菩提樹の森幼稚園
幼稚園のご紹介 お知らせ 年間行事 入園のご案内 園長日記 クラスの様子 子育て情報 行事写真展示
園長日記
Dialy
2013年3月19日(火)晴 修了式
平成24年度修了式を遊戯室で行いました。

前日の18日に年長さんが卒園したので、年中、年少さんの7クラスとなった
園児たちは少しこじんまりとしていました。

しかし、子ども達は進級する喜びを全身から発散させていました。

特に登園時は目をキラキラさせていました。


平成24年度の保育は本日をもって修了いたしました。

保護者の皆様はじめ、関係各位の皆さまに於かれましては、ご支援ご協力
を賜りありがとうございました。来年度も何卒よろしくお願いいたします。
2013年3月18日(月)曇り 卒園式
第61回卒園式が行われました。

心配された天気も、春の強い風が吹いていましたが何とか持ちこたえてくれました。

今年度の卒園生は117名。ひとりひとりに卒園証書を手渡し、菩提樹の森幼稚園
から巣立っていきました。

卒園生、保護者の皆様御卒園おめでとうございます。
2013年3月12日(火)晴 年長お別れ会
年長さんの幼稚園生活もあと4日間となりました。

今日は保護者会主催のお別れ会が開催されました。

とても心のこもった内容に目頭が熱くなりました。

お別れ委員さんを中心に年長保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

あと僅かの園生活ですが、楽しく過ごしましょう。

ありがとうございました!!
2013年3月11日(月)晴 3月誕生会
今日は3月生まれの子ども達の誕生会が開催されました。

3月生まれの子ども達は32名です。
舞台の檀上に上がり、みんなにお祝いしていただきました。

今月の担当は、年少こあら組です。
「♪にじの向こうに♪」のBGMに合わせて元気一杯のダンスを披露
してくれました。

3月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。
今年1年が素晴らしい年になりますようお祈りいたします。

追伸
本日3月11日は東日本大震災から2年が経過した、3回忌の日でもあります。
隣接する一乗院の梵鐘を鳴らし、教職員一同鎮魂と一日も早い復興への祈りを
捧げました。記憶を風化させることなく過ごしてまいりたいと改めて思いました。
2013年3月5日(火)晴 お別れパーティー
年長さんとのお別れパーティーを開催しました。

メニューはフルーツポンチです。

保育室の中はフルーツやジュースの甘い香りで一杯になりました。

子ども達の笑顔もいっぱいになりました。

お昼も学年混ぜこぜになり、楽しいひと時をすごしました。

最後は、年中さん年少さんから年長さんへの心のこもったプレゼントも手渡され
みんな大喜びでした。
2013年3月4日(月)晴 3月礼拝
今日は3月の礼拝を行いました。

特に年長さんにとっては、幼稚園で行う最後の礼拝です。

3月は智慧希望についてのお話をいたしました。
小学校に入学してからも、みほとけのみ教えを忘れずにはばたいてほしいと思います。
2013年2月28日(木)晴 年長学校見学
今日は年長の子ども達が、菩提樹の森幼稚園から一番近い朝霞第四小学校へ
学校見学に行きました。

子ども達は、幼稚園と比べてとても大きな校舎に驚いていました。

教頭先生には、大変お忙しい中、ランチルーム・図書室・プール
一年生の教室を案内していただきました。

一年生のクラスでは、3クラスに分かれ、それぞれのクラスで交流会を
開いていただき、就学に向けて期待が持てる一時となりました。
2013年2月22日(金)晴 2月誕生会
2月生まれの子ども達の誕生会が開かれました。

今月誕生日を迎える子ども達は、34名です。

みなさん誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますよう
お祈りいたします。

今月の出し物の担当は、年少りす組さんです。素敵な衣装に身を包み手作りの
冠を着けて、張り切って「おおきなかぶ」を発表してくれました。
2013年2月20日(水)晴 年長ドッジボール大会
今日は毎年恒例の年長ドッジボール大会が開催されました。

