菩提樹の森幼稚園
幼稚園のご紹介 お知らせ 年間行事 入園のご案内 園長日記 クラスの様子 子育て情報 行事写真展示
園長日記
Dialy
2014年3月20日(木) 晴 平成25年度修了式
平平成25年度も本日をもちまして、修了いたします。

先ずは、一日もお休みする事の無かったお友達に皆勤賞、

お休みの少なかったお友達に精勤賞を授与しました。

来年度もよろしくお願いいたします。


*更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした…。
2014年3月17日(月) 晴 第62回卒園式
平成25年度菩提樹の森幼稚園 第62回卒園証書授与式が開かれました。

3月に入ってからも寒さ厳しい日々が続いていましたが、今日は天候にも恵まれ
春本番の温かい気候の中行うことができました。

ゆり組30名 きく組29名 すみれ組29名 ばら組30名
年長118名一人もお休みすることなく、卒園証書を渡すことが出来ました。

今日の日を迎えるにあたり子どもたちと準備を進めてきました。

今日の子ども達は本当に立派でした。

送り出す寂しさはありますが、小学校に入学してからも活躍してくれることを
陰ながらお祈りしています。

年長の皆さん卒園おめでとうございます!!


アップロードが遅くなってしまいましたが、年長体育の様子をご覧ください!!



2014年3月10日(月) 晴 3月誕生会
今日は今年度最後の誕生日会が開かれました。

3月生まれの子ども達25名をみんなでお祝いいたしました。

クラスの発表はうさぎ組の担当でした。
発表会も経験した年少の子ども達は、元気よく発表してくれました。

3月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます。
今年一年が素晴らしい1年になりますようお祈りいたします。
2014年3月4日(火) 晴 なかよしフルーツポンチパーティー
楽しみにしていたお別れパーティーだったのですが、

あいにくお寺の法務が入ってしまい参加できませんでしたが、

急きょ理事長先生に出席をお願いいたしました。

沢山の写真を撮っていただき、子どもたちの楽しんでいる様子を
見る事ができました。
2014年3月3日(月) 晴 3月礼拝
今年度最後の礼拝を行いました。

年長の子どもたちも皆で行う最後の礼拝です。

何となく胸騒ぎのする季節になってきました。

年長の子どもたちとも幼稚園で過ごす時間も残りわずか。

なんとなく寂しい気持ちがこみ上げてきます。
2014年2月27日(木) 雨 年長学校見学
年長の子どもたちの幼稚園生活もあとすこしとなりました。

今日は朝霞市立朝霞第四小学校に学校見学にいきました。

あいにくの雨模様でしたが、バスで小学校に向かいました。

小学校の様々な施設を見学させたいただき、小学校一年生と
交流する機会を頂きました。

少し緊張した表情も、担任の先生や児童の皆さんの温かいおもてなしに
期待に胸一杯の表情になりました。
2014年2月25日(火) 晴 年長お楽しみ会
年少さんの頃から鍵盤ハーモニカのご指導を頂いていました、内田先生と

お楽しみ発表会を行いました。

各クラスそれぞれ衣装に着替えて、歌と演奏の発表会を行いました。

ばら組  ダンス(スマイル)
すみれ組 なるこ(よっちょれ)
きく組 うた(世界中の子どもたちが)
ゆり組 うた(小さな世界)

年長の先生たちの合奏も披露され、保護者の皆様にもご参観頂き
楽しいひと時を過ごしました。
2014年2月21日(金) 晴 2月誕生会
今日は2月生まれの誕生会が開かれました。

今月は29名のお友だちが壇上に上がり、みんなにお祝いして頂きました。

お祝いの出し物はこあら組の担当です。

2月生まれのみなさん誕生日おめでとうございます。
素晴らしい一年になる事をお祈りしていますよ!
2014年2月17日(月) 晴 避難訓練防災集会
2週連続の大雪で幼稚園周辺も一面銀世界です。

今回の大雪では駐車場の屋根が壊れてしまったり、山間部では道路が通行止めに
なってしまったりと、予想以上の被害に驚いています。

入園当初から月に一度の間隔で避難訓練を行ってきましたが、今日は朝霞消防署
の消防士さんにご指導いただきました。

いつ何時災害が発生するか分かりませんので、身の引き締まる思いがしました。

防災集会では、年長の子ども達から消防士さんに興味深い質問が出ていました。

消防士のみなさん、地域の為、世の中の為に頑張って下さい。
ありがとうございました。
2014年2月15日(金) 雪 涅槃会
今から2,500年以上前に人として生きた、お釈迦様が涅槃に入られた日として、
毎年子どもたちと感謝の祈りを捧げています。

