られるようになりました。

今日は手狭ではありましたが、幼稚園第二園庭にお集まり頂き、子どもたちと
一緒に活動を楽しんでいただけたかと存じます。

予想以上に気温が上昇し、厳しい暑さの中ではありましたが、皆さんのご協力
により無事開催することができました。

大変暑い中お越しいただきありがとうございました。
 2014年5月30日(金) 晴 五月晴れ 
5月もあっという間に過ぎようとしています。

暑すぎず寒すぎず、1年の中でも一番過ごしやすい季節を迎えています。
子どもたちも、緑が色濃くなってきた園庭を元気よく駆け回っています。

5月16日(金)からは今年度初めての給食を頂きました。特に年少の
子ども達は生まれて初めての幼稚園給食はいいかがだったでしょうか…?
幼稚園ではみんなで楽しくいただきました。

同日の午後は年中長の地震避難訓練を行いました。
(*年少は午前中に行いました)
いつ何時地震に見舞われるか分かりません。
子どもたちの安全を第一に行動できるよう日頃から意識して行動します。

その他、年長体育参観内科健診、,園外散歩、野菜栽培等の活動
の様子をご紹介いたします。

明日は親子ふれあいデーです。
子ども達はどんな笑顔を見せてくれるかのでしょうか。今から楽しみです。
 2014年5月13日(火) 雨のち曇り 5月誕生会 
今日は5月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。

今月誕生日を迎える子ども達は総勢23名。
5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。
今年1年が素晴らしい1年になる事をお祈りしていますよ!!

今月の出し物担当は、ばら組さんです。
素敵なダンスを披露してくれました。
 2014年5月8日(木) 晴 はなまつり
あっという間に4月が過ぎ、長い連休も昨日で終りました。
連休中はお天気にも恵まれ、ご家族で楽しまれた事と存じます。

さて、今日はお釈迦様のご誕生をお祝いするひと月遅れのはなまつり
がひらかれました。
お釈迦様は、今から2580年前にシュッドダナーという王様お父さんと
マーヤというお母さんの子どもとして、ルンビニで生まれました。

子どもたちには、みんなをよいこにするためにお悟りを開かれたお釈迦様、
ののさまとして親しみをもって、身近に感じてもらいたいです。

今日は少し風が強かったようですが、子どもたちには幼稚園の近所を
パレードし、本堂ではお祈りを捧げました。
 2014年4月28日(月) 晴 春遠足 
前週の週間予報では「傘マーク」が出ていたので心配していましたが、
良いお天気に恵まれました。

年中さん年少さんはお父さんお母さんと一誌に、年長さんは子どもたちだけで
観光バスの乗り込み、こども動物自然公園に遠足に出かけました。

うさぎやモルモットに触ったり、生まれたばかりのこあらの赤ちゃんを見たり、
広い広場でお弁当を頂いたり楽しく過ごす事ができました。

広い公園内をたくさん歩いたので子ども達もおとなも?クタクタに?
なってしまったようですが、何はともあれお天気に恵まれて良かったです。
 2014年4月25日(金) 晴 4月誕生会
お弁当が始まってから5日が経ちました。
少しずつ新しい環境やクラス、友達に慣レはじめました。
園庭遊びも始まり、伸び伸びと園庭で遊ぶ姿も見られます。

今日は4月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。
遊戯室の壇上に上った子どもたちの数は、19名。
一年の中で一番少ないようです。

担任の先生の出し物『おおきなかぶ』を観たり、お母さんたちからプレゼントの
紹介をして頂いたり。大きな拍手でお祝いして頂いたりと、楽しいひと時を
過ごしました。

4月生まれのみなさんお誕生日おめでとう!!
素敵な一年になるようお祈りいたします。

 2014年4月9日(水) 晴 進級式 
今日は去年まで年少さん年中さんだった子どもたちの進級式でした。

前日まで新年少の子どもたちの声が響き渡っていた園舎も、少し雰囲気が
違います。

進級の喜びの表情を見せている子ども達。
少しお兄さんお姉さんになった様な気がします。

今年度もよろしくお願いいたします!!



しばらく、更新ができない間にあっという間に5月になってしまいました。
反省いたします・・・。

とても遅くなりもうしわけありません・・・が
慣らし保育の様子も少しご紹介します
 2014年4月7日(月) 晴 第63回入園式 
週末の花冷えが残る朝、真新しい制服に身を包んだ子どもたちが
続々と一乗院境内に集まってきました。

今日は晴天の中、第63回入園式が行われました。

年少99名 年中25名の子どもたちが新たに菩提樹の森幼稚園に入園
いたしました。

これからどんな園生活が待っているのか楽しみです。

明日は慣らし保育です。

ドキドキワクワクしていること思いますが、ニコニコ笑顔の先生達が
まっています。元気に登園してきてくださいね!
 2014年4月1日(火) 晴 平成26年度スタート 
平成26年度がスタートしました。

今年度もどんな一年が待っているのか楽しみです。

今日から入園式や進級式の準備が始まりました。

今から各クラスが何色に染まるのかワクワクしますね。

入園式、進級式元気で登園してきてくださいね!

楽しみにしていますよ!!
  
2008 (C) bodaijunomoriyoutien All Rights Reserved.