三寒四温で天気の崩れやすい時期なので開催が心配されましたが、見事な
快晴に恵まれました。

多くの保護者の皆様にもご参観頂き、子ども達はとても張り切ってドッジボール
を楽しみました。

スポーツには勝負がつきものです。力を出し切って勝利にわいたクラスもあれば、
力を出し切れなかった子ども達もいました。しかし、いつも以上に一人ひとりは
真剣な表情で男女問わずボールと対峙していました。全員に大きな拍手!!
2013年2月15日(金)晴 涅槃会礼拝
今から2499年前に人として80年の生涯を閉じられた、お釈迦様の
御遺徳を偲び、涅槃会の礼拝を行いました。

今年度五回目の一乗院本堂で、ご本尊十一面観音様の御宝前の前で園児
揃って礼拝をいたしました。

涅槃図の掛け軸を飾りお釈迦様への感謝の祈りを捧げました。

法要後は、涅槃団子を頂きました。

まだまだ寒い日が続きますが、陽の光は確実に春に近づいています!!
しばらくすると、出会いと別れの季節がやってきます。

一日一日を大切に子ども達と過ごしていきたいと思います。
2013年2月9日(土)晴 さくひんてん
今月一番の寒さの朝を迎えました。
立春を迎えましたがまだまだ寒い日が続いています。

さて、今日は第三十三回「さくひんてん」が開催されました。

朝早くから幼稚園行事にご参観頂きましてありがとうございました。

親子で園児たちの作品を楽しむ姿を拝見したり、ご家族で腕輪念珠作りを
楽しんでいただきました。

今月2月15日はお釈迦様が80年の生涯を閉じられた涅槃会です。
改めて、御遺徳をしのび本日お配りした涅槃だんごをお召し上がりください。

園児たちの作品作り の様子。
2013年2月1日(金)晴 節分会
お正月からあっという間に一カ月が過ぎました。
幼稚園では二日早い、節分会を開催いたしました。

理事長先生御導師のもと、般若心経法楽をお唱えし園内安全、
園児身上安全、身体健全、除災開運、諸願成就を御祈念いたし
ました。

今年は記代子先生が年女という事で、子どもたちの七難息滅
七福即生、無病息災を祈り、節分追儺の儀の豆撒きを行いました。

各保育室では、数え年の分だけお豆を頂きました。
2013年1月28日(月)雪のち晴 1月誕生会
朝から突然の雪に見舞われましたが、大雪にならずに一安心しましたが、
子どもたちにとっては、恵みの雪景色となりました。

今日は1月生まれの子ども達の誕生会が開かれました。
1年の中でも一番寒い季節に生まれた子どもたちは、とても元気です。
おかあさん、おとうさんに感謝ですね。

29人の子どもたちが壇上に上がり、みんなにお祝いして頂きました。

年長さんには大きくなったら何になりたいか、質問したところ、
パティシエ、バレリーナ、警察官、サッカー選手、トランスフォーマー
幼稚園の先生などがあがりました。

クラスの出し物は、代表でうさぎ組の子どもたちによるダンスが披露
されました。本当にしっかりしてきましたね!!

1月生まれの皆さんにとって素敵な一年になりますようにお祈りいたします。

誕生日おめでとうございます!!

2013年1月25日(金)晴 交通安全教室
朝霞市主催の交通安全教室が開催されました。

朝霞警察署より警察官を講師として派遣して頂きました。

やはり、最初に目が行くのが警察官の制服姿です。
子どもたちはすっかり見惚れていました。

テキパキとした話し方で、とても丁寧に交通安全についてご指導
頂きました。

子どもたちとは最後に4つの約束をしました。
@とまる Aみる Bまつ Cかくにんする

子どもたちの視野は大人と比べてまだまだ狭いです。

登降園時はもちろん、普段の生活でも十分注意しましょう!
2013年1月22日(火)雨のち晴 おもちつき
2週続けて心配された雪も、今回は大丈夫でした。

今日は保護者会主催のおもちつきが開催されました。

前日から三役さんはじめ、お手伝いの保護者のおかあさん達が準備して
下さり今日を迎えました。

今日の献立は、おもちの他に豚汁とみかんもあるので子どもたちは朝から
ワクワクしてるようでした。

御餅つきは日本の伝統文化というだけでなく、無病息災を祈る活動でも
あります。今年一年元気で健やかに過ごせますようお祈りいたします。

さて、今週は週初めから風邪やインフルエンザの報告が相次ぎ、大流行の
兆しが見られます。手洗いうがいをしっかり行い十分注意しましょう。

三役さんはじめお手伝いの保護者の皆さまありがとうございました。
2013年1月15日(火)快晴 雪遊び
1月14日(月)成人の日に降り続いた大雪の影響により、バス運行の
安全が確保できない為、当日の保育は自由登園とさせていただきました。