二週続けて積雪に見舞われ、本堂への移動が難しく遊戯室で行いました。

お釈迦様の教えに報恩感謝し、子どもたちと涅槃団子を頂きました。
2014年2月8日(土) 大雪 さくひんてん
2月8日土曜日は、悪天候にもかかわらず、大雪の中お越しくださり
ありがとうございました。

予想以上の積雪の為、一面銀世界の中でさくひんてんがひらかれました。

今年のは絵本「ぐるんぱのようちえん」をテーマに作品を作りました。

広い遊戯室では、子どもたちの作品に埋め尽くされ、絵本の世界が広がりました。

スムーズな開催にご協力いただきありがとうございました。
2014年2月3日(月) 晴 節分会
平成26年も早1カ月が過ぎてしまいました。
1年があっという間に過ぎてしまわぬよう、日々大切に過ごしたいと思います。

さて今日は節分です。

子どもたちは遊戯室に集まり、節分会の法要に参加しました。
年男と年女の先生たちによる豆まきも行われ、今年1年無病息災を祈りました。

集会後は、手作りの鬼のお面をかぶり子どもたちによる豆まきが行われました。

七難即滅七福即生 福は内 の声が響き渡りました。

*PC修理中につき節分会の様子写真は少しお待ちください・・・とほほ。
2014年1月27日(月) 晴 1月誕生会
今日は1月の誕生会が開かれました。

流行性疾患に感染した子どもたちが増えてきました。

1月生まれの子ども達は28名ですが、何人かのお友だちがお休みでした。

うがい手洗いはもちろんの事、病気に感染しない抵抗力をつけましょう。

1月生まれのみなさん誕生日おめでとうございます。

今年一年が皆さんにとって素晴らしい年になりますようお祈りしています!


ちなみに・・・理事長先生も1月生まれです
2014年1月20日(月) 晴 移動動物村
昨年12月から延期になっておりました、移動動物村を開催することが出来ました。

1年の中でも一番寒い時期ですが、天気にも恵まれ25種類の動物を呼ぶことが
できました。

普段は動物園などでも遠くフェンス越しに見ている動物たちも、近くで見たり
直接触れる事が出来たので子どもたちもとても喜んでいました。
2014年1月10日(金) 晴 観劇会
今日は保護者会主催の観劇会が行われました。

今年はグリーンフィールドさんによる

『ゆかいな コンサート』を観劇いたしました。

ピエロのアッキーさん、歌のお姉さん、マジシャンのお姉さんたちによる

ゆかいなコンサートで楽しいひと時を過ごしました。

開催に際し、ご尽力頂きました保護者会三役の皆さんありがとうございました。

2014年1月8日(水) 晴 始業式
平成26年初めての登園です。

年末のクリスマス、大晦日からお正月の話まで、子ども達は冬休みを

満喫した様子です。

今年初めての礼拝も行われ、ののさまに、明かりとお花とお祈りを捧げました。

今年もよい一年になりますようお祈りいたしました。
2014年1月1日(水) 晴 元旦
明けましておめでとうございます

本年も何卒よろしくお願いいたします。
2013年12月16日(月) 晴 12月誕生会
今年最後の誕生日会が開かれました。

12月に誕生日を迎える子ども達は30名。

皆さんお誕生日おめでとうございます。

素晴らしい一年になる事をお祈りしていますよ!!

お祝いの出し物担当は、もも組です。

素敵なダンスを披露してくれました。
2013年12月13日(金) 晴 おもちつき
今日は保護者会主催の【おもちつき】が行われました。

最近ではあまり目にすることがなくなりましたが、大臼、小臼

杵を準備しよいしょの掛け声が響き渡りました。

おもちつきの為に前々から計画をして頂きました保護者会三役、お母さま方は、
前日も物品の搬入などおもちつきの為に準備をして頂きました。

そして、当日の朝も朝早くからご準備をして頂きました。

おかげさまで、子どもたちと楽しくおいしいひと時を過ごすことが出来ました。

保護者会の三役さんはじめお手伝いいただいたお母さま方
ありがとうございました。
2013年12月7日(土) 晴 成道会生活発表会
園児たちも楽しみにしていた成道会生活発表会が開かれました。

年少さんはダンスと歌、年中さんは合奏とダンス、年長さんは劇やオペレッタ
を発表いたしました。

各クラス曲決め、楽器決め、役決め、セリフ決めなどみんなで相談し、
一丸となって発表会に向けて努力してきました。

当日は大勢のお客様に緊張するのではないかと要らぬ心配をしてしまいましたが、
最近の子どもたちは注目されていることに慣れているのでしょうか?
気持ちが強いのでしょうか?
程よい緊張感の中で伸び伸びと発表していました。

保護者の皆様におかれましてはご多用中にもかかわらずご参観くださり
ありがとうございました。
当日は撮影叶いませんでしたので、予行の様子をご覧ください。

○献灯献花・成道会のうた
第1部
もも組 合奏「茶色のこびん」ダンス「スマイル」
うさぎ組 ダンス「チキチキバンバン」「青い空に絵をかこう」
      歌「たのしいね」
うめ組 合奏「虹のかなたに」ダンス「笑顔のうた」
きく組 オペレッタ「鳥の王様コンテスト」

第2部
りす組 ダンス「崖の上のポニョ」「おめでとうを100回」
     歌「山の音楽家」
たんぽぽ組 合奏「よろこびの歌」ダンス「てんきゅっ」
こあら組 ダンス「動物園へ行こう」「ぼよよん行進曲」
      歌「どんな色がすき」
すみれ組 劇「うかれバイオリン」

第3部
さくら組 合奏「レット・イット・ビー」ダンス「ずっとずっとトモダチ」
ゆり組 劇「ライオンとねずみ」
ばら組 劇「おかしの家」
2013年12月6日(金) 晴 成道会
12月8日はお釈迦さまがお悟りを開いた日です。

幼稚園でもお釈迦様の成道に感謝し、子どもたちとお祈りを捧げています。

先月の七五三以来の一乗院本堂でのお参りです。

代表の子どもたちに明かりとお花をお供えして頂きました。

ありがとう!
2013年11月15日(金) 晴 七五三の集い・11月礼拝
今日は久しぶりに一乗院本堂にお参りし、七五三の集いと11月の礼拝を
行いました。

三歳は髪置き、五歳は袴儀、七歳は帯解きなのどお話をしながら子どもたちの
無病息災、身体健全、諸願成就のお祈りを捧げました。

七五三のお祝いを迎える皆様、誠におめでとうございます。
2013年11月5、7、12日  2学期パーティー
2学期のパーティーがそれぞれの学年で開かれました。

10月に収穫したさつまいもを材料に各学年色々なお料理を作りました。

年中は11月5日(月)に『ふんわり ほくほく 蒸しパンパーティー
年長は11月7日(水)に『ほかほか さつま汁パーティー
年少は11月12日(火)に『ほくほく おいものスイートポテトパーティー

たんぽぽ組、きく組、こあら組に ご招待いただき子どもたちと楽しいひと時を
過ごしました。みなさん、とってもおいしかったですよ。ごちそうさまでした!

2013年11月8日(金) 晴 11月誕生会
秋めいてまいりました。近隣の樹木もようやく紅葉が見られるようになりました。

境内の紅葉も少しずつ。紅葉しはじめてきました。短い秋を堪能しましょう。

さて今日は、11月生まれの子どもたちの誕生日会をひらきました。

11月生まれの22名の皆さん、お誕生日おめでとうございます。

素晴らしい一年になるようお祈りしています。

お祝いの出し物は、うめ組です。素敵なダンスを披露してくれました。
2013年10月25日(金) 雨 秋遠足
今年は季節外れの台風が上陸し、様々な災害が発生しています。

秋の遠足もあいにくの天気に見舞われ、大宮の鉄道博物館に行きました。

当日は予想に反して、館内は比較的空いていたので各クラスゆっくりと展示の
電車を見学することができました。

最近は電車でのんびり旅行をするツアーが人気のようです。

男の子も女の子も、長いお休みの際は、ご家族でゆっくり電車の旅をしては
いかがでしょうか?
2013年10月21日((月)) 晴 年中さつまいも掘り
天候不順で延期となっていた、年中さつまいも掘りが行われました。

年長年少さんが収穫してから10日ほど遅れてやっと行くことができました。

10日分たっぷりと日光を浴びて養分たっぷり吸い込んだお芋は如何
でしたでしょうか?