案の定、近隣の道路では大渋滞が発生し、車はノロノロ運転だったようです。

私達教職員も、朝一から雪かき作業に追われ何とか園児を迎える態勢を整える
事ができました。

何とか登園できた子どもたちは、園庭とグランドに降り積もった雪で雪遊びを
楽しむことが出来ました。

首都圏の雪は水分が多く、中々雪遊びが出来るチャンスがありませんでしたが
久しぶりに雪遊びをすることが出来ました。

私も子ども心に雪が降るとワクワクしたのを久しぶりに思い出しました。
子どもたちの良き思い出の為に、可能な限り様々な配慮を惜しみなくしたいで
すね。

なにはともあれ、ケガや事故もなく楽しく過ごしました。
2013年1月8日(火)快晴 3学期始業式
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
皆さまに於かれましては穏やかな新春をお健やかにご家族お揃いで
お迎えの事とお慶び申し上げます。

2013年 平成25年の干支は、癸巳(みずのとみ)蛇年になります。
十干十二支には諸説ありますが、しっかりと道筋を立てて取り組んで
まいりたいと思います。

さて、今日から3学期が始まりました。幼稚園にも子どもたちの元気な声が
戻ってきました。

年末年始は、子どもたちにとって楽しみのイベントが目白押だったので、
色々な楽しいお話を聞かせてくれました。

今年一年が皆様にとって幸多き一年になりますよう心よりお祈りいたします。
2012年12月30日(日)雨 2学期終業式&12月の子どもたち
今年もあと二日です。例年だと乾燥した空気の中冬晴れが続くのですが
久しぶりにまとまった雨が降り続いています。

明日は壬辰年さいごの一日大晦日です。
一乗院では、二年参り除夜の鐘を厳修いたします。

来年癸巳年も素晴らしい一年になりますようお祈りいたします。

今年一年間ありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。



スナップ写真は終業式の様子等々です。
アップが遅くなり申し訳ありませんでした(((^_^;)
2012年12月18日(火)晴 12月避難訓練
湿度も低く、空気も乾燥してきて加湿器がフル回転の季節となりました。

今日は、今年最後の避難訓練を行いました。
地震と火災の避難訓練を交互に行ってきましたが、この時期は火災を
想定した避難訓練を行います。

毎回色々な状況の中で訓練を行いますが、今回は園庭の自由あそびを
想定した訓練となりました。
2012年12月17日(月)雨 12月誕生会
今年ももう師走。残りあと2週間足らずとなりました。

今週からは、個人面談が始まり午前保育がはじまりました。

二学期最後の週初日は、12月誕生会からスタートです。

12月生まれの子どもたちをみんなでお祝いいたします。
今月誕生日を迎える子どもたちは、32名。

♪おたんじょうびおめでとうございます♪
♪happy birthday to you♪

今月の発表はたんぽぽ組でした。元気いっぱいのダンスでお祝いして
くださいました。ありがとう!!




かく言うわたしも誕生日を迎えます。生かされている幸せに感謝するとともに父母に感謝ですね。合掌
2012年12月11日(火)晴 移動動物村
幼稚園の園庭が一日動物園になりました。

ひよこ、ハムスター、ハツカネズミ、ウサギ、モルモット、七面鳥、
あひる、やぎ、ひつじ、犬、フェレット、オウム、ハクビシン、ポニー等々

動物大好きの子どもたちは、とても楽しみにしていたようです。

各ご家庭から野菜を持参頂きありがとうございました。
2012年12月8日(土)晴 成道会生活発表会
演目

1部
献灯献花 成道会の歌
@ うめ組 合奏 「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」
      ダンス「おんなじキモチ」
A りす組 ダンス「にんげんていいな」「あさごはんマーチ」
      歌  「いぬのおまわりさん」
B もも組 合奏 「チューリップ」「かっこう」
      ダンス「おひさまになりたい」
C きく組 劇  「やまたのおろち」