お世話になっているA農園のお百姓さんも出来栄えを気にしていらっしゃい
ました。

農作物はお天気に左右されるものです。どんなものでも大切に作って
くださったものです。

美味しくいただきましょう!
2013年10月15日(火) 曇 10月誕生会
連休明けの15日(火)に10月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。
10月生まれのお友達は35名。
素晴らしい一年になるようお祈りしています。

クラスの出し物はさくら組の担当です。運動会で年長さんが披露した組立体操
を発表しました。
2013年10月11日(金) 晴 さつまいも掘り
今年は例年に無く台風の心配がいつまでも続いています。

前日の台風の影響もあり、少し風が強い中でしたが予定通りさつまいも掘りに
出掛けました。

作物は天候に左右される事、生きている事、お芋も生き物である事を知る良い
機会でもあります。

浅川農園さんによると、夏の暑さもかなり影響しているとのことですがお芋の
お味は如何でしたでしょうか?

子どもたちは大きなお芋の収穫に喜びの声をあげていました。

年長さつまいも掘り
年少さつまいも掘り
2013年10月6日(日) 曇のち晴 第62回運動会
今年の夏の暑さがまだ残っているのでしょうか?
台風があちらこちらで発生しています。
その影響もあり土曜日に開催を予定していた運動会が延期となり、
翌日の6日(日)開催となりました。

事前準備ができなかったので、朝早くから職員総出で運動会設営を行いました。

何とか予定通りに運動会をスタートさせることができました!!

運動会プログラム

○ 開会式
1 step upげんきっこ年少 step upげんきっこ年中 step upげんきっこ年長
2 玉入れ
3 親子でおとどけものレース
4 かわいいね
5 綱引き
6 アイコトバ
7 ヤーレンソーラン!舟を出せ!
8 組立体操
9 マーチング「史上最大の作戦マーチ」
10 がんばろう
11 パラバルーン
12 お風呂やさんへ行こう!
13 ウルトラクイズ
14 女子クラス対抗リレー 男子クラス対抗リレー
○ 閉会式

スムーズな運動会進行にご協力たまわりありがとうございました。

最後まで頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください!! 
2013年9月24日(火) 曇 10月礼拝
誕生会に先立ち一足早く10月の礼拝をおこないお祈りを捧げました。

10月の5日は子ども達が楽しみにしている運動会が開催されます。
その運動会に向けて一生懸命取り組んでいる子どもたち。

今月の保育の徳目は、同事協力です。

つい先日2020年の東京オリンピックが決定いたしました。
今から待ち遠しいですが、世界中から様々な人々が日本に集まります。
在園している子どもたちも中学生の頃でしょうか?

共に力を合わせて何か一つの事を成し遂げる喜びを分かち合いたいものです。

天気が心配されますが、共に力を合わせて運動会を成し遂げましょう!!
2013年9月24日(火) 曇 9月誕生会
しばらく更新がされていませんでした。申し訳ありません!!?

9月もあっという間に月末、今日は9月生まれの子どもたちの
誕生会を行いました。

お彼岸を過ぎまて朝晩は少しずつ秋らしい空気がただよってきました。

9月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます!!
素晴らしい一年になりますようにお祈りしています!!

9月生まれのみなさんにプレゼントの出し物を発表してくれたのは、
たんぽぽ組のみなさんです。皆さん素敵でした!!
2013年9月3日(火) 晴 引き取り訓練
9月1日は防災の日でした。全国で防災訓練が行われていました。

幼稚園でも、地震の避難訓練と園児引き取り訓練を行いました。

夏休み明けで久しぶりの避難訓練に、動揺していたお友達もいたようですが、
先生の話をよく聞いて、防災頭巾をかぶり無事全員避難訓練を行う事ができました。

引き取り訓練では、夏の日差しがまだ残る中すべての保護者の皆さんにお迎えに
来て頂きました。
暑い中ご遠方よりお集まりいただきありがとうございました。

災害にいつ何時襲われても対応できるようご協力よろしくお願いいたします。
2013年9月2日(月) 晴 2学期始業式
今年は猛暑、集中豪雨と例年に無く異常気象の夏でしたが、子ども達にとっては
どんな夏休みとなったのでしょうか。

今日から2学期がスタートしましたが、子ども達も元気な笑顔を見せてくれました。

クラスの先生たちに、夏休みの出来事を一生懸命お話していました。

2学期は一年の中でも一番長い保育日数となります。

運動会や発表会等楽しい行事もたくさんあります。

今からどんな毎日がやってくるか楽しみです。

2学期もよろしくお願いいたします。
2013年8月22日(木) 晴 夕べの集い
毎月24日はお地蔵さんの縁日です。

一乗院では古くから8月24日のお地蔵さんの縁日に市が立つほど
親しまれてきました。

今日は夏季保育3日目の夕方に、地蔵盆夕べの集いの為に、浴衣に着替えて
集まっていただきました。

色とりどりの浴衣やかっこいい甚平姿に着替えた子どもたちと盆踊りと花火を
楽しみました。

お天気にも何とか恵まれ楽しいひと時を過ごしました。
2013年8月20日〜23日(火〜金) 猛暑 夏季保育
一カ月ぶりに元気な子どもたちの声が幼稚園に戻ってきました。

真っ黒に日焼けした子もいれば、一回り大きくなった子もいたり
ひと夏で成長した様子が見られました。

今年の夏は猛暑に見舞われ、連日35℃オーバーの屋外活動禁止令
が出てしまうほどの暑さに見舞われました。
外気温には十分配慮して活動をしなければなりません。

今週末頃から少しずつ、気温の低下傾向が予想されますが、まだまだ
暑い日は続きそうです。

久しぶりの幼稚園ではスイカ割りやプール遊び水遊びを楽しみました。

○夏季保育年長
○夏季保育年中
○夏季保育年少

2013年7月19日〜20日(金〜土) 晴 年長お泊り保育
昨日の午後から始まった年長お泊り会。

様々なお楽しみの活動をして、とても思い出深いお泊り会となりました。

先ずは速報という事でお知らせいたします。

一生に一度しかない幼稚園のお泊り会。子どもたちはどんな思いで過ごして
いたのか是非是非感想を聞きたいものです。

年長の皆さん楽しい夏休みをお過ごしくださいね!
また元気な姿を見せてください!!お待ちしてます!
2013年7月19日(金) 晴 一学期終業式
今年の梅雨明けが早かったためか、最近は暑さも一段落ですね。

奈津が早くやってきたので、秋の訪れも早いのでしょうか?

4月からスタートした一学期もあっという間に過ぎていきました。
日々の様子を振り返るとそんなことも無いのですが・・・。

子どもたちの姿を見ると、4カ月の日々の大切さがとても良く分かります。

明日からは子ども達も楽しみにしている夏休みが始まります。

今この週刊しかできない活動を存分に楽しんでください!

2学期また元気で会いましょう。
2013年7月16日(火) 晴 7月8月誕生会
今月の誕生会は夏休みを挟むので7月8月生まれの子どもたち合同誕生会です。

舞台の上もいつもよりとても賑やかです。

幼稚園の子どもたちと幼稚園の先生と一緒にお祝いをいたしました。

7月8月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

皆さんにとって素晴らしい一年になる事をお祈りいたします!!
2013年6月27日(木) 晴 一学期年少パーティー
機械の調子が悪くなってしまいました。

3週間近く更新ができませんでした。皆様誠に申し訳ありませんでした!!

今年もあっという間に半分が過ぎようとしている6月27日年少さんの
初めてのパーティが行われました。

鮮やかな三角巾とエプロンに着替えて、幼稚園入園初めてのパーティーをおこない
ました、

みんな美味しくいただきました!!