2部
献灯献花 成道会の歌
@うさぎ組 ダンス「くだものカーニバル」「ちびっこカウボーイ」
      歌  「おはようクレヨン」
Aたんぽぽ組 合奏「ちょうちょ」「聖者の行進」
      ダンス「あそぼう」
Bこあら組 ダンス「アラッ!でんわ」「でんきの子ビリー」
      歌  「くじらのバス」
Cばら組  劇  「金のがちょう」

3部
献灯献花 成道会の歌
@さくら組 合奏 「むすんでひらいて」「ロンドン橋」
      ダンス「ウキウキパレード」
Aゆり組  劇  「ジャックと豆の木」
Bすみれ組 劇  「さるかに合戦」

子ども達一人一人の成長をしっかりと見届けていただき
ありがとうございました。

舞台裏の子どもたちの様子をアップしてありますのでご覧ください。  
2012年12月7日(金)晴 成道会
今から2555年前。インドのブッダガヤの菩提樹の木の下でお悟りを
開かれました。

園児たちは、七五三以来久しぶりに本堂でお祈りを捧げました。

まず、明かりとお花をお供えし、法楽を上げ、ののさまの”成道”の
お祝いの祈りを捧げました。

お部屋に戻ってからは、お釈迦様がスジャータさんの乳粥の布施を頂いた
といわれている所以から、牛乳を頂きました。


2012年11月6日、8日、15日 年中年長年少パーティー
秋の収穫を楽しむパーティーが、各学年で開かれました。

11月6日(火)に、年中さんの
「ほくほくふんわり むしパンパーティー♪」

11月8日(木)に、年長さんの
「あきがいっぱい ほかほかさつまじるパーティー」

そして本日
11月15日(木)に、年少さんの
「おいもほくほく♪スイートポテトパーティー」

がそれぞれ開かれました。

子どもたちはエプロンに着替えて、秋の味覚さつまいもの料理を
楽しみました。
年中さんはもも組、年中さんはゆり組に招待され楽しいひと時を
過ごしました。

とーっても美味しかったですよ!!(^o^)/
2012年11月2日(金)晴 11月誕生会
今月のスタートは誕生日会から始まります。
今日は11月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。

11月生まれの子どもたちは14名です。今年は11月生まれが
一番少ないのです。舞台上の子どもたちもこじんまりとしています。

いつものように、司会の先生が名前を聞いて、子どもたちは元気よく
答えていました。11月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。
素晴らしい1年になるようお祈りいたします。

今月のお祝いの出し物は、うめ組の担当でした。
はりきって発表してくれました。ありがとうございました。
2012年10月31日(水)晴 遠足(秋)
心配された天気も、予報によると晴マーク。予定通り秋の遠足は
森林公園に行きました。

春の遠足は、年中少の子どもたちは親子遠足でしたが、今回は
子どもたちだけで行くことになりました。
(4月から比べると本当に成長しました。)

朝8時30分に全園児バスに乗り込み、森林公園に出発しました。

1時間程で、国営武蔵丘陵森林公園西口に到着。

年長さんは渓流広場
年中さんは冒険広場
年少さんはむさしキッズドーム

を目指してお弁当やおやつで一杯のリュックサックを背負って
歩いて行きました。

ひとしきり楽しんだあとは、お楽しみのお弁当です。
自然豊かな公園の中で、クラス皆でいただくお弁当は格別でした。

午後2時30分頃にバスは無事幼稚園に到着。
途中雨雲が通り過ぎましたが、過ごしやすい天気の中楽しい
ひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
2012年10月22日(月)〜24日(水)晴〜冷たい雨〜晴 年長年中年少参観日
今週は月曜日から、保育参観を行いました。