2013年6月25日(火) くもりのち雨 年長プラネタリウム
先週夏至を迎え今年も半分が過ぎようとしているのかなーと、時の過ぎゆく
速さに驚いていましたが、再来週には七夕がやってきます。いよいよ夏本番
ですね。

年長さんは朝霞市コミュニティーセンターのプラネタリウム見学に行きました。
毎年様々なプログラムを見せて頂けるので楽しみにしていました。

七夕の物語と星座についてのお話に、子どもたちのつぶやきもとまりません。

朝霞では街の明かりが強くて中々星空を観察することができませんが、夏休
みに空気の澄みきった高原で星空を眺めてはいかがでしょうか。

コミセンの皆さん丁寧なお話をありがとうございました。
2013年6月24日(月) 晴 6月誕生会
今日は6月生まれの子どもたちの誕生会を開きました。

6月生まれのお友達は全部で27名。遊戯室の壇上に上がって先生や子どもたち
からたくさんのお祝いの拍手や言葉をいただきました。
本当に誕生日おめでとうございます。
今年一年が皆さんにとって素晴らしい一年になりますことをお祈りいたします。

クラスの出し物は年長ゆり組とばら組の担当です。ダンスと手話の素敵な歌を発表
して頂きました。

happy birthday!!
2013年6月20日(木) くもり 一学期年長パーティー
今週はお料理パーティー週間です。

6月11日に収穫したじゃがいもでいろいろなお料理に挑戦です。

年長さんは「とれたて!ポテトサンドパーティー」を開きました。

残念ながら味見をすることはできませんでしたが、年長さんになれば手慣れたも
のです。

自分で作って、みんなでいただくお昼ごはんは最高ですね!(パンですが)
2013年6月18日(火) くもり 一学期年中パーティー
先日収穫したじゃがいもで年中さんが「もっちりおいしいじゃがいももちパーティ
ー」をひらきました。

子どもたちはカラフルなエプロン三角巾に着替えて、包丁と自分の手で楽しく調理
をしました。

包丁を握る手も眼差しも真剣そのものです。ご家庭ではあまり包丁を持つ機会は
少ないと思いますが、これをきっかけにお母さんお父さんのお手伝いができるよ
うになるといいですねー。

みんなおいしくいただきました!!
2013年6月17日(月) 晴 年少どろんこ遊び
今日から園内見学が始まりました。

とても天気の良い一日となり、お集まりいただいた皆さんには教室の様子の他に、
夏遊びの楽しみの一つである、どろんこ遊びの様子もご覧いただきました。

屋上では年中さんがプールを、園庭の大きな砂場では年少さんがどろんこ遊びを
楽しんでいました。
2013年6月10日(月) 晴 年長どろんこ遊び
年中さんがじゃがいも堀に行っている間に、年長さんは泥んこ遊びを
楽しみました。

屋上のプールと園庭の大きな砂場で夏ならではの水遊びを楽しんでいます。

写真は6月10日から2週間分の撮り貯めしていた写真となります。
2013年6月10、11日(月、火) 晴 じゃがいも掘り
先月5月末に梅雨入りしたものの、雨が全く降らない日が続いていました。

関東の水がめも底をついてきたと報道されています。

畑の土もカラカラ状態で、じゃがいもの生育も心配されましたが、

じゃがいもをまだ寒さが残る頃から大切に育てて下さった、畑のA氏は形は小さ目
だが、肌のきれいな男爵いもに育ちましたとのことでした。

台風3号の発生により、天気予報も心配されましたが月曜日の年中さん、火曜日の
年長年少さんともに予定通りじゃがいも掘りに行くことができました。

早速味見をしましたが、色つやもよくとても美味しいじゃがいもでした。
2013年6月6日(木) 晴 歯科健診
先日の内科健診に続き、子どもたちは少し緊張気味。

歯科園医のU先生の優しい言葉掛けに、大きな口をあけて健診をして頂きました。

幼少期からの歯磨き習慣がとても大切です。

健診をきっかけに歯磨きについて改めて見直してみましょう。
2013年6月5日(水) 晴 プール開き
先月5月29日に設置したプールのプール開きを行いました。

梅雨なのに雨が降らないのも今後心配されますが、子どもたちにとっては

待ちに待ったプール開きの日を迎えました。

長年使っていたプールも、気が付けば20年以上の年月お世話になりました。

耐久性もありまだまだ使えましたが、新しいプールを購入することにいたしました。

お天気にも恵まれ、子どもたちの気持ちよさそうな声が響きました。
2013年6月4日(火) 晴 6月礼拝
5月の末に梅雨入りしたものの、梅雨の中休みが続いています。

今日は全クラス揃って、遊戯室で6月の礼拝を行いました。

4月は進級した子どもたちだけで行いましたし、5月は降誕会はなまつりで
本堂で行いました。

全員そろって遊戯室で礼拝をするのは初めてでした。

今月も元気で楽しく過ごせますようお祈りを捧げました。
2013年6月1日(土) 晴 親子ふれあいデー
5月の母の日、6月の父の日があり家族への感謝について保育の中で
話をしている頃です。