保育内容は 年長・・・部屋飾り作り
      年中・・・制作「かき」
      年少・・・お弁当作りとリレー等の戸外活動

おうちの方が見えるとあって、朝から張り切っている子もいれば、
寂しい気持ちがでてきて泣きべそをかいてしまう子もいて子どもたちの
様子は様々でしたが、概ねにこにこ笑顔でいつも以上に楽しく過ごす
ことができました。

保護者の皆さまも、ご多用の中ご参観頂きありがとうございました。

今後とも子どもたちの成長を共に見守っていきましょう。
よろしくお願いいたします。
2012年10月16日(火)晴 年長少さつまいも掘り
2012年10月12日(金)晴 年中さつまいも掘り 
秋晴れの中、秋の味覚さつまいも掘りに行ってきました。

いつもお世話になっている浅川農園さんが丹精込めて育ててくださった
さつまいも。

10月12日金曜日は年中さん。10月16日火曜日は年長さんと年少
さんが手をつないで畑まで歩いて行きました。

今年は日照時間が長かったので、育ちの良いホクホクの「紅あずま」が
できましたとのことです。

子どもたちは大収穫に大喜びでした。
2012年10月15日(月)晴 10月誕生会
朝晩は涼しくなり、10月らしい季節となってきました。

今日は10月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。
10月生まれの子どもたちは25名です。
誕生日おめでとうございます。
素晴らしい1年になるようお祈りいたします。

今月のお祝いの出し物は、さくら組による「おばけのパーティー」
というダンスでした。はりきって発表してくれました。
頑張りましたね!
2012年10月6日(土)晴時々雨 第61回運動会
心配された天候も、何とか大丈夫であろうとの予報でしたので開催
いたしました。

途中通り雨に降られましたが、閉会式ではきれいな夕日に見守られ
無事開催することができました。これも偏に地域の皆様はじめ様々
な方々のお力添えによる賜物であると思います。
改めて感謝いたします。ありがとうございました。

子どもたちも、最後まで頑張りました。感動をありがとう!


平成24年度 第61回
菩提樹の森幼稚園運動会プログラム
開会式
 入場行進
 はじめのことば
 運動会の歌
 体操(うんどうかいごっこ)
☆演技・競技
 1、全学年  年少step up げんきっこ!
                        年中step up げんきっこ!
                          年長step up げんきっこ!
 2、年少   玉入れ
 3、未就園児 かわいいね
 4、年長   綱引き
 5、年中   ダンス「花まつり」
 6、保護者  男女対抗!ドキドキ玉入れ
 7、年少   ダンス「ハッピージャムジャム」
 8、年中親子 ハンバーガーをめしあがれ!
 9、年長   組立体操
10、年長   マーチング「おどるポンポコリン」
11、卒園児  がんばろう
12、年中   パラバルーン「oh!yeah!」
13、年少親子 お誕生日おめでとう!
14、保護者  ウルトラクイズ
15、年長   クラス対抗リレー
閉会式
 動物行進
 体操(ディズニー体操)
 参加賞授与
 あいさつ
 菩提樹の森幼稚園園歌
 おわりのことば
2012年9月24日(月)晴 10月礼拝
9月の誕生会の前に、礼拝を行いました。

10月も元気で楽しく過ごせますように、そして無事に運動会が開催で
きますように諸願成就などなどお祈りを捧げました。

10月の保育徳目は、同事協力です。

皆で力を合わせて充実したひと月にしたいですね。
2012年9月24日(月)晴 9月誕生会
暑さ寒さも彼岸までといわれるように、お彼岸の中日を過ぎた頃から
朝晩がずっと過ごしやすくなりました。寝苦しい夜ともさようならですね。

さて、9月24日(月)に9月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。

冠をかぶり舞台の上に登場してもらいました。

年少年中さんはお名前を紹介し、年長さんは自分で自己紹介をしました。

お祝いのクラスの出し物は、もも組の担当で、歌のプレゼントがありました。

9月生まれのみなさん、誕生日おめでとうございます。素敵な1年になるよう
お祈りいたします。
2012年9月3日(月)晴 2学期始業式
暑く長い夏休みが終わり、2学期がはじまりました。

1年の中でも一番長く、多くの楽しい活動が待っている2学期。

夏の日差しに少しこんがり日焼けした子どもたちの笑顔が揃いました。
2012年8月23日(木)晴 夕べの集い
毎月24日はお地蔵さんの縁日です。

8月23日はその前日ですが、地蔵盆といわれ古くは一乗院の門前に市がたった
とも言われています。

幼稚園では、夏期保育期間中の夕方に集まり、お地蔵さまにお花と明かりと
盆踊りをお供えします。

残暑が残る夏のおわりに、子どもたちの元気な盆踊りときれいな花火が見られ
ました。
2012年8月21日(火)〜24日(金)夏期保育
夏休みもひと月が経とうとしている、8月21日から4日間夏期保育が行われ
ました。

夏のあそびを中心に久しぶりに子どもたちの声が園舎に響いています。
スイカ割り、プール遊び、泥んこ遊び、フィンガーペインティング等この時期
ならではの遊びを楽しみました。

ひと月のうちに、上履きがきつくなってしまう子どもたちもいたようで、ひと
夏の間に心身ともに成長した姿が見られました。
2012年7月20日(金)〜21日(土)曇時々雨 年長お泊り保育
年長の大きな行事の一つでもある、お泊り保育が行われた。
心配された天気も曇りベースで、この時期の割には涼しい気候の中で子ども
たちを迎えた。

園児の様子は・・・。空模様とは反対に、全身で嬉しさを表現していました。

カレー作り、キャンプファイアーをはじめ様々な体験をして、幼稚園宿泊し、
全園児大きな怪我や事故もなく、無事に降園することができました。

7月20日(金)
午後3時30分
・順次登園
・カレー作り
・キャンプファイアー
・お楽しみ
・遊戯室でみんなでおやすみ!

7月21日(土)
・ラジオ体操
・朝勤行
午前9時順次降園
2012年7月20日(金)曇時々雨 一学期終業式
平成24年度、4月5日から始まった1学期が今日をもって終了した。

新入園の子どもたちも、4カ月の幼稚園生活を経験したことでたくましく
成長しました。

終業式の中では、子どもたちと一学期を振り返り、楽しかったこと
頑張ったことなどの活動を互いに確かめ合いました。

今日から長い夏休みが始まります。子どもたちとは3つの約束をして、9月
に元気に再会しましょうとお話しいたしました。

皆さん、楽しい夏休みをお過ごしください!!
2012年7月17日(火)晴 7月8月誕生会
7月生まれ29名、8月生まれ31名の子どもたちをお祝いいたしました。

ひとりひとりの名前を呼び、元気な返事が聞こえました。

インタビューでは、大きくなったら何になりたいですか?の質問に、
「電車の運転手さんになりたい」と答えている子もいましたよ!

クラスの出し物は、ゆり組の担当でした。

みなさん誕生日おめでとう!!
2012年7月3日(火)晴 七夕笹飾り

七夕の笹飾りを行いました。
願いを短冊に込めて、自作のお飾りとともに笹に飾り付けをしました。

2012年6月
平成24年度6月のこどもたちの様子
2012年6月28日(木)曇り 年長パーティー
今日は年長すみれ組さんにご招待いただき、パーティーに参加しました。

今日のメニューは「とれたてポテトサンド」でした。

お昼におかずを持参して、すみれ組でおいしいポテトサラダサンドを御馳走
になりました。

デザートには、イチゴのフルーチェも用意してくれました。

自分たちで収穫して、料理した食べ物の味は格別!

みんなでおいしくいただきました。
2012年6月26日(火)晴 年少パーティー
年少さんは、じゃがいも掘りで収穫したじゃがいも調理して
「とれたてホクホクポテトパーティー」を開きました。

エプロンと三角巾に着替えて、じゃがいも料理を楽しみました。
2012年6月26日(火)晴 年長プラネタリウム
年長4クラスはバスに乗って朝霞市コミュニティーセンターに行って
きました。

夏の夜空に輝く星、夏の大三角形や北極星の見つけ方など丁寧に教えて
いただきました。

2012年6月25日(月)曇り 6月誕生会
6月生まれの誕生会が開かれました。

今月は31名の子どもたちが誕生日を迎えます。

おめでとうございます!!