この時期に、保護者の皆様に参観して頂き、楽しいひと時を過ごして
いただくために開催いたしましたが、いかがだったでしょうか。

子どもたちとお父さんお母さんの笑顔がたくさん見られ、とても温かい
気持ちになりました。

ご参観頂きありがとうございました。

活動内容
○親子体操
○あつまれ!みんなのたからものリレー
○カレー作りだ よーいドン!
○親子リレー
○パラバルーン
○たけのこ体操
○お父さんお母さんにプレゼント
2013年5月28日(火) くもり 内科健診
入園進級してから凡そ2ヶ月が経過いたしました。
心身共に日々急激に成長している子どもたち。

今日は、園医の先生と保護者会三役さんにお手伝いいただき、
内科健診を行いました。
年少年中の子どもたちは少し緊張気味でした。


5月30日(木)に園長日誌を書いていますが、念願のプールの入れ替え
をすることになりました。
園舎にクレーン車を横付けし屋上に無事設置完了です。
子ども達に早くお披露目したいです。プール開きは6月4日の予定です。
お天気に恵まれますように!!

また屋上では、なす、きゅうり、ミニトマト、おくら、枝豆を育てています。
真夏の収穫が楽しみです。
2013年5月22日(水) 晴 年長体育参観
今日は年長さんに進級してから4回目の体育指導になります。

多くの保護者の方々にお集まりいただきました。

バランス、ブリッジ、忍者回り等々、組立体操の基本動作のような
活動を行いました。

今から運動会の組立体操が楽しみですね。
2013年5月17日(金) 晴 地震避難訓練
今年度一回目の避難訓練を行いました。

様々な状況で避難訓練を行いますが、今回は地震が発生し
担任の先生の話をよく聞いて、机の下に身を隠し、防災頭巾を被り
グランドに避難する訓練を行いました。

そして、年少さんにとっては初めての給食が今日から始まりました。

手作りのお弁当が一番だと思いますが、みんなで同じものを頂く給食の反応は
如何に?
2013年5月16日(木) 晴 年長園外散歩
今年初めて2回目の園外散歩で城山公園に行きました。

とても過ごしやすい気候の中、緑が生い茂る城山公園に園外散歩に出かけ
お弁当を食べてきました。

幼稚園の園庭には無い、ターザンロープやアスレチックで元気いっぱい体を
動かし楽しんできました。

夕方は大雨の予報が出ています。皆様お気を付けください。
2013年5月14日(火) 晴 5月誕生会
5月も中旬を過ぎました。一年の中でも一番過ごしやすい時期です。

暦の上でも、まもなく小満を迎えます。
陽気が天地に満ちてくる頃と言う意味ですが、まさにそんな天気が続いています。

今日は5月生まれの子どもたち21人の誕生会を開きました。

大勢の子どもたちの前で、すこし緊張している様子も見られましたが、皆から
お祝いの言葉を頂きとても嬉しそうな笑顔が見られました。

今月の出し物担当はきく組さんです。

お揃いの衣装に着替えて、歌のプレゼントが送られました。

5月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。
今年一年が素晴らしい年になりますようお祈りいたします。
2013年5月8日(水) 晴 花まつり
4月8日はお釈迦様の誕生をお祝いする、仏生会です。名称はいろいろで降誕会と
として開催される事もあります。

菩提樹の森幼稚園では、ひと月おくれの降誕会花まつりを行います。

前日からの冷たい風に見舞われたものの、晴天に恵まれ花まつりパレードと礼拝を
行いました。

園児たちは手作りの冠にお揃いのケープ姿、足には賑やかに鈴をつけてご近所を
パレードして回りました。

年長の代表の子どもたちには、白象と花御堂に安置されたお釈迦さまの山車を
曳いて頂きました。

多くの子どもたちとご近所の皆様にお釈迦様の誕生のお祝いをして頂きました。
2013年4月30日(火) 晴 4月誕生会
4月もあっという間に最終日です。

今日は4月生まれの子どもたち、23人の誕生会です。

年少さん7人、年中さん5人、年長さん11人の子ども達が、遊戯室の舞台上に
集まり、全園児全教職員にお祝いしていただきました。

今月は先生達からお祝いの出し物がありました。
内容は「ももたろう」でした。

税所に登場した、おじいさんとおばあさんの絶妙な演技に子どもたちは引き
込まれていきみんな楽しいひと時を過ごしました。

4月生まれの皆さんにとって素晴らしい一年になりますよう心よりお祈りしてい
ますよー!