お祝いの出し物は、年長きく組さんとすみれ組さんの担当でした。
2012年6月21日(木)曇り 年中体育参観
5月から始まった年中体育。

初めての男の先生にドキドキしていた頃から比べると、柴田先生とも
仲良しになりました。

しかし、ふざけているとカミナリが落とされることも・・・。

多くの保護者様にご参観いただきました。
2012年6月15日(金)晴 若草学級開講式給食試食会
朝霞市家庭教育学級の一つである、菩提樹の森幼稚園若草学級の開講式が
開かれました。

例年、第一回目は給食試食会です。

朝霞市の小島さん、給食富貴の栄養士吉田さんにおいで頂き開催されました。

今年は6回の開催です。若草委員長さんはじめ委員の皆さんよろしくお願い
いたします。
2012年6月13日(水)曇り じゃがいも掘り
作物は、天気に左右される事を知ることも大切だなーとつくづく感じます。

今年の春は寒い日が続いたので、じゃがいもの育ちも幾分小ぶりな様子です。

じゃがいも掘り当日の天気も不安定でしたが、お天道様の事です、いたしかた
ありません。何とか2日間でじゃがいもを収穫することができました。

子どもたちは、自分の手でじゃがいもを取り上げたことに嬉しい声を上げて
いました。

作物を自分で育てて収穫することの大切さを改めて感じました!
2012年6月4日(月)晴 紙芝居のおじさん?
さて写真の人は誰でしょう?

昨年度から計画を立てていたようで、機材が整い満を持して登場しました。

鐘をならして、幼稚園園庭に登場。子どもたちはあっという間に自転車を取り
囲みました。

自由あそびの時間に登場します。まだ、見た事がない子もこれから時々登場する
のでおたのしみに!!
2012年6月4日(月)晴 6月礼拝
月に一度の礼拝が行われました。すべての園児が、念珠を右手に持ち遊戯室に
集まりました。まずはクラスの代表の子どもたちに明かりとお花を供えしてい
ただきました。

さて、遊戯室のご本尊さまは、誕生仏像と稚児大師像です。

6月は衣替えもあり、あらゆる生き物が活発に活動をする時期です。子どもたち
には、すべての命を大切にしましょうと伝えました。
そして、6月15日は弘法大師空海さまのお生まれになった日です。みんなの
誕生日と同じようにお祝いしてくださいねとお話しいたしました。
2012年6月2日(土)念願の・・・晴 保護者参観(親子ふれあいDay)
心配された天気も予報がハズレ、とても良いお天気になりました。前日まで
夜中の12時ころまで雨マーク。第二園庭のグランドコンディションも心配で
したが、朝目が覚めて太陽の輝きを感じて安心しました。

午前9時から子どもたちも楽しみにしていた、保護者参観(親子ふれあいDay)
が行われました。プログラムは以下の通りです。

○年中  「親子で追いかけ玉入れ」
○年少  「元気におへんじ よーいドン!」
○年長  「なかよし大玉リレー」
○保護者 「パラバルーン」
○整理体操「たけのこ体操」
○おたのしみ・・・

初夏のきらきらした日差しの中、楽しいひと時となりました。
2012年5月23日(水)晴 年長体育参観

前日の冷たい雨から、五月晴れの良いお天気になりました。

今日は柴田先生の体育指導の体育参観で、保護者のみなさんにマット運動、跳び箱
などの体育指導を参観していただきました。
2012年5月22日(火)雨 内科検診

幼稚園園医の塩味先生と保護者会三役さんにお手伝いいただき、内科検診・身体測
定を行いました。年少の子どもたちは白衣姿のお医者さんにドキドキの様子でした
が、担任の先生の「おむねをとんとんするだけだよ。」のことばに、安心した様子
でした。
2012年5月15日(火)雨 5月誕生会