誕生日おめでとう!!
2013年4月26日(金) 晴 春遠足
心配された天気も、良いお天気に恵まれました。

9台のバスに年長さんは子ども達と先生、年少年中さんは親子と先生と
一緒に乗り込み、一路東武動物公園に向かいました。

最近のニュースで東武動物公園のホワイトタイガーに赤ちゃんが生まれたと
聞いていたので、楽しみにしていたのですが、他の保育園や幼稚園、小学校の
遠足と重なり大混雑。

年長さんの何人かは赤ちゃんホワイトタイガーを見る事ができたようですが、

私はあっちこっちに行っていたので、見る事もシャッターを切る間もありま
せんでした。残念。

公開は5月2日からみたいですので、見れたお友達はラッキーでしたね!

年少年中の子ども達は、友達やお父さんやお母さんとの初めての遠足にとても
楽しそうにしていましたね。

園内がとても広いので、クタクタになってしまったお友達もたくさんいたのでは
ないでしょうか。ゆっくり体を休めてくださいね!

幼稚園の皆さん、保護者の皆さんお疲れ様でした。
2013年4月25日(木) 晴 園庭あそび
前日の雨が上がり、今日は良いお天気に恵まれました。

年長のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、初めての園庭あそびをしました。

幼稚園の園庭には、大型遊具の他に砂場、鉄棒があります。

幼稚園の園庭の遊び方を年長年中の子ども達に教わりました。

まだまだ危なっかしい子ども達。担任の先生と一緒に楽しく遊びました。

明日は、みんなが楽しみにしている遠足です。

昨年は雨遠足でしたが、明日はどうでしょうか?

てるてるぼうずに、晴れるようお祈りしましょー!!
2013年4月22日(月) 晴 お弁当開始
今週から2時降園の平常保育がスタートしました。

年少の子ども達は、初めてのお弁当です。

お母さんお父さんの愛情がたっぷり入った、色とりどりのかわいらしい
お弁当を友達と先生と一緒に頂きました。
2013年4月10日(水) 晴 進級式
長い春休みも明け、今日から新学期が始まります。

在園児の年長、年中の子ども達が久しぶりに幼稚園に登園してきました。

前日の新入園児の子ども達を見ていたせいか、春休みの間に更に大きく成長
したからか新年長新年中の子ども達はとてもたくましくみえました。

新しいクラスの友達との初顔合わせを済ませ、遊戯室で進級式礼拝を行いました。

今年一年元気で楽しくすごせますように、そして心も体も健やかに成長できます
ようにののさまにお祈りを捧げました。
2013年4月9日(火) 晴 慣らし保育
今日からいよいよ新入園児の幼稚園生活が始まりました。

お父さんお母さんと手をつないで初めての幼稚園生活にドキドキワクワク
している様子が見られました。

保育室ではお手洗いに行ったり、紙芝居やペープサート、手遊びや体操をして
楽しく過ごしました・・・。

お家に帰りましたら、頑張った子どもたちをほめてあげてくださいね!
2013年4月8日(月) 晴 入園式
週末の春の嵐から一転、心配された天気も晴天に恵まれました。

本日4月8日(月)に、平成25年度第六十二回入園式が開催されました。

真新しい制服を着た元気いっぱいの子ども達が、菩提樹の森幼稚園に
入園しました。

年少99名、年中16名の子ども達迎え、私達教職員もどんな幼稚園生活が
始まるのか楽しみです。

子どもたち一人一人の成長を共に見つめて喜びを分かち合いたいと思います。

何卒宜しくお願いいたします。
2013年4月1日(月) 晴 平成25年度スタート
本日4月1日から平成25年度がスタートしました。

新年度のクラスの子ども達を迎えるために、教職員総出で準備を始めました。

幼稚園の園舎に、子ども達の元気な声が戻ってくるのが待ち遠しいです。

本年度も何卒よろしくお願いいたします。
2008 (C) bodaijunomoriyoutien All Rights Reserved.