5月生まれの子どもたちをお祝いする、誕生会が開かれました。
5月生まれのお友達は20名。遊戯室の舞台の上にあがり、みんなからお祝いして
いただきました。

年長ばら組の子どもたちからは、ダンスのプレゼントもありました。

5月生まれの子どもたちお誕生日おめでとう!素敵な1年になりますよう、お祈
りしています!
2012年5月8日(火)晴 降誕会はなまつり


4月8日お釈迦様の誕生日、降誕会からひと月遅れの5月8日(火)、菩提樹の森
幼稚園の降誕会はなまつりが行われました。
第一部はお誕生をお祝いし、ケープと手作りの冠に着替えた子どもたちに、白象と
花御堂を引いてもらいご近所をパレードいたしました。五月晴れのなか新入の子ど
もたちも年長さんと手をつなぎ頑張ってパレードしていました。
第二部は一乗院本堂において法楽を捧げ、子どもたちには献灯献花献茶をしていた
だきました。理事長先生はじめ、山伏さん教職員とともに子どもたちと園内安全、
身体健全、諸願成就を御祈願いたしました。
子どもたちは、不思議なあま味のする「ののさまの甘茶」に少々驚きながらおいし
くいただきました。
2012年4月26日(木)晴 4月誕生会


今年初めての誕生会が行われました。4月生まれの子どもたちを園児みんなで
お祝いしています。誕生月の子どもたちは舞台に上がり、一人ひとりお祝いを
します。

保護者会からもお祝いのプレゼントがあります。その紹介の為に、保護者会
三役の皆さんが駆けつけてくださいました。
2012年4月27日(金)雨 春の遠足

あいにくのお天気でしたが、鉄道博物館へ遠足に行ってきました。

2012年4月19日(木)晴 お弁当がはじまりました
今日から2時降園の平常保育がはじまりました。年長さんの頑張りもあり、幼稚園からの
帰り方も少しずつ身に付いてきたようです。
子どもたちは、おいしそうなお弁当を前に、ニコニコ笑顔がみられました。
5月からは給食も始まります。楽しみにしてくださいね
2012年4月12日(木)晴 保護者会 全委員会

今年度の保護者会 全委員会がひらかれました。保護者会三役さんの声掛けで、
クラス委員・バザー委員・若草委員・おわかれ委員の委員さんが集まり初顔合わせ
が行われました。それぞれの委員の委員長など三役が決まり、一年間の保護者会活動
がスタートしました。
2012年4月9日(月)晴 進級式・礼拝

在園児の進級式が行われました。
新年度になって始めての幼稚園。元気よく子どもたちが登園してきました。
前のクラスの下駄箱を探す子どもたちや前の保育室の前で立ち止まる子どもたちも
見られました。少し緊張した表情も、先生や友達と顔を合わせると和やかになりました。
今年最初の礼拝を行い、一年間元気で楽しく過ごせますよう、合掌をして祈りを捧げました。
新しい菩提樹の森っ子達も、来月の月遅れの降誕会はなまつりから礼拝に参加します。
幼稚園では、「ほとけさま」を「ののさま」と称してし慣れ親しんでいます。
いつもののさまにいつも見守られ、子どもたちの健やかなる成長を改めてお祈りいたしました。
2012年4月6日(金)曇 慣らし保育

お父さんお母さんと手をつないで、新しく菩提樹の森っ子になった子どもたちが
元気に登園してきました。
ぴかぴかの制服を着た子どもたちは、クラスの担任の先生と紙芝居や絵本、手遊
びや体操を楽しみ・・・?・・・ました!
お父さんお母さんは遊戯室でガイダンス。お父さんお母さんと離れた直後は、少
し寂しくなってしまった子ども達の声・・・。先生達の元気な声が響きました!
しばらくは、親も子も頑張り時です!来週からは全ての園児がそろいます!

どんな一年がはじまるのか、楽しみですね!!
  
2012年4月5日(木)晴 平成24年度 入園式
幼稚園の門扉に咲く桜の蕾もようやく花開き、五分咲きながらも入園式までに花を
咲かせてくれました。今年はお天気にも恵まれ、温かい春の日差しにつつまれて、
元気な子どもたちが幼稚園に入園しました。新しく菩提樹の森っ子になった皆さん
はじめ、保護者の皆様ご入園おめでとうございます。

これから2年間3年間宜しくお願いたします。
2008 (C) bodaijunomoriyoutien All Rights Reserved.